夫の愛を受け取れるようになれれば上手く回り出す

皆さんこんにちは♪

カウンセラーよしのです。

 

ちょっと聞いて下さい!

最近うちの夫、すごく優しいんです。

 

足りないものを言ったらその日のうちに買いに行ってくれるし

麦茶用のお湯を沸かして、ちゃんとポットに注いでくれてるし

シンクに溜まってる食器を3分の2洗ってくれたり(全部じゃないところがポイント)

たまーに掃除機もかけてくれてます。

 

昨日は私が「どうぶつの森のフルーツ、ナシとリンゴ以外全然集まらへんよー(泣)」と嘆いていたら、会社の後輩に頼んで全種類もらってくれました♪(Oさんありがとう!!!)

 

 

え?これだけ???と思いました?

そう、こんなちょっとしたことなんですけど、かつての険悪な時ではありえなかったことなんです。

 

f:id:yoshino119:20200506124559j:plain

 

 

レスの真っ最中のころは、

 

どうせもう私のことは女としてみてないんやろ!?

なんであんたの為にこんなに頑張らなあかんの?

私をこんなに苦しめてるんやから、もっとちゃんと手伝って!

レスしてるんやから、もっと私に悪いと思って行動しろ!

 

と思っていたので、(今思うとほんま怖い・・・)

夫が私の為にしてくれていたことや

夫なりの愛情表現に

全く目を向けられていませんでした。

当時は「ありがとう」という言葉を、ほとんど言っていなかったように思います。

 

私が望んでいるもの以外の夫の行動や愛情をすべて否定して

なに一つ受け取ることが出来ていませんでした。

 

自分の愛情を一切受け取らない妻。

夫にどれだけの虚しさや無力感を味わわせてしまったのだろうかと思うと

胸が痛くなります。

 

 

そこに全く気付かなかった私に

自分の行動や考え方を変えよう!などという発想が出てくるはずもなく

地獄の険悪レス生活は続くのでした。

 

f:id:yoshino119:20200506124646j:plain

 

 

そして今、どうしてこんなに改善されたかというと

理由は色々あるのですが

今回は私自身の変化と、毎日心がけていることを

書かせて頂きますね。

 

①感謝すること

 

②笑顔でいること

 

③楽しそうにしていること

 

④「あー困ったなー」と、ちょっとかわいく独り言を言う

(←どうしたんやろ?助けたろうかな?俺の力が必要やろ。と多分思ってくれてる)

 

⑤「〇〇してもらえへんかなー?お願い!」と、これまたかわいく言ってみる

(←しゃーないなー。やっぱり俺しか頼りになるやつおらんやろ!任せとけ!と多分思ってくれてる)

 

⑥お願いを聞いてくれた時には全力の笑顔で「ありがとう!助かったよー!」と伝える

(←単純なので喜んでまたやってくれる)

 

⑦夫が私の為にしてくれていることを発見したらすぐに「これやってくれたん?ありがとう!」と言う

(←自分のやったことを認めてもらえて嬉しい。また喜んでやってくれる)

 

 

 

①は、心から思っていたら相手にも必ず伝わっていると思います。

②と③は、やっぱり自分の奥さんが笑顔で楽しそうにしてたら嬉しいですよね。

「自分といて幸せだと思ってくれてる」「自分が幸せにできてる」と感じると、男性は自信を持てる…と何かで読みました。

(険悪当時に夫と話し合った時、「笑顔でいてほしい」と言われましたが、その時は「はぁ?あんたのせいで苦しんでるのに笑えってどういうことやねん!?」とブチ切れていました。)

 

⑦は、夫を観察することから始めて「あれ?これって私のため?」と、行動してくれていることに少しずつ気付けるようになりました。

それだけでなく、私の態度や伝え方で「今すごく嬉しそうな顔した!」とか、「これはめっちゃ不機嫌になるなー」とか、そういった発見もたくさんありました。

旦那さんの説明書を作るような感覚で、観察してみてもいいかもしれません。

個人的にはすごくオススメです(^-^)♪

 

 

でもレスされている最中に、こんなことなかなかできないと思います。

私もそうでした。

感謝なんて全くできませんでしたし、笑顔なんて本当に無理でした。

ずっと鬼みたいな顔をしてたと思います。

 

 

ここまで自分が変化するまで、数年の時間を要しました。

たくさんの気付きを与えてくれる方々や、

素晴らしい本との出会いも、自分が変わる大きなきっかけとなりました。

 

 

また書きますね♪

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです。