反省した出来事とコミュニケーションの大切さ。

 

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

またまた久しぶりの更新になってしまいました(-_-;)

 

お弟子の課題の提出期限が迫っていたり、

 

インスタを始めようかなーと思って色々やっていたら

ついつい夜中まで夢中になってしまったり、(まだ投稿できてませんが)

 

ブログのネタを考えていたら、

こんなに日にちが空いてしまいました・・・。

 

 

今日は何を書こうかなーと思っていたら、

タイミングよく反省する出来事が起こりましたので

そのことを書こうと思います。

 

f:id:yoshino119:20200817235405j:plain

 

先ほども書いたように、この一週間の私は

お弟子講座と、それに関する活動に夢中になっていました。

 

そして、当然(?)家事も疎かになっていました。

 

あー、最近ちゃんとできてないな。

でもこっち(お弟子やインスタ)の方が楽しいしなー。

 

息子のお世話は出来てるし、夫の仕事の服もちゃんと洗濯してるし、

まぁ大丈夫か!

 

と楽観的に考えていました。

 

昨日の土曜日。

朝ごはんを用意しようと思ったのですが、ご飯を炊くのを忘れていました。

 

息子には前日に買っておいたパンを出したのですが、

夫の分がありませんでした。

 

「なんやったらできるねん?」

と夫が聞いていたので

 

「冷凍のチャーハンと、インスタントの焼きそばならすぐできるけど・・・。

 でも卵焼き好きやろ?それにする?ご飯も急いで炊くわ。」

と答えました。

 

「いや、チャーハンでええわ」

夫がそう言ったので、電子レンジでさっそく温めました。

 

少ししてから

「あれ?”焼きそばも”って言ったんやけど」

と、私に言いに来たので

 

「え!?そうなん??もうちょっとちゃんと言ってよー!聞こえへんかったよ」

と言うと、

 

「聞いてへんかったのはそっちやろ」

夫が苛立ちを隠しながら言っているのが分かりました。

 

すぐにインスタントの焼きそばを作りながら、

 

あー、不機嫌になってしまったな。

朝ごはんが無かったからやんなぁ。

私が良くなかったな。

 

こんなことを頭の中でぐるぐる考えていました。

 

いつもは用意するようにしてるんですよ!

ただ、今月食費のやりくりをちょっと失敗してしまって(-_-;)

 

食料買いに行かなきゃー、でもあんまり買えないなぁ。

明日もつかな?

まぁなんとかなるかー。

 

と思って、

 

なんとかなりませんでした(笑)

 

 

その後もしばらく夫は私に話しかけて来なくなり、

私ももう仕方ないと思い、会話のない時間が過ぎていきました。

 

夕方くらいには雰囲気も普通に戻り、

その日の夕飯は夫がしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に連れて行ってくれました♪

 

嬉しいなー!と思いながらも

やっぱり夫の様子に違和感を感じます。

 

今、あんまり良くない状態やな。

心が少し離れてる気がする。

コミュニケーション不足やろうなぁ。

ちゃんと話聞きたいな。

 

そう思いながら今日になり、

あることがきっかけで夫の本音を聞くことになりました。

 

明日から夫は仕事の業務が少し変わります。

(しばらくはお試し期間らしいですが)

 

夕飯を作りながら明日からの仕事の話を夫としていました。

 

その時に、

「私、カウンセラー業に集中したいからパート辞めようか悩んでるねん」

と打ち明けると

 

「集中するのはええけど、ご飯はちゃんと作らなあかんで。

 言わな作らへん時も最近多いし。

 当たり前に3食作ってや。息子の食育も全然できてないやろ?」

 

これを聞いた時に、

 

うぅ・・・やっぱり嫌やったんや・・・。

そりゃそうよなー。

ご飯作って欲しいよなー。

外食もよく連れてってくれてるし、悪いことしちゃったな・・・。

 

と猛省しました。

 

「夫や息子にご飯を作る=愛を与える」

 

ことなのに、自分を優先しすぎて

ないがしろにしてしまっていました。

 

そして私もやりくりに失敗してお金がなかったことを言えずにいた事が

良くありませんでした。

夫に素直に言っておくべきだったなぁ・・・。

 

 

でも、夫が思っていることを伝えてくれて本当に良かったです!!

 

伝えてくれないとやっぱり分からないことがほとんどですし、

今回の私の場合だと、

 

「なーんか機嫌悪いけど、なんにも言ってこないし最低限のことやってたら大丈夫やろ!」

 

と全く改善せず、

夫のストレスが溜まって夫婦関係が悪化していたかもしれません。

 

気付かせてくれたことに感謝しました。

 

こんな風にキレイな感じで言ってますけど、

夫に指摘されたときは図星すぎて素直に謝れませんでした(笑)

 

いや、でもちゃんと改めようと思います。

 

今月は一週間分の献立とかも何も考えずに買い物してしまっていたので

大失敗してしまいました。

来月はまじめに考えて、夫と息子に喜んでもらえるようにしたいです!

 

*****

 

あなたはこういうちょっとしたことを、伝えずに我慢していませんか?

 

もしかしたら言わずに過ごしている旦那さんもいるかもしれません。

(前に働いていた会社の男性たちと話していた時、

 奥さんと揉めるのがめんどくさくて、言わないようにしている男性が結構いたので

 驚いたことがあります。)

 

些細なことも、積もり積もれば大きくなっていきます。

それがレスの要因の一つになっていることもあるので、

ご主人の様子を観察してみたり、なにか改善して欲しいことがないか聞いてみるのも

いいかもしれません。

 

大切なのはコミュニケーションをしっかりとること。

 

これに尽きるなぁと、改めて感じた今日の出来事でした。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪