私がレス解消に至ったプロセス②

 

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

最近この「よしの」という名前を

漢字にしようか迷っています。

あと苗字も付けようかなーと思ったりもしてます。

 

突然変えるかもしれませんが(笑)受け入れて頂けたら嬉しいです♪

 

f:id:yoshino119:20200702115147j:plain

 

 

 

さて、前回の続きです。

 

 

 

当時、私と夫は同じ会社に勤めていて

部署は違いましたが同じフロアで働いていました。

 

ある時から、夫の帰りが遅くなることが増えました。

 

週に1回~2回くらい。

 

聞くと、「同じ部署の女の子と食事に言っていた。」とのことでした。

 

「○○さんはいつも残業頑張ってくれてるから、そのお礼にご飯行ったわ。俺に聞きたいこともあったみたいやし。」

 

と、普通に言ってきました。

 

え??二人で???

 

と、私は胸がざわざわしましたが

ここで夫を責めたら、今まで頑張ってきたことが無駄になるような気がして

 

「そうなんや。仲いいなー」

 

と、平然を装ってしまいました。

(これが良くなかった。)

 

 

でも心の中ではこんなことを思っていました。

 

 

なんで二人で行く必要があるの?

 

私やって妊娠するまではめちゃくちゃ残業してたけど、一度も上司や先輩から食事なんてごちそうしてもらったことないけど!

 

私とはずっとレスだし、そんな気にもなれへんのかもしれへんけど、その人には女性的な魅力を感じるのかもな・・・。

 

あんたが女の子とご飯に行ってる間、こっちは子どもを保育園に迎えに行って、帰ってきて、ご飯の用意して、子どもに食べさせてお風呂入れて、次の日の準備して・・・って色々やってるのに、思いついた時に好きにご飯とか行けてええな!!ズルイねん!!

せめて「夕飯いらん」って連絡しろよ!!!

 

 

夫は突然食事に行くことになっても、なぜかいつも私に連絡をしてきませんでした。

(カッコ悪いと思っていたようです。意味わからん。)

以前それでケンカになり、遅くなる時には一言連絡することになっていたのですが

すっかり忘れている様子でした。

 

私はもやもやしましたが、しばらく様子を見ることにしました。

 

その後も変わらず夫はその女の子や、もう一人の女の子と2~3人で食事に行っていました。

相変わらず連絡はありません。事後報告です。

 

すごく腹が立つのが、こういう時には全く連絡してこないくせに

自分が残業で遅くなって、車で会社まで迎えに来て欲しいときは電話してくることでした。

でも私もバカだったので、頼られることが嬉しくて迎えに行っていました。

おそらく自己肯定感・自己価値が低かったのでしょう・・・(涙)

 

でもこれ、すごくしんどかったんです!!!

会社から保育園に子どもを迎えに行って、そこから車で30分以上かかって家に帰ってきます。

そこからご飯の用意とか色々やって、子どもをお風呂に入れようかなーと思った時に連絡がきて、また会社まで行くので、全然ゆっくりできませんでした。その割に夫からの感謝はあまり感じられず・・・でした。

 

 

 

そんなある時のお昼休み。

いつも夫と食事に行く女性と、休憩室で会いました。

他の人たちもいましたが、なぜかその女性の私に対する態度に違和感を感じました。

 

私と目を合わそうとしないし、よそよそしい。

なぜか少し離れたところに立つ。

 

前はこんな感じじゃなくて、普通に色々話してたのにな。

 

この時に私の全身がざわざわして、血の気が引く感じがしました。

 

「夫とこの人、なにかあるのかも・・・」

 

そう思いました。

 

ただでさえ夫とはレスになって長かったですし、自分を”女として見てくれている”という自信もなくなっていました。

夫からの分かりやすい愛情表現が全くなかったこともあって、

すごく嫌な想像をしてしまうようになりました。

 

 

そして間もなく、私の怒りが大爆発することになります。

 

 

③に続きます。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

また読んで頂けると嬉しいです♪