2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根本師匠のお弟子さん講座、2日目(6月)

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今日は昨日に引き続き、お弟子さん講座のレポートです。 午前中は根本師匠からのビジネスに関する話。 自分(弟子たち)は誰と比べられているのか。 自分の売り方。 一番大切なも…

根本師匠のお弟子さん講座・1日目(6月)

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 昨日とおとといの2日間、根本師匠のお弟子さん講座を受講してきました! 前回は緊張のあまり、2日間とも寝不足で参加していましたが 今回はたっぷり睡眠をとることができたので …

「いつまでもメイクラブする方法」を読みました。②(※再投稿)

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 ※昨日間違えて先にこちらの②の方をアップしてしまいました 混乱させてしまって申し訳ありません!!! 一度削除し、昨日の記事は①の方に差し替えさせて頂きました。 本当にすみま…

「いつまでもメイクラブする方法」を読みました。①

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今日は根本師匠のお弟子さん講座の日です。 きっと今頃私は必死にノートを取りながら、頭をフル回転させていることでしょう(笑) そう、このブログは昨日書いたものです(笑) 今…

人のことを変えたくなっちゃうけど、自分が変わった方が早いよねー。

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 明日、明後日は根本師匠のお弟子さん講座(2回目)があります。 今回もなんとか宿題を終わらせることができました! 噂には聞いていましたが、なかなか課題が多いんですよ。 なの…

私のラスボス、母とのこと⑧

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 いよいよ母の話、最終話です!! これまでの記事はこちら↓ 私のラスボス、母とのこと① - sunny place 私のラスボス、母とのこと② - sunny place 私のラスボス、母とのこと③ - sunn…

私のラスボス、母とのこと⑦

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 母のこと(というか家族のこと)がこんなに長くなってしまうとは思っていませんでした。 いよいよ最後?の波乱のところまで来ました。 良ければお付き合いくださいね。 これまでの…

私のラスボス、母とのこと⑥

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今日も母とのことです。 ですが前回の記事で元カレが登場してきたりして、 なんだか母のことから話がズレてきてしまいました(-_-;) 母や家族と和解する間にも私自身に色々あったの…

私のラスボス、母とのこと⑤

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今日は朝から色々用事があって、仕事に行く前と終わった後もバタバタしていました。 疲れたー!! カレーが食べたくなったので、以前の記事で書いたレシピで久しぶりにカレーを作…

私のラスボス、母とのこと④

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今日は久しぶりに家族3人で京都の鉄道博物館へ行ってきました。 入場制限をしていたので前売り券を買ってから行ったのですが、とても空いていて快適でした! 体験ブースは全てお休…

私のラスボス、母とのこと③

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 昨日、おとといと母とのことを書かせて頂いていますが、 たくさんの方に読んで頂けているようで嬉しいです♪ありがとうございます。 今日も引き続き母とのことを書いていきます。 …

私のラスボス、母とのこと②

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今日も昨日に続いて母とのことの続きを書こうと思います。 昨日の記事はこちら↓ 私のラスボス、母とのこと① - sunny place 私の名前で色々なところから借金を重ねていた母。 裏切…

私のラスボス、母とのこと①

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今週末に、根本裕幸師匠のお弟子講座の課題を提出する予定なのですが、 まだ終わっていないので焦ってます…かなり。 明日は仕事が休みなので、午前中は1人の時間。 心を入れ替え…

夫にサレンダーしてみることにしました

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 みなさん、コロナの給付金はもう支給されましたか? うちはまだなんですけどね。 今回、私の分の給付金は夫に託すことにしました。 そう、サレンダーです。(使い方あってるのかな…

夫に腹が立ったんですけど、今回も自分の感情をぶつけることを阻止できました。

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです♪ ちょっと聞いて下さい!! 昨日は夫に腹立つことがあったんです!!! 私は今、心理カウンセラー根本裕幸氏のお弟子さん講座第3期を受講中です。 今回の講座の課題の一つに「グルー…

今日は朝から夫に感謝の気持ちを伝えてみました♪

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今回はちょっとショートバージョン。 今日は夫のボーナス支給日でした♪ 朝、出勤の準備をしている時に 「ちゃんと入ってたわー」と報告してくれて、 「良かったねー!」と私。 や…

パートナーとのコミュニケーション、ちゃんと取れてますか?私は自分の本心を言うのがずっと怖かったんです。

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今日は、 パートナーとのコミュニケーションはとても大切で、 自分の気持ちを伝えられずにいたり、 意地を張って平静を装ったり、 今はまぁいいか。と先送りしたりしていると、 後…

頑張っている皆さん、自分の時間とれてますか?

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 突然ですがみなさん、いつも献立ってどうやって決めてますか? 私は、以前は一週間分のメニューを決めて買い物に行き、 月曜日に作り置きして夕飯の時間をゆったり過ごす・・・ と…

何をやっても私のことを嫌いな人は嫌いなんですよね。

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 今日は、 「私がある人にものすごく嫌われて、嫌がらせもされたりして、 でも怒りよりもなぜか自己否定してしまってさらに苦しみ、 結果的に自分がなにをやっても、私のことが嫌い…

男性の気分転換の仕方って知ってますか?私は知らず、えらい目にあったんですよ。

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 突然ですが 男性って、どうやって気分転換するか知っていますか? 私はずっと知らなくて、レスで死ぬほど悩んでる時にも のんきにゲームばかりしている夫を責めてばかりいました。…

いつも旦那さんや彼氏とどんなことを話してますか?

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 皆さんは旦那さん(彼氏)が仕事から帰ってきてから どんな話をしていますか? 今日あったこと? 仕事のこと? ニュースのこと? 子どものこと? 芸能人のこと? その日によって話…

今までのことを振り返ったら全部自分が問題を引き起こしていたと再認識した話。

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 なんか今までの人生を振り返って見て、 うまくいかないことだったり、トラブルが続いたり、 しかもそれが繰り返し何度も起こったり…っていうこと、ありませんでしたか? 今、私は…

レスしてる側とされている側は同じ心理状態らしいですよ。

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 昨日のカレーの記事、なかなか評判が良かったみたいで嬉しいです! また好きな食べ物と絡めた発信もしていきたいなーと思ってます♪ さて今日は、久しぶりにレスのことについて。 …

カレーの個性と自分らしさについて考えてみた話。

みなさんこんにちは♪ 心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。 突然ですが、私はカレーが大好きです。 ココ壱番屋のようなスタンダード?なカレーから、 トマトカレー、アボカドベーコンカレーなどのちょっとおしゃれ系?とか 本格的なタイカレ…

お弟子講座の講師、岩橋隆盛さんのカウンセリングを受けました!

みなさんこんにちは♪ カウンセラーよしのです。 根本師匠のお弟子さん講座が先週から始まり、 仲間たちと学べることがとても嬉しく、充実した毎日を過ごしています。 (噂には聞いていましたが、課題の多さにかなり焦っています。) ですが、師匠の弟子にな…

自信を持てるようになりたくて資格を取ってみたけど、そんなに自分に足し算しなくても良かったんだーと気付いた話。

みなさんこんにちは♪ カウンセラーよしのです。 今日は仕事に行ってきました。 ちょっとミスしてしまい、家に帰ってきてから一人反省会をしてました。 私は保育士のパートをしています。 資格を取ったのは約2年前です。 その時はまだレスは解消できておらず…

自分への手紙。

あの頃の私へ。 夢と希望を頂いて始まった新婚生活。 自分が思い描いていたものとは、全く違っていたね。 大好きな夫に、ちょっとしたことで怒鳴られたり、責められるようになったりして。 一緒に寝ることさえも拒まれたよね。 すごくすごく、悲しかったよね…

根本師匠のお弟子講座・2日目

土日連続で行われるお弟子講座。 前日にかなり精神力を消耗していたので、 今日は絶対に早く寝よう!! と決めていたのに、また気持ちがたかぶって眠れなかった。 やっと寝られたと思っても、 師匠のふかーい言葉や、突然出てきた私のカウンセリングへの思い…

根本師匠のお弟子講座スタート!初日編

根本裕幸師匠の第3期お弟子さん講座がいよいよスタートした。 これは私の記録用にもしようと思うので、他の記事とは雰囲気を変えようと思う。 (と言っても、「です・ます」調ではないというだけ笑) 緊張で前日はあまり寝られなかった。 どんなことをさせら…