迷ったときは「自分がどうしたいのか」自分に聞いてみるのが一番なんだと思います。

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

今日はバタバタしていてブログを書く時間がなかなか取れませんでした。

今ものすごく焦っています。

そう、あと45分で日付が変わります。

毎日更新しているので、記録が途絶えるのが嫌なのです。

ちょっと悪あがきですが(笑)

今日の出来事を書いていこうと思います。

間に合うかな!?(・_・;)

 

f:id:yoshino119:20200607161922j:plain

 

 

今日、夫が帰ってきた時に

同じ職場の女性たちの話をしてきました。

私も少し前まで同じ会社で働いていたので、その女性たちのことは知っていますし

今も仲良くしてもらっています。

 

駅前でその女性2人(TさんとMさん)が会社のグチを話していたそうで

夫が

「Tさんの言ってることはものすごく分かる。でも何度も話しても上司や会社は変わらへんやろ?俺やって何回も訴えてるけど全然変わらへんし。」

 

「だから、もうTさんがどうしたいかやで。この会社に残りたいと思うんか、違うところを探すのか。誰かが変わるのを待ってても時間の無駄ですよ。」

 

「今やったら他にも色々仕事あるでしょ?どうしてこの会社に執着してるの?」

 

「グチやったら俺が聞いてあげるから、全部話してスッキリして、次の会社へ行ったらいいんですよ。」

 

みたいなことを言ったそうです。

 

おー、なかなかいいこと言うなって思いました。

 

Tさんは何年も前から会社に不満を持っていて、辞めようかどうしようか

ずっと悩んでいる様子でした。

 

もう10年程勤めていて、それなりに居心地もいい会社です。

ただ収入面での不満が大きいようでした。

(それは私も同じことを思っていました。)

 

私は1年半ほど前に退職したのですが、(子どもの保育園の切り替えがうまくいかず、幼稚園に通うことになったので退職することになりました。)

 Tさんはまだ頑張っています。

 

でも最近も会社に対する不満は消えていないようです。

 

長くいる会社を辞めるのには、とても勇気がいることだと思います。

私も辞めるときは「本当は辞めたくない!」「なんとかして残りたい!」と

かなりギリギリまで執着していました。

 

でも、ずっと不満を抱えながら

上司や会社が変わるのをただただ待つというのは

人生の大切な時間がもったいないなぁとも思います。

 

自分が決断すれば、変わることができます。

 

ただ、どうなるのかは分かりません。

 

全然合わない会社で、後悔することもあるかもしれませんし

もしかしたら転職が大成功するかもしれません。

 

先が見えないこと、

今の慣れ親しんだ会社を手放すのが怖いこと。

 

この2つの恐れが、Tさんの行動力を奪ってしまう原因なのではないでしょうか。

 

でも、怖いですよね。

慣れたところで、安全に過ごしたいですよね。

だけど不満もあるんですよね。

 

「自分はどうしたいのか。」

 

この問いかけを自分自身にできるかどうかで

未来は変わるのだと、私は思っています。

 

このままこの会社に留まることも悪くはないし、

転職に挑戦することもそうです。

 

ただ、自分がどうしたいのか。

 

その為にどう行動するのか。

 

人のせいにするのではなくて

自分自身に矢印を持ってこれるかどうか。

 

こうやって考えるだけで

自分が本当に望んでいることに気が付けそうですよね^-^

 

「自分」を主語に、自分軸で。

 

私もよく忘れそうになるので、

自分のためにもブログに書いてみました(笑)

 

ちなみに夫にどうしたいのか聞いてみたら

「毎日車をいじったり、ゲームしたりしていたい」

という、煩悩丸出しの答えが返ってきました(笑)

所ジョージさんに憧れているらしいです。

確かに気持ちは分かる!

 

 

あー、私ももっと自分に正直に生きたいなぁ。

 

その為に今心理学を勉強しています♪

がんばろ。

 

日付が変わる7分前!間に合った―嬉しい!!^-^

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪