今までのことを振り返ったら全部自分が問題を引き起こしていたと再認識した話。

 

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

なんか今までの人生を振り返って見て、

うまくいかないことだったり、トラブルが続いたり、

しかもそれが繰り返し何度も起こったり…っていうこと、ありませんでしたか?

 

 

今、私は心理カウンセラー根本裕幸氏のお弟子さん講座第3期生として、

仲間たちと一緒に心理学やカウンセリングを学んでいます。

 

今回の課題の中で、

「自分の家族の性格や関係性」

「子どもの頃の自分」

「今までの恋愛や結婚、職歴」

など、これまでの自分を振り返り、なぜ今の自分に至っているのかを総点検(?)するというものが出されました。

 

私は自分自身はもちろんですが、家族の中でも色々なことがあったので

これは正直、重たい課題でした。

 

大人になってからも更に色々あり、まだお弟子仲間に話せていない過去も色々あります。(何だと思うー?笑)

 

 

辛く苦しい過去を振り返るのは、嫌な作業です。

 

 

でも私は変わりたいんです。

自己肯定感を爆上げして、最強になりたいんです。

楽しい人生を送りたいんです。

そのために根本師匠に弟子入りしたんです。

 

なので古傷をえぐられて痛すぎるのですが、頑張って人生を振り返りました。

 

するともう、出てくる出てくる。

ドス黒いものが(笑)

 

子どもの頃のこと、家族のこと、恋愛のこと。

 

本当に全部色々あったんですが、ちょっと書ききれないので

今回は私の恋愛遍歴にスポットを当てていこうと思います。(え?興味ない?)

 

 

初めに言います。

私はロクでもない男とばかり付き合っていました(笑)

 

ついさっきまで、「そこまで酷くなかったよなー」と思っていましたが、

振り返って気付きました。

あいつら全員ロクでもない奴らでした(笑)

 

でも1番ロクでもなかったのは私自身でした!!

(うおー!なんてことだ!!薄々気付いてはいたけど、やっぱりそうやったー(泣))

 

「あーもうほんま私なにしてたんやろ!?」

過去の自分を全力で叱りに行きたくなりました。

 

いやもうほんま、ダメンズ製造機か引き寄せマシーンやったんやと思います。

 

しかもそれに全く気付いてないっていう残念さ。

 

おまけに「パートナーは鏡」っていいますからね。

私って・・・。

 

 

私はいつも嫌なこと、傷つくことがあると、

もれなく全てを相手のせいにしてました。

 

そして「どうして私ばっかりいつもこんな目にあうの?酷い!!」

と、悲劇のヒロイン全開でした。

 

あー死ぬほど恥ずかしー!!!

 

 

具体的に私のどんな点が問題だったのかを以下にまとめましたので

お時間のある方はどうぞご覧ください。

 

  • 強烈な彼氏軸(夫軸)
  • 依存
  • 嫌われるのが怖くてとにかく相手に合わせる
  • 何でも許す
  • 彼氏のいない自分に価値はないという思い込み(要するに自分に対する無価値感)
  • 期待
  • 取引
  • 自分の意見を言えない(「察してくれ」とエスパー並みの要求を心の中でする)
  • ムダに尽くす
  • 彼氏の機嫌が悪いと、「私のせいだ。どうしよう」とビクビク顔色を伺ってしまう
  • 「この人を逃したらもう彼氏出来ないかも!」という怖れ、執着
  • 自己肯定感の低さ

 

そう、私は自ら彼らよりも下の位置のポジションを陣取り、「対等」であることを捨てていたのです。

 

もっと言うと、

「対等」

が分かりませんでした。

 

それは両親の影響だと思います。

昭和な感じ?のモラハラ父。それに怯える依存体質の母。

 

私は対等な立場の両親を見たことがなかったのです。

 

そんな両親の関係が嫌でしたが、自然と私もそれを踏襲していたんですね。

 

そしてまたそれに気付いてないという恐ろしさ…。

 

本当、家庭環境ってものすごい影響力があるんですね。

(息子のためにも夫と仲良く、対等な夫婦でいたいと心から思います。)

 

 

家庭環境のこともありますが、私自身の行動や考え方、思考のクセにも

問題ありありだったので(※上記参照)、最初の頃は大切にされていたのに

気が付くといつも私は粗末に扱われていました。

 

一番私を大切に出来ていなかったのは私なんですけどね。

 

今の夫と結婚した時もそうだったので、そりゃ上手くいかなくなるわなーと

改めて納得しました。

 

レスになってから自分と向き合ったり、色々なことに気がついてからは

自分軸も少しずつ取り戻し、依存からもほぼ脱却(出来たと思う)し、自分の意見を言えるようになりました。

 

そうすると、自然と夫や周りの人たちとの関係性も改善されていきました。

 

 

元カレたちをダメンズにしていたのも自分だったのだと思うし、そもそもその男を選んでいなかった可能性も高かったんだろうなーと、今の私は思います。

 

そして、

元彼たちと比べて今の夫はダントツでいい男やなー!

私ツイてるなー!と、ちょっと浮かれてました(笑)

 

f:id:yoshino119:20200609183230j:image

↑家の前に咲いていたキレイなお花

 

 

 

同じようなことで

 

「なんかいつもうまくいかない」

「トラブルや問題が起こる」

「いつも自分を大切に扱ってもらえない」

 

・・・などなど。

 

これらは

 

「そろそろ自分自身の問題に気付いて―!」

「本当の自分からかなり離れてしまってるよ―!」

 

という、深い意識の中にいる自分自身からのメッセージなのかもしれません。

 

そして気付かずに放置していると、また同じような問題を起こして

気付かせようとしてくれているのではないでしょうか?

 

私はそう思っています。

 

 

私の場合、散々な目にあってきたにも関わらず

ずっと気付くことが出来なかったので

「レス」という現象を引き起こしたことで

やっと自分と向き合うことができました。

 

 

問題に気付いて、そこを変えていけば

もう同じような問題が起こることもないですよね。

 

(新しい問題がでてくるかもしれませんけど💧)

 

なので、結局は「自分自身の問題」であって、

すべては自分が「引き起こしてきたこと」なんだと思います。

 

もし、

 

「同じようなことが何回も起こるなー」

「いつも私こうなるよなー」

 

と、いうようなことがあるのなら

自分からのメッセージに気付いていないだけなのかもしれません。

 

そんな時には今までの自分の人生を振り返ってみると

なにか気付きがあるかもしれませんよ!

 

ぜひやってみてください♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んでいただけると嬉しいです♪