自信を持てるようになりたくて資格を取ってみたけど、そんなに自分に足し算しなくても良かったんだーと気付いた話。

 

みなさんこんにちは♪

カウンセラーよしのです。

 

今日は仕事に行ってきました。

ちょっとミスしてしまい、家に帰ってきてから一人反省会をしてました。

 

私は保育士のパートをしています。

資格を取ったのは約2年前です。

 

その時はまだレスは解消できておらず、色々迷走していました。

(今も違う意味で絶賛迷走中ですけど💧)

 

働き出したのは最近なので、出来ないこと、悩むことばかりです。

 

なんで保育士になったんだろ?と自分で自分が分からなくなる時もあります。

 

 

なぜ私が保育士の資格を取ろうと思ったのか?

それは、

 

・当時2歳の息子が保育園に通っていて、日々新しいことを覚えて帰ってくることに感動したから。

 

・保育士不足が叫ばれている世の中。資格を取ればこの先仕事に困らないかも…と思ったから。

 

・今は年に2回、試験を受けることが出来るから。

 

・国家資格を取って、履歴書に書いてみたかったから。

 

・資格を取ることで自信をつけたい!と思ったから。

 

・頑張って勉強して資格を取得する私を見て、夫の心境になにか変化が出るかも。レス解消するかも。と思ったから。(←はい出たー!夫軸)

 

・もしレス解消できなくて、不仲に耐えられず離婚したとしても、すぐに就職できるやろう!と、思ったから。

(簡単に考えてたなーと思います。大変なお仕事なんですよ本当に)

 

 

上記のような不純な理由で、独学で保育士試験に挑戦したのです。

 

 

平日はフルで仕事、保育園の送り迎え、車で家まで帰ってきたら夕飯の準備と洗濯。夕飯を食べ終わったら次の日の保育園の準備…と、ゆっくりする時間はありませんでした。

 

夫は全く家事をやらなかったので、結構しんどかったです。

ゲームを頑張っているだけでした。

 ・・・思い出したらなんか腹立ってきた(笑)

 (こんな夫でしたが、ある事件が起こってからは自分の行動をとても反省した様子でした。

今ではお願いすればやってくれるし、自主的にやってくれることも増えました。

その事件がきっかけで、レス解消にも繋がったんです。また詳しく書きますね。)

 

 

夜は忙しい&疲れている&子どもがかまって欲しくて私のところにくるので、イライラして全く勉強どころではありませんでした。

 

なので、朝1時間早く起きて勉強していました。

 

我ながらよく頑張ってたなーと思います。

 

記憶力もかなり落ちていたので、覚えるのにも時間がかかりました(泣) 

 

 

f:id:yoshino119:20200506124556j:plain

 

 

私は全く自分に自信が持てなくて、

 

あれも足りない。

これも足りない。

私全然あかんやん!

自分にはなんにもないやん!

もっと頑張らないと!

 

と、「ありのままの自分」を認めることが、全くできませんでした。

 

何者かにならなければ、自分に価値はないと思っていたのです。

 

 

そして必死に頑張った私は、保育士資格を取得することができました。(2回目で)

 

ものすごく嬉しかったです!!

 

しばらく資格getハイになってました(笑)

 

資格が取れてから、夫以外の人たち(両親、義理の母、仲のいい職場の先輩)にも報告しました。

 

思っていた以上に褒められて、ちょっと戸惑いました。

 

そして、

 

「私で取れたんやから、絶対皆とれるよなー」

 

「取ったのはいいけど、私は保育の学校に行ってたわけでもない。全くの未経験やしなぁ。」

 

「保育の仕事に飛び込んでいく勇気無いなー・・・。だって自信ないし。」

 

 

んんん?????

 

資格を取れたことは嬉しい。

 

でも、また違うことで自信ないって思ってるんですけど????

 

・・・・・・。

 

そして何かを悟りました。

 

結局は資格を取るとか、そういうことじゃないんじゃない?

自信が持てないのは、自分の中に問題があるんじゃない?

 

 

それに気付いた私は、色々な本を読んだり、ブログを読んだりして答えを探しました。

 

そして自分なりに見つけ出した答えがこれです!!

 

 

「今、ここに存在している」だけで、十分価値がある!

 

生きていることがとにかく素晴らしいから、理由なく自信を持っていい!

 

だから理に何者かになろうとする必要はないんですよー!」と、いうこと。

 

 

「生きている」

 

というだけで、十分価値のあることなんですよね。

 

私が生きていることで、幸せな人もいます。

例えば、夫、息子、両親、弟、祖母、親戚、友達・・・など。

 

逆もそうです。

大切な人たちが存在して、今生きていてくれるというだけで

私は幸せに暮らすことが出来ています。

 

当時は夫のことを正直恨んでいました。

 

でも、ここに存在してくれているから、恨むこともできるし、希望も持てました。

 

だから、あなたが「今ここにいる」というだけで

たくさんの人を幸せにしてるんですよー!

 

(私のブログを読んでくださっているあなた!

あなたのおかげで私は最高に幸せです❤)

 

 

それから、今まで生きてきた中でやってきたこと。

それだけでも十分価値のあるものなんだそうです。

 

仕事も、主婦も、子育ても、趣味も。

 

なので、自分に何かを足そうとしなくても大丈夫です!

私も資格取りましたけど、自信にはさほど影響なかったし(笑)

 

ありのままで十分ですから。

 

 

何者かになろうとしなくていい。

今の自分が何者なのかを見つけて、それを光らせるほうがいい。

その方が楽だよ。

 

と、以前根本師匠も言っていました。

 

 

もっと早くこの言葉を聞きたかった(笑)

 

お弟子講座の中で、自分が何者なのかを見つけてこようと思います。

そして一緒に自信も見つけてこようと思います♪

 

 

 

 

私はあなたがいてくれて幸せです。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けたら嬉しいです♪