夫に料理のダメ出しをされる度にイライラしていましたが、愛情から言っていたみたいですよ。

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

みなさん、今日の夕飯は何を食べましたか?

 

うちの今夜のメニューは

 

・ニラと鳥のひき肉のハンバーグ(義母の差し入れ)

・牛すじコロッケ(業務スーパーのもの。揚げるだけ)

・すき焼き風肉豆腐(私の手作り)

・お味噌汁/ほうれん草入り(これも私の手作り)

 

でした。

 

いつも簡単なものしか作っていないことを自ら暴露してみました(笑)

いやーでも仕事に行った日はしんどくって、これが限界なんですよねー(かなり低い限界値)

 

f:id:yoshino119:20200720225856j:image

 

 

で、今日のご飯。

夫は全部食べていました。

 

でも味付けが好みじゃなかったり、

火の通り方が自分好みじゃない時など

 

ヤツは容赦なく全部残します(怒)

 

頑張って作ったものほど

そうなることが多いように感じるのですが

 

とにかく腹が立って仕方がないです!!!

 

 

毎日のメニューを考えるプレッシャー。

 

同じメニューばかりではだめだ!喜んでもらいたい!!という気持ちから、

レシピを見ながら、慣れない材料をおそるおそる入れて作る。

 

ゆっくり座りたい気持ちを押さえ込んで、鍋をかき回したり灰汁をとったりする。

 

おいしいかな?食べてくれるかな?という緊張感を持ちながらテーブルに並べる・・・。

 

こういうことを乗り越えて、

一つの”料理”が出来上がっているのに

 

一口食べるなり

 

「これ味濃すぎるな。食えへんわ」

「もっと焼いてくれっていつも言ってるやろ?」

「こんな変なアレンジせんでええねん」

 

と言ってそれ以上食べない。

 

 

酷いときは

 

「それ、俺が嫌な味付けしてへんやろな?」

 

と、食べる前から聞いてきます。

 

 

「どうやろー?大丈夫やと思うけど」

 

と、平然を装って返事をしていますが

心の中では大砲をぶっ放しています。

 

嫌なら食うんじゃねぇよ!!

なんでこんな嫌な事ばっかり言ってくるんやろう!?

作る気なくすわ!!

ほんまに腹立つ!!!

 

こんな風に思っていたある時、

 

”男性がダメ出しするのは愛情がある証拠”

 

という言葉を聞きました。

 

興味が無かったり、嫌だと思っているなら

そもそもダメ出しすらしないらしいのです。

 

 

・・・・そうなのか。

あんな嫌な言い方をしてくるけど、

愛情があっての言葉だったのか・・・。

 

少し冷静になって考えると、

私は作ったものを否定されると

自分自身を否定されたようにも感じていましたし、

 

”メニューを考える~テーブルに出す”までの時間が

すべてムダになったようにも感じていたので、

ものすごく怒りがでていたんだなぁ・・・と

いうことに気付けました。

 

夫は単に”自分好みのおいしいものを食べたい”という気持ちだったのでしょう。

 

私の作ったご飯を食べたいから、家で食べるんでしょうし。(多分)

 

なので、少し変わったメニューや、アレンジしてある料理は一切作らないことに決めました。

 

  • サバの味噌煮→サバの塩焼き
  • カルボナーラ→市販のソースをかける
  • あんかけ焼きそば→ソース焼きそば

 

に変更し、

 

  • ハンバーグ
  • 鶏のから揚げ
  • カレーライス(甘口 笑)
  • オムライス
  • 豚の生姜焼き(タレに砂糖は絶対に入れない)
  • お好み焼き

 

この辺りをローテーションで出していこうと思います。

 

夫の好きなものを中心に出していけば

お互いストレスも感じなくて済みますしね^_^

 

腹立つダメ出しも、愛情からくるものと思えれば

少し柔軟に対応できるかも…

 

ということを言いたいだけでした(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んでいただけると嬉しいです♪