私がレス解消に至ったプロセス①

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

 

蒸し暑いですねー。

 

もうそれだけで体力が奪われて、

家にいるときはクーラーをつけながら、ついゲームをやってしまいます。

 

 

・・・いつものことでした(笑)

(あつ森のアップデートが今から楽しみ♪)

 

 

あ!でも昨日は下味冷凍で、2日分の夕飯の仕込みをやりましたよ!

えらいなー私!!

 

 

 

 

しばらく違う話題で離れていましたが、

今日からはレスのことについて書きたいと思います。

 

色々記事を書いてきましたが、

私自身がどのようなプロセスでレス解消に至ったのかを

全く書いていないことに気付いたので(すみません)

その時のことを何回かに分けて書いていこうと思います。

 

 

f:id:yoshino119:20200510151050j:plain

 

 

これまでにも書きましたが、私と夫は結婚してすぐにレスっぽくなり、

2~3カ月後には完全にレスになったと思います。

 

夫が精神的に色々やられていて、(結婚したことによる責任感と仕事のことなど)

それに加えて私が不機嫌になったり、泣いたりわめいたりで

かなり追い詰められていたと思います。(原因不明の足の痛さに襲われ、しばらく歩けなくなるほどでした。ストレスは怖いですね。。。)

 

なので夫はしょっちゅうゲームをして、現実逃避?をしていました。

それでなんとか正気を保っていたのだと思います。

(モラハラみたいな言動はこの頃から始まっていました。)

 

寝室は別だし、会話も減る。

顔は常に怒っていて、話しかければ「あぁ?」と威嚇してくる。

 

そんな状態がしばらく続きます。

 

この間に、

私は「子どもが欲しい」と言ってプレッシャーをかけてしまったり、

「えっ!?そんな決まった日にせなあかんのか?」と言う夫の無知さに

激怒してしまったり・・・。

 

 

それが原因で更に夫婦仲は悪化していきました。

 

 

夫は明らかに私を避けるようになります。

 

私はあからさまに不機嫌をバラまきます。

 

 

 

そして毎日、一人でベッドの中で泣きました。

 

 

 

ある日、ネットの掲示板を見てレス解消のコーチの存在を知ります。

 

HPに書かれている言葉や記事を、何度も何度も読み

自分が夫に依存している状態と知ります。

 

そこから自己投資をしたり、実際にコーチングを受けたり

そこのコミュニティで知り合った、同じ状況で悩む仲間と励ましあいながら

ツライ毎日をなんとか乗り越えていました。

 

そう、レスは一人では乗り越えられないことが多いのです。

なので1人で抱え込まないようにしてくださいね(^-^)

 

色々なことに取り組んでいる時に、その仲間の1人の方が

「よしのちゃんの旦那さん、ロックマンじゃない?」と言って

根本師匠のブログを教えてくれました。

 

読んでビックリしました!

 

ロックマンのことだけでなく、自分自身の心理のことも

とても分かりやすく書いてあったので、すぐにファンになり

たまたまその数日後?か数週間後にあった出版記念の講演にも飛んでいきました。

(それが師匠との出会いでした。まさか弟子になるとは思っていませんでしたが 笑)

 

コーチと根本師匠(のブログ)、そして仲間のみんなが私の支えになってくれて、

次はこうしてみようかな、とか

まだあれをやってないな、とか

こうなんじゃない?と気付きを与えてもらったり、

ちょっと聞いて―!とお互いの気持ちをシェアしたりして

少しずつでも前に進んでいけたのだと思います。

 

夫との関係も、それと共に良くなってきました。

普通に仲良く楽しく話せるようになりましたし、

笑うことも増えてきました。

 

 

私は、そろそろいいかな?と

死ぬほど勇気を出して、

夫にレスを解消したいことを伝えました。

 

夫はとても驚いていて

「そんなん、子どもが生まれてからなくなってる奴も多いやろ」

「うちが特別おかしいってことでもないと思うけど」

挙句の果てに

「普通ちゃうん?」

とか言ってきました。

 

私は

 

子ども生まれてからしてない人が多いから何なん??それ関係ないやん!

私の気持ちを伝えてるんですけど?

普通って、そもそも何?

結局私とするのが無理やから言ってるんじゃないの???

 

と、思いながらも上手く言葉にできず。

 

なんともスッキリしない話し合いで終わってしまいました。

 

でも言えた事への達成感はありました。

(本音をいうことが死ぬほど怖くて、いつも言えずにいたのです)

 

 

少し期待しましたが、その後も何も動きはありませんでした。

 

レス仲間の1人の方も同じようにご主人に話し、数か月後に解消されていたので、

私もそんなにすぐ結果が出るとは思っていませんでした。

 

 

ですがあまりにも何もないので、それからも2回くらい

このことについて話し合いを持ちかけたことがあります。

 

夫はとにかく早く話を終わらせようとしてきました(笑)

どうしても責められているように感じてしまうんでしょうね。

・・・というか、責めてたかも(笑)

 

あー、やっぱりもう私じゃダメなのかなーと思っていた時

夫の行動に不審な点が出てきました。

 

これが私のレス解消のきっかけになる出来事の始まりでした。

 

 

 

 

②へ続きます。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

また読んで頂けると嬉しいです♪