「いつまでもメイクラブする方法」を読みました。②(※再投稿)

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

※昨日間違えて先にこちらの②の方をアップしてしまいました💦

混乱させてしまって申し訳ありません!!!

一度削除し、昨日の記事は①の方に差し替えさせて頂きました。

本当にすみません。

そして恥ずかしい…。

 これからきちんと確認するようにします!

 

 

「いつまでもメイクラブする方法」を読みました。① - sunny place

 

 

今日は昨日に引き続きお弟子さん講座の日。

 

昨夜は前回と会場も変わり、とても広々としていたせいもあるのか

疲労感もそんなにありませんでした。

講座終了後は懇親会に参加し、

師匠や講師、憧れの先輩とも色々お話しできて

とても楽しかったです♪

 

ただ夫に懇親会のことを言うのをすっかり忘れていて、

「何時ごろ帰る?」というLINEにも数時間気付かず帰ったら

ずっと不機嫌でした。

少したってから改めて怒られ(笑)、

ちゃんと夫と子どもに謝ったのですが

夫の不機嫌は変わりませんでした(笑)

もうどうしようもないなーと思ったので

ほっといて寝ました(笑)←うろたえずに行動できている自分。成長したなー

 

今日は仲直りできるといいなー。

 

 

 

 

f:id:yoshino119:20200506124633j:plain

毎日暑いですねー!

 

 

 

books.google.co.jp

 

 

今回もこちらの本の紹介の続きです。

 

こちらで紹介されているご夫婦の中にも

”長年のレスを解消した”という方が2組いらっしゃいました。

 

解説文のところで、

「夫婦二人とも、しっかり向き合って話し合えたことでレスを乗り越えられた」

と書かれていました。

 

レスのことだけに焦点を合わせるのではなく、お互いのことをもう一度知ること。

 

「こういうところで傷ついたんだよ。」とか、

「こういうところを負担に感じている。」とか、

本音を話して、理解しあうこと。

 

これがこのご夫婦は出来ていたそうです。

 

 

 

・・・すごいですよね。

これがなかなか出来ないから、世の中の奥さんたちは苦労してるんですよー!

 

私も何度か勇気を出して夫に話し合いを持ちかけましたが

男性はプライドも高いし、本音を話すことは滅多にないです。

おまけに自分の気持ちもよく分かってなかったりするので

いつも深い話にはならず、一方的に打ち切られてました。

 

普段から仲良くできるよう努力していたり、相手を理解したい!という気持ちが

ここでも大切なんでしょうね。

 

私は夫と、ものすごく不仲になっていた時期もあったので

まずマイナスをゼロに。ゼロからプラスに、夫との親密度を

上げられるよう頑張りました。

 

なかなか効果が出なくて、何度も諦めそうになりましたが

自分が変わろうと決めて続けていくことで

少しずつ夫との関係にも変化が表れてきました。

 

そのレベルまで持っていくことができてから初めて、

効果的な話し合いが出来るのかもしれません。

 

 

著者の荻原さんは、この解説の中で

「一番やってはいけないのは、”セックスするのが当然だ”という態度で話し合いをすることです。」

と書かれています。

 

 

あぁ・・・心が痛いです。

私もそんな態度で夫を責めまくっていましたし、自分を追い込んだりしていました。

 

そして

「ただ相手を理解したいという、純粋な思いで話し合うのが望ましいと思います。」

こう締めくくられていました。

 

 

はい、今なら分かります。

解消して欲しいと説得しても意味がないことを。

 

でもこっちとしてもすごくツラいんですよね。

いつまでこの状況が続くのかなって、不安でいっぱいなんですよ。

だから話したくなるし、説得したくもなるんです。

このツラさを分かって欲しいから。

 

夫に分かって欲しい→私に申し訳ないと思って欲しい→レス解消しなきゃ!と思って欲しい・・・

これは相手をコントロールしようとしていたんだなと思います。

 

解消するか決めるのは夫。

 

私は「解消したい」ということを訴え続けることしかできません。

 

夫から見て、レスを解消したいと思える妻なのか。

こんなにツライ思いに耐えながら、一緒にいたいと思える夫なのか。

このことを自然と話し合えるくらいの仲になれているのか。

 

この「レス」という問題で

色々なことを考えました。

 

 

レスで悩んでいらっしゃる方、たくさんいると思います。

不満や怒りを抱えている方も多いのではないでしょうか。

 

まず自分に問いかけてみてはどうでしょう?

 

どうして解消したいのか。

解消することができたら、何が満たされるんでしょう?

本当に欲しいものは何なんでしょう?

 

自分でも驚くような、意外な答えが出てくるかもしれません。

 

まずは自分のことを知って、

もう一度ご主人のことを知ってみませんか?

 

進んでいる道の方向が、変わるかもしれませんよ。

 

*****

 

ちょっと本の感想からズレてしまいましたね、すみません!

話を戻しますね。

 

レス解消したご夫婦の後には

「絶対にしてはいけない10か条」や、

「条件で・焦って結婚してレスに」なったご夫婦の話などがでてきます。

 

この、「条件や焦りで結婚した男性」の言い分や行動に、私は怒りを覚えたのですが

こういう方も実際にいるんだろうなー・・・と、悲しくなりました。

 

そして男性も、相手の女性も、

自己肯定感が低い方が多いのかな・・・という印象を受けました。

 

どちらかが変われば、大きく関係性も変わっていきそうに感じて、

詳しく話を聞きたくなりました。

 

最後には10年以上メイクラブされているご夫婦の話が登場して、

とても参考になりましたし、希望ももらえました♪

 

 

レスでお悩みの方はもちろん、これから結婚をされる方にも

オススメの一冊です。

ぜひ読んでみてくださいね♪