【ご質問】夫とは友達みたいな関係で、4年以上レスです。

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

今日はいいお天気ですねー!

朝から洗濯をしてスッキリしました。

部屋の掃除もしようと思っていましたが、気分が乗らないのでやめて

ブログを書くことにしました(笑)

 

昨日は「鬼滅の刃」の映画を息子と観に行きました!

 映画の一番いい場面で息子の集中力が切れ、空になったポップコーンの入れ物を

頭にかぶってふざけだしたので腹が立ちましたが(笑)、

炭治郎の家族の絆、煉獄さんの強さと優しさ、真っ直ぐさに泣きました。

息子は家に帰ってからずーっと水の呼吸と炎の呼吸の練習に励み、

私は何度も斬られ続けました(笑)

****

そしてここからが今日の本題です♪お待たせしましたー!

ご質問を頂きましたので、回答させて頂きます^-^

本当にありがとうございますー!!

 

f:id:yoshino119:20201029112024j:plain

 
40代女性・Aさんからのご質問
夫とは友達みたいな関係で、4年以上レスです。
仲は良いのにレス・・・。
この状態から抜け出すにはどうしたらいいですか?
 

Aさんこんにちは!

ご質問ありがとうございます^-^

 

ご主人とは仲がいいのに、4年以上もレスの状態なのですね。

 

普段仲が良くても、やっぱりセックスがないと寂しいですし

愛されているのか不安になったり、

ずっとこのままでいいの?という怖さが出てきたりして

心から幸せを感じられないですよね。

 

「友達みたい」ということは、

お互いに異性として意識することがなくなってきているのかな?

と感じました。

 

Aさんは、ご主人のことを「男性」として見ることができていますか??

意識できていますか??

 

もっと言うと、ご主人と一緒に居て

ドキドキしたり、ときめいたりしていますか??

 

長く一緒にいると、慣れもあってそういう感情も薄れてきちゃいますよね。

ドキドキしたりするのがしんどくて、この友達みたいな関係の方が

心地よいと感じる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

ですが、そういう状態が続いてしまうと

お互いに異性として意識できなくなって、

ご主人も「セックスしたい!」という気持ちに

なかなかなれないのかも知れません。

 

Aさんが、またご主人としたいな。と思っていることにも

全く気が付いていない可能性もあります。

(もしご主人に気持ちを伝えていらっしゃったのならすみません!)

 

まずはAさんから、ご主人を男性として見るように意識してみてはどうでしょうか?

 

結婚する前、お付き合いしていた時は

ご主人のどういうところが好きでしたか?

どんなところがカッコいいなーと思っていましたか?

 

恋愛をしていた頃は、相手のいいところがたくさん見えていたと思うんです。

後に勘違いだったなーと思うことも多々ありますが(笑)

 

今は、ご主人のいいところに目を向けれていますか?

当たり前になっていて、気付けていなかったり、感謝できていないことも

あるのかもしれません。

 

ご主人の好きなところ、カッコイイところ、魅力をたくさん探してみて下さい。

そして、それをご主人にも伝えてあげて下さい。

 

きっとすごく喜んでくれると思いますし、

徐々に男性としての自信も取り戻してくるのではないかなーと思います。

 

私も、うちの夫に同じことをしています。

いいところを探して、

 

「かっこいいやん!」

「その服似合ってるよー」

「○○してくれてありがとう!助かるわー」

「めっちゃ優しいなぁ」

「○○してくれて嬉しい!」

「頼りになるなぁ」

 

などなど、気が付いたこと、思ったことを

その場で素直に言うようにしました。

 

そしたらまぁ、嬉しそうなんですよね(笑)

夫もどんどん男らしさも取り戻していって、

見ていて「カッコいいなー!」って思います。恥ずかしいですけど(笑)

 

最近は夫にときめいている自分に気が付いて、

「あー、また好きになれたのかもなー」と感じています。

夫とは出会ってから12年目になります。

やっぱりいいところを探そうとすると、良い部分が見えてきますし

良い部分が見えると、相手の見方も今までと変わってくると思うんです。

 

ですので、Aさんも良ければご主人の良いところ、好きなところを

探してみてくださいね!

「友達」という感じから、変化があると思いますので。

 

あと、怖いかもしれませんが

したいと思っていることも、

しっかり伝えてあげてください。

 

言っても変わらなかったとか、

嫌な顔をされて避けられたという場合もあるかもしれません。

 

それは、ご主人の中に色々思うところがあって

(例えば、自信がない・罪悪感・プライド・何かしらの理由からその気になれないなど)

今はまだAさんやレスの問題と向き合えないからだと思います。

 

でも、伝えないとご主人にAさんの気持ちは分かってもらえません。

 

あと伝え方も重要です!

「私はしたいと思ってるのに、どうしてしてくれないの!?」

↑この言い方だと相手を責めてしまっていますし、ご主人も心を閉ざしてしまいます。

 

「私は、あなたとまたしたいな。一番愛されてるって実感できるから」

↑こんな感じで、あくまで「私はこう思ってる」という気持ちを伝えるだけ。

どうするかはあなたに任せるよ。というシンプル?な言い方の方が伝わりやすいと思います。責めてませんし。←これ大事!

 

どうしても怖くて言えない、相手の反応が怖い場合は

良ければ私にお話してください。

 

なぜ怖いと思ってしまうのかを

一緒に探してみましょう^-^

私も死ぬほど怖くて、言うまでに4年近くかかりました・・・(-_-;)

近々カウンセリングモニター様募集・第3弾をさせて頂く予定ですので

よろしければご利用くださいね♪

 

Aさんとご主人の関係性が変わり、素直な気持ちを伝えることで

レス解消・またそこに近づけることを心から祈っております。

 

ご質問ありがとうございました^-^

 

よしのへのご質問・ご相談はこちらまでどうぞ!

ブログ内でお答え致します^-^

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの