「変わろう!」と決めるのは自分自身。誰かに「変えてもらおう」「自分は変わらなくていい」と思っている内は、誰と話そうが、何をしようが、なにも変わらないんです。

 

「本来の自分を探し出し、男性心理を攻略してレス解消へ!」

 

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

急にものすごく涼しくなりましたね!

うちの夫と息子はかなりの暑がりで、

今朝もクーラーをガンガンつけていたんですが

(私は寒くて、夫が出勤したらすぐに電源を切ってます)

今は窓を全開にするだけでひんやりした風がたくさん入ってきて

クーラーを付けずに済んでいます!嬉しい~!!(電気代かからないから笑)

とっても心地よいです♪

 

 今日は、自分がコーチングを受けていた時のことを思い出していました。

気が付いたことがあったので、そのことについて書こうと思います。

 

f:id:yoshino119:20200702115116j:plain

 

自分の人生を変えられるのは「自分だけ」

 

レス解消のコーチングを申し込んだとき、私は

 

「これでもう大丈夫!!コーチがちゃんとレス解消に導いてくれる!!!」

 

そう思っていました。

 

これって、

「コーチが全部なんとかしてくれる。私は指示に従っておけばいい」

とも変換できます。

 

いやいやいや。

 

コーチは伴走してくれるだけ。

 

あくまで

 

”解消するのは私”

 

コーチじゃない。

 

完全に期待と依存をしてました。

 

でも、そこはさすがコーチ。

私に色々なことを考えさせてくれます。

 

私が、

「こんなことがあったんですけど、どうすればいいと思いますか?」

と聞いたら、

「よしのさんはどうすればいいと思いますか?どうしたいと思っていますか?考えてみて下さい。」

といった感じのやり取りが多かったように思います。

 

基本的に、全部私に考えさせる。

あえて答えは言わず、

具体的な指示などもあまりなかったように記憶しています。

 

でも、ちゃんと向かうべき方向、問題点に気付くよう、

しっかり導いてくださいました。

 

そう、自分で気が付かないと意味がないんですよね。

そうじゃないと、いつまで経ってもコーチがいないと不安だし、

ずっと依存したままになってしまう。

 

しっかり自分で気付いて、変わる。

これが大切です。

 

そして、「もうこの状況は嫌だ」

だから

「自分は変わりたい」

「絶対に変わる!!」

と、自分で決められるかどうか。

 

これができれば、あとは進むだけなので

変化も早いと思います。

 

「自分は悪くない」

「自分はこのままでいい。向こうが変わるべきだ」

「だれかが変えてくれるだろう」

 

こう思っている内は、残念ながら何も変わりません。

 

(頭では「変わる!」と思っていても、心では納得していない場合も同様です。

この場合、「変わるべき」と思っていて心と思考が分離していることが考えられます。)

 

相手をコントロールすることはできません。

人は誰でも、自分の為に生きています。

自分以外の誰かの期待に応えるために、生きているわけではありません。

 

だから、状況を変えるには自分が変わる方が早かったりします。

 

変わる気がない間は、

誰と話しても、

何をしても、

何も変わりません。

 

自分の人生を変えられるのは自分だけです。

 

私は、そんな決断をされた方を

応援したいです。

 

自分自身も、その決断ができたから

今があると思っています。

 

自分がどうしたいのか。

どうなりたいのか。

 

自分に聞いてあげて下さいね。

 

それにしてもコーチ、本当にすごい方だったなぁ・・・。

 

 

*****

さて、ここで前回から突然始まった(笑)

私と同じグループのお弟子仲間を紹介するコーナー!

今週はお弟子仲間紹介ウィークにしました♪

 

二日目の今日は

 

いなこカウンセラーです。

 

彼女は生粋の関西人。笑いに貪欲で、とにかく面白いです(笑)

落ち込んでいて、楽しい気持ちになりたい方にはぜひオススメ!!

ブログも面白いですよー!ぜひ読んでみて下さい♪

www.aikoingk.com

根はまじめで誠実。責任感もあり、同じ業種の仕事をずっと続けていて

プロ意識もしっかり持っています。

心理学も学校でしっかり学んでいるので知識も豊富です。

私から見たら輝かしい人生を歩んでるとしか思えないのですが、

どうも”それなりに”なんだそうです。

モニター募集もすぐに満席になっていました!悔しいですが人気者です。

ブログ内の素敵なイラストも彼女が書いているので

それも合わせてチェックしてみてくださいね!!

これだけ褒めといたら許してくれるかな(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの