夫に腹が立ったんですけど、今回も自分の感情をぶつけることを阻止できました。

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです♪

 

 

ちょっと聞いて下さい!!

昨日は夫に腹立つことがあったんです!!!

 

私は今、心理カウンセラー根本裕幸氏のお弟子さん講座第3期を受講中です。

 

今回の講座の課題の一つに「グループ内のメンバーと3回セッションをする」というものがあります。

 

それぞれがカウンセラー役、クライアント役に分かれ、出されたテーマに沿って

セッションをしていく・・・というものです。

 

昨日は私にとって3回目のセッション。

20時頃からスタートしました。

このセッション、大体いつも1時間半~2時間くらいかかります。(雑談多め 笑)

 

オンラインで話す時はいつも和室を使っています。

問題なのが、我が家は少し古めのマンションなので鍵のかかる部屋がありません(笑)

なので子どもがすぐに入ってきてしまうのです。

 

オンライン通話をしている間は、いつも夫に子どもの面倒をお願いしています。

 

なのに!

なーのーにー!!!

 

ぜんっぜん!子どものことを見てくれてないんです!!

 

いや、全然はいいすぎたかな。

最初の方は頑張ってくれてるんです、多分。

 

でも途中からゲームに夢中になって、そこからはもう子どもは放置です!

 

「おかあさーん!!」とすぐ横の廊下を走り回る息子。

「じゃーん!!」と、戸を開けて乱入してくる息子。

 

セッションしてくれているメンバーに何度も謝りながら

「また後でね。お父さんのところ行っといてくれる?」

と、息子を説得してリビングへ戻ってもらう・・・ということを何度か繰り返しました。

 

その度に

「ほんまあの人(夫)何してんの!?」

「ちゃんと見といてっていてるやん!!」

「ゲーム少しやめて遊んであげてよ!!」

と、かなりイライラ。

 

そんな感じでメンバーに迷惑をかけながらも、なんとかセッションが終了。

 

すると息子が走ってきて

「ぼくのおトイレが大変やねん」

と言ってきました。

 

嫌な予感がした私はすぐに見に行きました。

 

・・・本当にえらいことになっていました。

(詳しく書くことは自粛します)

 

すぐに夫の様子を見に行くと、

やっぱりゲームをしていました。

 

その瞬間ブチ切れました。

 

コイツふざけんなーーー!!!!

こんな状態になるまで何で気付かへんねん!!

ゲームに夢中になりすぎなんじゃーー!!!!!

 

と、怒りで我を忘れそうになりました。

 

でも怒りを夫にぶつけることは抑えました。(ほんまにエライわー私!!)

それをしてもいいことが全くないということを、これまでの経験から学んでいたからです。

 

「あーもう大変なことになってるー!!」

「どこから手を付けたらいいのか分からへん!!」

 

と、大きな独り言を言いながら必死に一人で掃除をします。

 

床をふきながら悲しそうな声で

「ちょっと途中で気付いて欲しかったー」

と、これまた大きな独り言を言う私。

 

ゲームのコントローラーを持ちながら、やっと様子を見に来た夫。

私には何も言わず、子どものところに行って

「なんで途中でお父さんに言わへんかったん?お母さんはお話してたやろ?」

と言っている声が聞こえました。

 

どうやら息子は夫に緊急事態であることを伝えず、私にだけ伝えに来ていたようでした。

(夫がゲームに夢中になっている時に話しかけると、怒られると思っているようです。要改善事案ですねコレは。)

 

「そういうことなら仕方ないか。」

と変に納得した私は、少し怒りがおさまりました。

 

その後も必死に掃除をする私を、チラッと見に来ていましたが

特に何も言わずゲームを続行していました。

 

めっちゃくちゃ腹立つでしょー!?

 

なんですけど!!!

 

この、夫が「チラッと見に来る」という行動は

「申し訳ないなと思っているけど素直に謝れない」

ということなのです。・・・多分。

(うちの夫は謝れない男です。なので行動や表情からそれを読み取っています。めんどくさいです。)

 

そして、

「(私が)助けを求めてこないし、自分も助け方が分からないからゲームを続ける」

という発想、行動になります。

 

そう、あまりのイラ立ちに、夫に助けを求めなかった私も良くなかったのです。

 

いつもこのパターンになるの分かってるのになぁ。

 

でも、私が感情のまま怒りをぶつけてしまうと

夫もそんな私に怒りをぶつけてきて、かなりめんどくさいことになります。

 

なので、一晩寝て私が冷静になってから

タイミングを見て、伝えるようにしています。

 

これが一番夫にも伝わるんですよね。

 

(決して我慢しているわけではなくて、ちゃんと言いたいことは言ってますよー!でも扱い方が難しいんですよね、うちの夫。ひねくれてるし 笑)

 

f:id:yoshino119:20200607161926j:plain

 

 

「自分の感じている感情は自分で責任をもって処理しろ」

と、根本師匠も言っていました。

 

これって結構大切なことだなーと私は思っています。

感情のまま怒りをぶつけられても、正直困りますよね。嫌な気持ちにもなるし。

 

それを実行できている自分をとにかく褒めたいです。

夫よ、もっと私に感謝してくれ(笑)

 

そして次の日には、この感情を引きずることなく

普通に、笑顔で接するように心がけています。

 

男性はそれが結構助かるそうです。

奥さんがずっと感情に引きずられて、機嫌が悪かったら嫌ですもんね。

 

それにしても男って本当めんどくさい(笑)

 

 

私のしょうもないグチを聞いて下さってありがとうございました!

今回のことで、感情を自分で上手に処理している方の方法を知りたいなーと思いました。

良かったら教えて下さいね♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けたら嬉しいです♪