「愛されていないのではないかと不安です。」

 

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

今日は雨ですねー。

今ニュースで「今日の日中は師走並みの寒さ」と言っていて

ビックリしています!

とりあえずくつ下をはきました(笑)

 

f:id:yoshino119:20201017122440j:plain

昨日「レス解消って、どうしたらいいの?」というご質問に

回答させて頂きました→こちらの記事

こちらを読んでくださった方から、このようなご質問を頂きました!

 

Kさんからのご質問

よしの先生、ブログを読んで質問です。
「愛されている」との文字で、心が助けられたような気持ちになりました。

でも、本当にそうなんでしょうか?

パートナーの態度を見ていたら、とてもそんな風には感じられないので
毎日がとても、辛いです。。。

 

Kさんこんにちは!

ご質問ありがとうございます。

 

パートナーから「愛されていない」と感じて

とても辛い思いをされていらっしゃるのですね。

 

お気持ち、本当に、本当に

痛いほど分かりますよ~!!!!!

ドアの角に思いっきり足の小指をぶつけて

床に転げまわって悶絶するくらいの痛さで分かります!!!

 

毎日不安で、怖くて、辛くて。

愛されてる証拠を見つけて安心したいのに

全然見つからない。

パートナーに何を言われても嘘を言っているように聞こえてしまったり・・・。

 

出口の見えないトンネルの中にいるように感じてしまいますよね。

 

訳も分からずレスされて、

ただでさえ不安でいっぱいなのに

 

あれ??なんか冷たくない???

 

 って感じることが、たくさん起こりませんか?

 

Kさんがパートナーのどんな部分(言動や態度など)に

 「愛されていない」と感じてしまっているのかは

分からないのですが、

もしかしたらKさんは

「レスされている」ということで

 

自分は愛されていない!!

と、思い込んでしまっているのかもしれません。

 

思い込んでしまっていると、どういったことが起こるのか。

 

愛されていない証拠ばかりを必死に探すようになる

 

パートナーからされたこと、言われたことを、すべて愛されていないことにつなげて落ち込む

 

自分の愛されない(と思い込んでいる)部分を嫌い、自分を責める

 

愛されない部分を改善しようと頑張るけど思ったようにいかず、更に落ち込む

 

自信がなくなる

 

パートナーと一緒に居ても幸せを感じられず、不安でいっぱいになる

 

不安からパートナーを疑ってしまったり(浮気など)、責めてしまう。

 

パートナーとの関係が悪くなってしまう(恐れがある)

 

と、こんな感じで

どんどん苦しい状況になっていってしまいます。

 

ここで、Kさんに質問です。

 

Kさんのパートナーは、あなたのことを

「愛していない」と言ってきたんでしょうか??

 

「もう一緒にいたくない」と言われてしまったんでしょうか?

 

ご質問からの勝手な推測で申し訳ないのですが

そんなことはないんじゃないのかなーと私は感じました。

 

男性は、好きでもない女性と一緒にはいませんよ^-^

ましてや結婚なんて絶対にしません。

 

Kさんがご結婚されているかは分かりませんが、お付き合いをされている状況だとしても

 

 今、Kさんと会ってる。一緒に過ごしている。

 

のであれば、彼はKさんのことが好きだし、大切に思っています。

 

 レスされていることからの不安や苦しみから

「愛されていない」フィルターを目の前に作り出してしまって、

それを通してパートナーを見ているせいで

彼の愛を受け取れていないだけかもしれません。

 

 今は一時的に見えなくなってしまっているかもしれませんが

パートナーはKさんにたくさん愛情表現されているかもしれませんよ?

 

一度、彼が自分の為にしてくれたことを

書き出してみると、愛されていることを再確認できるかもしれません^-^

ちょっとしたことでいいんです。

 

例えばこんな感じ↓

・電話、LINEをしてくれた

・会いに来てくれた

・一緒にご飯を食べに行った

・次に会う約束をした

・今、一緒に過ごしてる

・○○を買ってきてくれた

・○○に連れて行ってくれた

 

手をつないだりとか、くっついてソファに座ったとか、ハグ・キスしたとかも

もちろんOKです!

それはもう大きく書いてピンクのマーカーで強調してください!!(笑)

 

彼があなたのためにしてくれていることが書き出すことで可視化できるので

「あ!こんなに色々してくれてたんだ!!」

と、新たな気付きがあるかもしれません。

 

もし一人で探すのが難しい場合は

私もお手伝いしますね。

カウンセリングモニター様を募集中なので良ければこちらもご利用ください^-^
 

愛されていないところを探す時間

愛されていることを探す時間に変えてみて下さいね♪

 

きっとたくさん見つかりますよ!

 

ご質問ありがとうございました^-^

 

 

よしのへのご質問はこちらまで!

ブログ内でお答えさせて頂きます(^-^)

 レス、夫婦関係、男性心理、生き辛さ、その他何でもOKです!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの