根本師匠のお弟子さん講座・1日目(6月)

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

昨日とおとといの2日間、根本師匠のお弟子さん講座を受講してきました!

 

前回は緊張のあまり、2日間とも寝不足で参加していましたが

今回はたっぷり睡眠をとることができたので

最後までしっかり話を聞くことができました♪

 

 

まずは1日目のレポート。

(自分用の記録にもしたいので、前回と同じく”ですます調”ではない感じで書いていきますね。)

 

 

f:id:yoshino119:20200510151042j:plain

 

 

 

午前中は心理学の基礎などに対する質問をし、師匠がそれに答えてくれる時間。

 

時代劇の話になったり、告知に関することなど、

あまり基礎心理学ではないことにも、師匠はすべて答えてくれる。

知識が豊富だからどんな質問にも的確に答えてくれるし、とても面白い。

 

「依存」や「自立」のことも、改めて詳しく教えてくれた。

 

個人的に面白かったのが、

「上司が部下と普段からどうのようなコミュニケーションを取っていれば、部下は心を開いてくれるのか」

というもの。

私は今はパートで、もちろん部下などいない状態。

でも

”うちの夫の役に立つかもしれないな”

と思った。

 

具体的にその方法を師匠が教えてくれたので、また夫にも話してみようと思う。

(あ!でもテレワークで部下に会えないっていってたな。・・・まぁいいか 笑)

 

*****

 

午後は先輩であり講師のヤタさんの講座。

 

今回はお金が関わってくるテーマだった。

 

事前に課題を解き、それをみんなでシェアした後にヤタさんが解説。

 

いつも分かりやすい。

クライアントさんの価値や魅力をたくさん見つけているところを見習いたい。

一見お金の問題に見えるが、やはり過去の心の傷や怒りなども影響していることが

多いのだなと、とても勉強になった。

 

「絵が苦手でー・・・」といいながら、本当にとても個性的な絵を描くヤタさんが

とにかくカワイイ(笑)

 

 

最後の1時間ほどは再び師匠の話。

 

子どもにとって、父と母との関係というのは

その後の自分の価値観のベースになっていくものだと言っていた。

 

自分も両親の影響を今も強く受けていると感じるし、

夫もおそらくそうだろうと思う。

 

自分の子どもに、私と夫はどのような価値観を与えているのだろうか?と

少し怖くなった。

自分たちの態度や行動、言葉に改めて注意していきたいなと思った。

 

そしてこれを夫にうまく伝えられるだろうか・・・。

無理だったら自分だけでも気を付けるようにしていこう。

 

 

 

こんな感じで1日目は終了。

 

その後は懇親会に参加。

今回もものすごく楽しかった♪

 

ご飯もおいしかったし、師匠や憧れの先輩たちとも話せる機会があって

とてもいい時間だったなぁ。

 初めて話せた弟子仲間もいて嬉しかった♪

 

 

そういえばこの日のお昼ごはんもおいしかった。

同じグループのメンバーと食べに行ったけど、ずっと笑ってたような気がする(笑)

みんなかわいくて面白いから大好き♪

 

f:id:yoshino119:20200629123521j:image

 ↑お昼に食べたタンドリーチキン。写真のセンスなさすぎて、なんか笑える

 

*****

 

2日目(6月)のレポートに続く。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪