経験って、ムダにならないんですよね。

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

私は現在、心理カウンセラー根本裕幸氏のお弟子さん講座を受講中です。

 

 

1年半ほど前まで夫側拒否のレスに苦しみましたが、

なんとか解消することができました。

 

本当につらい4年半でしたが、

これ以上ないくらい自分と向き合うことができ、

人の温かさや優しさにに触れることができた

 貴重な期間でした。

 

私の人生を変えた4年半でした。

 

この時の経験が

カウンセラー(コーチ)を目指すきっかけになり、今に至ります。

 

 

経験。

 

 

今まで色々なことがありました。

子どもの頃から現在まで。

 

振り返ると本当、思い出したくもないようなこともあるし

自分にツッコミを入れたくなるようなことばかりなのですが(笑)

 

でも、なにもかも全て

無駄になることってないんですよね。

 

 

f:id:yoshino119:20200702115137j:plain

 

 

今回の根本師匠の講座の課題に

『グループ内で1対1のセッションをする』

というものがあります。(3人とやります)

 

先月から出されている課題なので

今回で2回目です。

 

私はいつも緊張してしまうし、

『核心に迫ることを言わないといけない。』

『クライアントさんの心に響くようなことを言わないといけない。』

 

と、自分で自分を追い込んでいたのですが

 

自分の経験を話すことで

役に立てることもあるんだなーと

今回気付くことができました。

 

 

セッションをしている時、

クライアント役をしてくれているメンバーの

悩んでいることを聞いていきます。

 

夫婦のことや仕事、転職のこと。

 

夫婦のことは言うまでもないですが、(まだ言ってないこともありますが)

 

私は今まで3〜4回くらい転職を経験しています。

しかも全部違う業種です。

 

転職後、

「これで良かったのかな?」とか

「あー!やっぱり辞めるのやめればよかった」とか

思ったこともあります。

でも、辞めたからって今までの経験が無駄になることはないんですよね。

なんかね、思わぬところで身につけたスキルが役に立ったりするんですよ。

 

例えば、私は以前セラピストをしていて

お客様の体を押したり擦ったりして、お疲れを癒していました。

普段もその技術を使えるのはもちろんなんですが

今の保育士の仕事でも役に立ってます。

 

それは、子どもを寝かせるとき。

 

背中やお腹をなでて、眠りへ誘導していきます。

その時にセラピストで経験していた”擦る”という技術が

活かされています。結構すぐに寝てくれるんです^-^

 

それに、辞める決意をしたっていうことは

もうその職場で得られるものは全て吸収してしまって、

そこに留まる理由がなくなったのではないかな?とも思っています。

 

次の場所で新しいものを得るため、

更にパワーアップするため、

旅立つ決意をするのではないでしょうか。

 

私は悩みを話してくれたメンバーに、

 

自分の決断を信じて大丈夫!

 

と、自分の経験したことを交えて話しました。

 

大したことを全然話しているつもりはなかったのですが、

「なんか安心したー!」

と、とても喜んでくれました。

 

あー、なんか難しい心理分析とかしなくても

自分の経験を話すことで喜んでもらえることもあるんだ。

と気付くことができ、少し心が軽くなりました^_^

 

毎回このセッションではカウンセラー役、クライアント役を通して

気付きをたくさん得られます。

カウンセラーとしての経験値を

少しずつ積めている気がして

グループのメンバーには本当に感謝です。

 

もっと腕を上げていきたいです。

 

レスやパートナーシップ(もちろん他のことも)で悩んでいる方の力に少しでもなれるように

これからも頑張ります♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪