男性の気分転換の仕方って知ってますか?私は知らず、えらい目にあったんですよ。

 

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

突然ですが

男性って、どうやって気分転換するか知っていますか?

 

私はずっと知らなくて、レスで死ぬほど悩んでる時にも

のんきにゲームばかりしている夫を責めてばかりいました。

 

ゲーム壊れろ!!

早くクリアして飽きてしまえ!!

早く私を見て!!

 

と、よく呪い(?)をかけていました。

 

そんな時にある本を読んで、男女の違いを知りました。

(ちょっと何の本だったか忘れてしまいました。すみません!)

 

女性は話すことや共感を得られることでストレスを発散し、気分転換することが

多いと思います。

 

一方男性はプライドの高い生き物なので、自分の悩みを誰かに話して共感を得る・・・

ということは、ほとんどしないんだそうです。

 

ではどうやって気分転換しているのか。

それは、

 

「何かに熱中・集中して、その時間は今抱えている問題のことを考えずに過ごす。」

 

そうすることで気分が変わり、新しい考えが出てきたり、解決策を思いついたりするんだそうです。

 

うちの夫も、ただゲームにハマってただけじゃないんですね。

仕事のストレス解消や次の日も頑張るために、

あんなにゲームをしていたんです・・・多分。

今もしてますけどね。ゲーム命です(笑)

 

f:id:yoshino119:20200607161933j:plain

↑ゲームとは全く無関係なきれいなお花

 

 

でも以前、夫がちょっと異常なくらいゲームをしていた時があったんです。

 

それは結婚して間もないころ。

ものすごく仲が悪かった時です。

 

私と会話することもほとんどなく、

部屋に閉じこもって、本当にずーーーーーーーーっと!

スマホゲームをしていました。

 

でもやっている時の表情は全然楽しそうではなくて

嫌なことを忘れるために、ただひたすらにやっているように見えました。

 

苦しそうにも見えました。

 

 

それを見ていた私は、

 

「あー、私と話したりするよりゲームがしたいのか。話す時もいつも怖い顔してるもんなぁ。」

「私のことが本当に嫌なんだろうな。何がダメなんだろう・・・」

 

と、いつも落ち込んでは、どんどん卑屈になっていきました。

 

 

ゲームをやめて、私と話し合ってよ!

私がつらいことに気が付いてよ!

レスなうえになんでそんな態度なの?

そっちがそんなに冷たいなら、私ももう優しくしてやらない。

いつもの優しくてよく笑う私になって欲しいなら、早く全部改善して!!

 

 

と、私の夫に対する態度も酷いものになっていきました。

(そして見事に夫軸やなぁ・・・)

 

これで更に悪循環になり、かなり酷い状況になっていきました。

 

この時の私は、

思いやりのかけらもなかったし、自分のことしか考えていなかったなぁと思います。

 

もっと夫の気持ちに寄り添っていれば。

もっと自分の気持ちをうまく伝えられていれば。

もっと自己肯定感が高かったら。

もっと自分軸を持っていたら。

 

こんな態度をとることは無かったでしょうし、

夫婦仲もそこまで悪化せずに済んだのではないかな、と思っています。

 

もちろんこの時は男性心理のことは全く勉強していなかったので、

ゲームのことも理解してあげることが出来ませんでした。

 

なので、旦那さんがゲームやマンガ、スポーツなどに熱中している時は

しばらく温かい目で見守ってあげると良いと思います。

(※あまりに依存的な場合は除きますが)

 

そして旦那さんが好きなことをしている間は

自分の時間を楽しんじゃいましょう♪

 

お互いに気分転換出来て、「こんなことやったよー!」と明るい報告や話題もできて

一石二鳥ですね♪

 

基本的に男性と女性って、脳の仕組み?が全然違うらしいので

男性心理を勉強してみると新たな発見があると思います。

 

 

私のおすすめの本です↓

books.rakuten.co.jp

 

books.rakuten.co.jp

 

 

このどちらかに今日の気分転換の話が書いてあったような・・・・。

また知ってる方いたら教えて下さい(笑)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪