【ご質問】レス解消と妊活に向けて、 よしのさんなら どのようなアクションを起こしますか?

みなさんこんにちは♪

4年半の夫側拒否のレスを解消した、

男心・レス研究家の心理カウンセラー

よしのです^-^

 

この頃朝晩冷え込みますねー(;´Д`)

ホットカーペットの上でごろごろしまくっているので、部屋が散らかり放題になってきました(笑)

明日掃除しよう、明日こそ掃除しよう、と毎日思いながら今日になってしまいました。

明日こそは実行に移したいと思います。(そう、今日も掃除しません笑)

 

f:id:yoshino119:20200607161906j:plain

今日はご質問を頂きましたので、そちらにお答えしたいと思います^-^

◆はなさんからのご質問◆

子どもがほしい、なおかつ、レス、
旦那は子どもはまだ考えてない…

レスでなかった頃、ゴムありでも、かなくなに中では出さない旦那…

でも、いい加減こちらの年齢も気になる…


こんなとき、レス解消と妊活に向けて、
よしのさんなら
どのようなアクションを起こしますか?

はなさんこんにちは!

ご質問ありがとうございます。

 

はなさんはお子さんを望んでいらっしゃるのですね。

女性は年齢のこともありますから、その焦りも出てきてしまいますよね。

ただでさえ不安も大きいのに、それに加えてご主人とはレス・・・。

苦しいお気持ち、ものすごく分かります。

 

私も当時は年齢的な焦りが強く、早く子どもが欲しいのに夫とはレスになっていたので

毎日が追い詰められるような、そのことを考えただけで胸を締め付けられるような、

苦しい毎日を過ごしていました。

そしてちょっとおかしくなっていました。

本来の自分ではなくなっていたような気がします(・_・;)

 

はなさんはレス解消、そして妊活をされていきたいということなのですが、

そのことはご主人には伝えられているのでしょうか?

 

>旦那は子どもはまだ考えてない…

とのことでしたので、もしかしたらご主人ともちゃんと話し合われていて、でもお互いの意見が合わずに困っていらっしゃる状況なのかもしれませんね。

 

こちらには書かれていないので分からないのですが、

もしカウンセリングをさせて頂くとしたら、このようなことをお伺いすると思います。

・はなさんはご結婚されてからレスになられたのでしょうか?
・はなさんとご主人の(だいたいの)年齢は?

・どのくらいの期間レスが続いていますか?

・どのような経緯でレスになっていきましたか?

・ご主人との普段の関係は良好ですか?

・普段どんなことを話したりしていますか?

・ご主人に対して、どんな気持ち・感情を持っていますか?

・ご主人はレス・お子さんのことに対して何か話してくれましたか?

・またそれはどんな言葉でしたか?など。

はなさんご夫婦の状況を聞かせて頂いて、まず何に取り組んでいくかを一緒に考えていきます。

 

はなさんから頂いた文章を読ませて頂いて感じた事なのですが、

ご主人とのコミュニケーションが、もしかしたらしっかり取れていないのかな?

と、感じました。

 

>レスでなかった頃、ゴムありでも、かなくなに中では出さない旦那…

このように書いて下さっていたのですが、この理由についてはご主人に聞けていますか?

はなさんを大切に思っているからこその行動かもしれませんし、また別の理由からかもしれませんが、もし聞けていないとしたら、それはどうしてでしょう?

 

聞くのが怖いからでしょうか?

恥ずかしいからでしょうか?

それ以外の理由からでしょうか?

 

はなさんとは状況は違いましたが、レスに関することを私は「怖い」「恥ずかしい」という理由でなかなか夫に聞けませんでした。

 

本音を伝えることが怖くて、素直に自分の気持ちを言えなかったり、

夫の気持ちを確認するのも怖くて深く聞けなかったり・・・。

 

もしこのような状況でしたら、コミュニケーション不足だと私は思います。

 

ご自身の気持ちを伝えないことには、相手にはまず分かってもらえません。

 

そして「夫婦は鏡」ですので、

ご主人もはなさんに対して思っていること、感じていることがあるけど

伝えられない状況なのかもしれません。

 

お子さんを迎えるよりも前に、何か解決しないといけない問題を抱えているのかもしれませんし、お仕事が大変で心に余裕がない、それどころじゃないと悩んでいる可能性もあります。

 

男性はそういった悩みや思いを抱えていても、なかなか打ち明けることが出来ないそうです。

愛する奥さんに、「この悩み、一緒に考えてくれないかな?」と言えない方も多いようです。

 

まず一度、しっかりご自身のお気持ちをご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?

 

「悲しい」「ツライ」「寂しい」「不安」「レス解消したい」「子どもが欲しい」「あなたのことが大切・愛してる」など、素直な気持ちを話してみて下さい。

 

この時にご主人を責めないように気を付けて下さいね!

責めてしまうと男性は心のシャッターをすぐに下ろしてしまうので、

 

「私は、あなたとセックスがなくてさみしいし悲しい。また普通に出来るようになりたい。子どもも欲しいと思ってる。もし良ければあなたの気持ちを教えて欲しい。」

 

こんな感じで、「私は○○だと思ってる」「あなたの気持ちを知れたら嬉しい」という、

自分の気持ちを伝える・どうするかを相手に委ねる

ように聞いてみて下さい。

 

そして、もしご主人も話してくれそうならその話を否定せずに、一度すべてを受け入れて聞いてあげて下さい。

 

受け入れられることで、「否定されない・責められない」と安心してくれます。

 

もしかしたら思ってもいないようなご主人の本音を話してくれるかもしれません。

それがレスの原因の一つになっている可能性もあります。

 

仮にご主人がなにも話してくれなかったとしても、はなさんの気持ちは伝わります。

すぐにレス解消につながるとは言えませんが、ご主人の心に少しずつ変化がおこってくると思います。

 

もしも「そんなこと恥ずかしくて言えない!!」と思っていらっしゃるのでしたら、

少しずつはなさんの素直な気持ちを伝えられるよう、練習していきましょう。

 

最初はなんでもいいんです。

ご主人にお願いしたいことや思ったことを、軽く言えそうなことから伝えてみて下さい。

例えば「○○買ってきて欲しいなー」「今日かっこいいねー!」とか。

 

で、徐々に本当に伝えたいことを言ってみましょう。

ゆっくり時間をかけて練習すれば大丈夫ですからね!

 

本当に伝えたいことを言う時って、死ぬほど怖いですよね。

私もそうでした。

レスのことを伝えるときは”心臓が飛び出すのが先か、息が止まるのが先か!?”と思うくらい緊張しました。

でも、死なないので大丈夫です笑

夫の反応や言葉も怖かったですが、全然想像していたものとは違っていました。

 

そして、言えた時は胸がスーッとします!本当にめちゃくちゃ軽くなります!!

やっと言えたー!!という達成感もあります。

 

おまけに、次から伝える怖さが半減します。

 

レス当時、私は夫とものすごく仲が悪くなってしまっていたので、関係を修復しながら自分自身の気持ちを整え、夫に気持ちを伝える練習をしました。

「このままの状態がずっと続くのは嫌だ!!」という思いがかなり強かったので、最終的にレスのことも言えたのだと思います。

 

はなさんもご主人と本音でコミュニケーションをとることで、夫婦仲が更に良くなられるのではないのかなと私は感じています。

それがレス解消・妊活にも繋がってくると思います。

 

セックスレスはコミュニケーションレスです。

 

ご自分の素直なお気持ちを伝えてみて下さいね。

 

最後に、勝手にはなさんご夫婦がコミュニケーション不足では?という前提で色々書いてきましたが、全く見当はずれなことを書いていたらすみません。

またよろしければご質問・カウンセリングもご利用くださいね。

 

はなさんご夫婦がレスを解消して更に素晴らしいご夫婦になられること、お子さんを授かれること、心より祈っております!

ご質問ありがとうございました。

 

 

※ちょっとお知らせ※

明日11/14(土)に、無料カウンセリングモニター様募集【第3弾】をさせて頂く予定です。

限定5名様を予定しています。

またこちらのブログにてお知らせ致します☆

よしのへのご質問・ご相談はこちらまでどうぞ!

ブログ内でお答え致します^-^

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの