本来の自分に戻ることで、見える景色も変わってくると思うんです。

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

今日は我が家にカブトムシがやってきました。

息子と同じ幼稚園のママさんから譲っていただいたのですが、家に連れて帰ってくるなり

土の中に潜ってしまって姿を見せてくれません。

夜中に出てきてくれるんですかね?

ごはんのゼリーも置いてるんですが、全く食べにくる気配がないので

息子が必死に「かぶちゃーん!!」と呼び続けています(笑)

夫に言われ、小バエ防止のために洗濯ネットを虫カゴにかぶせたりして、カブトムシ中心の1日を過ごしました。

 

f:id:yoshino119:20200715224728j:image

 

私は夫とうまくいかず、レスの期間もまぁまぁ長かったと思うので

何度も心が折れそうになりました。

 

よく、

「手放すと、それが手に入る」

っていう言葉、聞きませんか?

 

レスの場合だと

「もうレス解消しなくてもいい」

「夫がいてくれるだけでいい」

という、

"愛に溢れた"状態…なのかな?

と思うのですが

 

私は最後まで完全に手放すことはできていなかったと思います。

 

もう一度夫に愛されたい。

その一心で、ずっと頑張ってきました。

 

夫と色々あって家出もしましたが(笑)

その思いだけは変わりませんでした。

(その時は"もう別れても仕方ない"と思っていた部分はありましたが)

 

私と同じようにレスを解消された方の中にも

手放すことはなく、旦那さんと関係を修復されていた方がいらっしゃいました。

 

なので、必ずしもレス解消に

「手放し」が必要だとは、私は考えていません。

 

私と仲間の方が解消できた要因の一つは

 

「本来の自分を取り戻した」

 

からではないかなと思っています。

 

依存体質

嫌われることが怖い

他人を優先する他人軸

自分を大切にできていない

相手をコントロールしようとする

ネガティブな思考のくせ

悲劇のヒロインになるのが好き

…などなど

 

これらは今まで

傷ついたり、悲しかったり、愛されたかったり、

色々な出来事を経験して

自分を守るために作り上げた自分。

 

でも、本来の自分からは離れてしまっていて

「そろそろ自分に戻ろう!苦しいよ!」と

自分自身に教えてくれるために、

問題が起きてくれたのだと思います。

 

自分と向き合うこと

生き辛い原因を見つめ直すこと

どうしてこの問題が辛いのか

本当に求めていることは何なのか

自分で自分を満たすためにどうするのか

 

自分のことを必死に考えて、行動する。

 

小さなことからでも行動することを続けていれば

気付いた時には大きな変化になっています。

 

自分が変化したこと。

本来の自分に戻れたことで

相手(夫)との関係性も変わり

レス解消に至ったのだと思います。

 

そして、レス解消は"通過点"です。

 

この先もまだ生活は続いていきます。

 

ただレスを解消したというだけでは

不安や怖れは消えません。

また姿を変えて、目の前に現れる時がやってきます。

 

自分を大切にして

自分優先の自分軸を持ち

自分で自分を満たせること

相手に与えること

愛すること

 

こう変化することで

恐れもなくなり

愛することの幸せを

感じることができるのだと思います。

 

 

なので、「手放し」も素晴らしいことですが

「本来の自分を取り戻す」ことも

取り組む価値アリだと思います^_^

 

私もまだその途中です。

 

なにか問題を抱えていたり、同じようなことでいつも悩んでしまう方

 

一緒に本来の自分を探してみませんか?

 

なにか変わり始めるかもしれませんよ^_^

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んでいただけると嬉しいです♪