お弟子講座の講師、岩橋隆盛さんのカウンセリングを受けました!

 

みなさんこんにちは♪

 

カウンセラーよしのです。

 

根本師匠のお弟子さん講座が先週から始まり、

仲間たちと学べることがとても嬉しく、充実した毎日を過ごしています。

(噂には聞いていましたが、課題の多さにかなり焦っています。)

 

ですが、師匠の弟子になれた時から

ずっと怖れていたことがあります。

 

私、「カウンセリングをするのが怖い」んです・・・。

 

カウンセラーを目指してるんちゃうんかい!?って感じなんですけど(-_-;)

 

講座を受けて修業を積めば、半年後には私もカウンセリングできるようになってるはず!!

と思っていました。

 

先週の第一回目の講座の時に

弟子仲間同士で20分のセッションをしました。

先にカウンセラー役になった私。

 

えっ?なにを質問すればいいの?

この質問なにか意味ある??

どこを掘り下げていけばいいのか分からない!!

20分死ぬほど長いんやけど!!!

 

・・・。

私はたったの20分で、抜け殻になるほど精神力を消耗しました。

信じられない位の疲労感です。

 

 

私、こんなんでカウンセリング出来るようになるの????

と、更に不安になってしまいました。

 

 

このお弟子講座が始まる前の5月の下旬に、講師の岩橋隆盛さん

カウンセリングモニターに申し込ませて頂きました。

 

この不安と恐怖を岩橋さんに聞いて頂くべく、私は今夜を待ちに待っていました。

 

 

f:id:yoshino119:20200506124604j:plain

 

 

「カウンセリングするのが死ぬほど怖いんです」

と事前エントリーシートに書いていた私。

 

岩橋さんは「カウンセリングするの知らなかったんですか?」

と、聞いてこられました。

 

「いえ、知ってました(笑)」と私。この時点で本当に恥ずかしくなりました。

 

優しい岩橋さんは、「どんなことが怖いんですか?」と笑顔で聞いて下さり、

私は自分が怖いと思っていることを伝えました。

 

  • なにか良いことを言わなければならないと思っている。
  • 何を質問したらいいのか分からなくなってしまいそう。
  • 緊張で頭が真っ白になったらどうしよう。

 

 

岩橋さんは、

「僕も最初は緊張しましたよ。やっていくうちに慣れていくから大丈夫ですよ。」

 

「何を質問かばかり考えてしまって、クライアントさんの話を聞けていないと、質問できなくなってしまいます。」

 

「その時はクライアントさんのことを見ていなくて、自分を見てるんですよ。」

・・・などなど、とても具体的にアドバイスを下さった。

 

あと、私が「いいことを言わなきゃ!」「いいカウンセリングをしなきゃ!」と、思ってしまっているところ。

 

自分では意識していなかったけど、どうやら完璧主義なところがあるらしい。(←自分のことだけど超意外!!)

 

初めから高いハードルを飛ぼうとして、動けなくなってしまっているみたい。

 

「低いハードルから飛んでみて。だんだん自信になっていきますよ。」

と言って下さり、なんだかとても安心しました。

 

 

それから、

「自分を大切に出来ていないと、クライアントさんのことも大切に出来ない。」

 

「だからまず自分の心を整えることが大切だと思います。」

と、カウンセラーの基礎となる大切なことを、改めて教えて頂きました。

 

他にも、

  • 私自身がどんなカウンセリングをしたいと思っているのか。
  • リーダーシップを見せること=与えること。
  • 自分の好きなことを組み合わせたカウンセリングのスタイルのこと。
  • ブログの書き方、続けるコツ

など、たくさんの新しい気付きを得ることが出来ました。

 

私のいいところも見つけて褒めて下さって、

とても癒される&楽しい時間でした。

勇気ももらえたと思います!

 

 

漠然と不安を抱えている方や、自分の長所を知りたい方、心の整え方を知りたい方、励ましてもらいたい方、癒されたい方など、

岩橋さんのカウンセリング、すごくオススメですよー!

ぜひ受けてみてくださいね♪

 

 

岩橋さん、本当にありがとうございました!

 

またアクセサリーとカレーの記事、頑張って書きますね(^-^)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪