みなさんこんにちは♪
心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。
皆さんは旦那さん(彼氏)が仕事から帰ってきてから
どんな話をしていますか?
今日あったこと?
仕事のこと?
ニュースのこと?
子どものこと?
芸能人のこと?
その日によって話す内容も変わると思いますが、
男性がすごく嫌な話題があります。
もしその話を毎日していたら、旦那さんや彼氏は
ちょっとウンザリしてしまっているかも・・・。
それは「グチ」です。
女性は嫌なことや腹立つことがあったら、
友達に聞いてもらったりして気分転換しますよね?
聞いてくれてる友達も共感してくれて、味方になってくれて、
イライラを吐き出しまくって、とてもスッキリすると思います。
旦那さんや彼氏にも同じような感覚で話していること、ないですか?
男性は、”何か問題があればそれを解決する為の思考”が働くんだそうです。
女性としては「話を聞いてくれて、共感してくれるだけでいい」ところを
「それはもっと○○すれば良かったんじゃないか?」
とか
「それはお前が○○したから、そんなことになったんじゃないか?」
とか
余計にイライラするようなことを言われること、あると思います。
男性的には、問題を解決してあげようとしているだけなので
悪気はないらしいですけどね。
で、どうして「グチ」を男性が嫌うのかというと
男性は外(仕事)で戦って帰ってきます。
職場は戦場のようなものなんだそうです。
繁忙期なんて残業も頑張ってくれて、やっと家に帰れる―!と
くたくたになって帰ってきてくれます。
そんな時に、
奥さんからグチだったり、
文句だったり、
ネガティブなことばかり話されたら・・・。
嫌になりますよね。
もう苦痛でしかないんだそうです。
あーもう聞きたくない!!!!と
シャッターをガラガラおろされて
「嫌なことを言ってくる奴」認定をされてしまうこともあるようです。
そして、それがレスに繋がる要因の一つになってしまう可能性もあります。
男性は女性に癒しを求めています。
奥さんや彼女には、笑顔で今日頑張ってきた自分を労ってもらいたいと思っています。
逆に自分のグチを聞いてほしいと思っているかもしれません。
(もしそんな話をしてきたら、否定せずに「うんうん、頑張ってくれてるんだね」って
褒めてあげると、すごく喜んでヤル気も復活すると思います(笑))
なので、
「どうしてもこれだけは言っておかなあかんねん!!」
というもの以外は、
友達と話したり、ノートに書きまくったり(お恨み帳)、カウンセラーに相談したりして
旦那さんや彼氏の精神的な負担を軽減してあげると、お互いに良い効果があると思います。
あと、そういうグチやネガティブなことを話している時の自分の顔って
すっごく!ブサイクらしいですよ!!!
怖いですよね。。。
気を付けましょう、お互いに。(勝手に仲間にしてすみません)
最後まで読んでくださってありがとうございます。
また読んで頂けると嬉しいです♪