みなさんこんにちは♪
カウンセラーよしのです。
もうだめです。
何度か書いていますが、
久しぶりにかなり深くゲーム(あつ森)にハマってしまいました。
寝ても覚めてもあつ森のことばかり考えてしまいます。
ここまでの状態になってしまうとは自分でも思っていませんでした。
ものすごく楽しいですが、寝不足でつらいです。でもやってしまいます。
完全に依存症です。
とうとう攻略本まで買ってしまいました。(←高校生以来)
今は無人島の街づくりが、私の自由時間のほとんどを占めています。
昨日は素敵なレストランが完成し、夫にも褒めてもらえて喜び爆発でした。
夫も命がけで街の整備を夜中までやっています。
私は今日から日本庭園を造らなければなりません。(←自分がしたいだけ)
街が完成したらどなたか遊びに来てください(笑)
しょうもない話をだらだらしてしまいましたが、
「レス」は私にとって「本来の自分に戻るため」のスイッチだったという話をしたいと思います。
結婚してすぐ、夫側拒否のレスになってしまった私。
それだけではなく、怒鳴る、睨む、無視する、バカにしてくるなどのモラハラまでしてくるようになった夫。
もうどうすればいいのか分からないところまで追い詰められました。
この毎日がただただツライ。
自分のすべてを拒否されているように感じる。
何も楽しくない。苦しい。
もうすべて無かったことにしたい。
逃げ出したい。
でももう結婚してるし、簡単には別れられない。
まだ愛情もあるし、別れたくない。
でも大好きな夫からは冷たくされる。
心が死んでいくような感じだったかもしれません。
でも、この八方塞がりの状態になったおかげで
初めて私は自分自身と向き合うことができました。
今までも原因は違えど、何度も自分自身の問題に向き合う機会はあったのだと思います。
ですが、私はいつも逃げていました。
怖かったのです。
楽な方を選んで生きてきました。
「自分と向き合う」という発想も、無かったと思います。
そんな私にも、とうとう逃げられない状況がやってきました。
今思うと、これは自分自身が望んで引き起こした問題だった気がします。
子どもの頃から周りの顔色を伺い、
自分の気持ちを伝えることが怖く、
周りから良く思われたくて自分の気持ちに嘘をつき、
自分より周りを優先してきた。
↑これらは本来の私ではありません。
私自身が「こんな自分ではだめだ!」という思いから、
無理をして作り上げた自分です。
こうしなければ生きていけなかったのかもしれません。
子どもの頃から長い間、本当に頑張ってきたなぁ…と自分を抱きしめたくなります。
今でも「完全に本来の自分に戻れた!」とは思っていませんが、
かなり生きやすくなりました。
(早く完全な本来の自分に戻って、最強になりたいです(^-^))
根本師匠がよく言っているのですが、
「すべての問題は自作自演。問題は自分が起こしたくて起こしてる」
のだそうです。
そして、
「本来の自分から離れれば離れるほど、問題は大きくなる」
らしいのです。
今まで逃げ続けてきた私が、心から必死に自分と向き合おうとすること。
それが「レス」だったのです。
私は30数年、自分の気持ちを押し殺してきました。
それまでの私は、本来の自分からは遠く離れたところにいたのだと思います。
これを元に戻そうと思ったら、かなりの苦しみや痛みが伴うのは当然です。
本当に痛かったですし、何度もやめたいと思いました。
でもそれよりも、「自分自身が変わりたい」という気持ちの方が、
少しだけ大きかったのかもしれません。
とにかく苦しすぎたので、
早く楽になりたい。
レス解消したい。
仲のいい夫婦になりたい。
その為に自分が変わりたい。
”やれること全てをやりきって、それでだめなら仕方がない”
と思えるまでは、頑張ろうと思いました。
「夫婦は鏡」あなたが変われば夫も変わる。
コーチのこの言葉が心の支えでした。
当然ながら、すぐに自分自身が変われたわけではありませんでした。
本当に時間もかかったし、たくさんの人に支えてもらいました。
でも少しずつ、確実に変わっていったと思います。
そしてある時、自分自身が「なんか私楽に生きれるようになったかも」と気付きました。
その自分の変化と共に受け取れた恩恵は計り知れません。
- 生きやすくなり、自分で自分を満たすことが出来るようになった。
- 少しずつ自信もつき、新しいことにも挑戦できるようになった。(根本師匠に弟子入りできたこともその1つ)
- 何気ないことにも感謝できるようになり、とても幸せを感じられるようになった。
- 夫の愛を受け取れるようになった。
- 自分から先に与えることの大切さを知れた。
- レスを通して、とても素晴らしい仲間やメンター、本にも出会えた。
などなど。あげればきりがないほどです。
今、私と同じようなことで苦しんでいる方もいるかもしれません。
「こんな男と結婚しなければ良かった」と思っているかもしれません。
でも、少しだけでもいいので、自分自身と向き合ってみてほしい。
この苦しみも、もしかしたら自分自身からのメッセージなのかもしれません。
「本来の自分に戻る時がきたよ」と、教えてくれているのかもしれません。
今この問題に向き合わなかったとしても、必ず違う問題として、
あなたの前に姿を現します。
だから、できれば「今」向き合ってみてほしい。
本来の自分に戻れた時、あなたにとって想像もしていないくらいの
大きなギフトが与えられるはずです。
あなたの「本来の自分に戻るため」のスイッチ、
勇気を出して押してみませんか?
最後まで読んでくださってありがとうございます。
まだ読んで頂けると嬉しいです♪