私のレス解消の解説

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

昨日まで私のレス解消のプロセスを書かせて頂きました。

 

実はその後、レス解消のコーチングをして下さっていたコーチが

この解消の分析をしてくださいました。

(私がレス解消した時はもうすでにコーチングを卒業し、自力で頑張っていました。

コーチに解消の報告をしたところ、とても喜んでくださり、わざわざ分析して下さいました。)

 

 

今日はその内容について触れていきたいと思います。

レスやパートナーシップで悩まれている方の参考に

少しでもなれば嬉しいです(^-^)

 

f:id:yoshino119:20200702115027j:plain

 

 

以下、コーチの解説です↓

 

やはりポイントは『はからずも』家に置いてきてしまった「日記」(お恨み帳です)が

大きな役割を果たしたこと。

これは間違いないですよね。

それを「見られてしまった」よしのさんとしては最悪の出来事だったかもしれないけど、

でも結果的にはその日記がすべてを物語っていたわけです。

よしのさんの本心をです。

この本心を読んで、そしてあらためてご主人は多くのことに気が付きました。

 

家を出て行ってしまったこと。

そこからの「日記まで」は、一つのセットでした。

「天のはからい」というものがあるとすれば、まさにこういうことなのだろうなと思った次第です。

 

「こういう解消のケース」は真に「解消」と呼べると思います。

まだ回数的には実感できないかもしれませんが、なにが「真に」かと言うと

ご主人の心境が著しく転回している、ということです。

いままでの自分を反省し、よしのさんのお気持ちにも、きちんと向き合い、感情移入もできていて

心底、夫婦の問題にも向き合うことができた、という意味ではほぼ完璧に近いプロセスです。

形は違うけど、過去の僕のパターンに共通したものがあると強く感じたんです。

(コーチも以前、奥様とレスになり、その後解消された経験をお持ちです。)

彼は問題の本質を理解したとも言えます。

基礎の部分ができたということになります。

基礎の部分が盤石であれば、常に自分を省みることが可能です。

今までの自分のパターンを検証し、修正することもできます。

つまり「自分にとっての一番大事なもの」は何かということが、ブレなくなっていくわけです。

この根っこの部分がしっかりしている限り大丈夫です。

 

~中略~

 

おっしゃるとおり、これからもご夫婦は成長されていきます。

もっともっと発展していくのです。

新たな課題も出てくるでしょう。

ただ今回の経験が今後、おおいに役立つことは言うまでもありません。

これは言い換えれば「成功体験」でもあるんですよ。

ですから夫婦としての自信にしてください。

そして、ご主人を信じてあげてください。

彼はこの先も、さらに誠実な夫になっていくはずですから。

 

~ここまで~

 

そう、お恨み帳がやはり大きなポイントだったようです。

私の「本心」のすべてを包み隠さず書いてあるものを読んで、

夫の「感情」に訴えることができた、揺さぶることができた。

これが夫の心に深く響いたのだと思います。

 

もちろん、私が家を出て行ったということも合わさって、

その効果は倍増したのだと思います。

 

そしてこれらすべてを、「計画的に」ではなく、

「衝動的に」したことで、

結果的に良い方向へ向かうことになったのかなぁと思っています。

 

今でもこのときの出来事すべて、何者かの力がはたらいて

導かれたように感じています。

 

前にも書きましたが、私から夫の元を離れたのは初めてのことでした。

ある意味「手放した」状態だったのかもしれません。

本気で別れることも視野に入っていました。

 

執着を手放すことで、良い方向に動き出したのかもしれません。

 

 

夫はその後、かなり変わりました。

もう女性と食事に行くことはなくなりましたし、

仕事が終わったらすぐに帰ってきます。

 

夕飯がいらない時は必ず連絡を入れるようにもなりました。

 

コーチも解説してくれていますが、とても誠実な夫になってくれています。

 

私もそんな夫に感謝し、腹立つこともありますが

夫に癒しを与えられる妻でありたいと思い、自分なりにですが頑張っています。

 

ケンカをすることもありますが、

こうやって一つ一つ乗り越えて

良い夫婦になっていくのだろうなと思っています。

 

 

なんかどう締めればいいのか分からなくなってきましたが(笑)

コーチの解説で、なにか感じ取って下さる方がいれば幸いです。

 

また心理学的な面から、自分自身で解説してみたいなとも思っています。

突然書き出すと思いますので(笑)

その時に良ければ読んでやってください(^-^)

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪