【ご質問】彼氏が女性と仲良くしてるだけで嫉妬してしまいます。どんな風に対処していたのか教えてください。

みなさんこんにちは♪

4年半の夫側拒否のレスを解消した、

男心・レス研究家の心理カウンセラー

よしのです^-^

 

11月後半の無料モニター様は満席となりました!

お申込みありがとうございました^-^

 

仕事を久しぶりに頑張ったら、ふくらはぎがものすごい筋肉痛になりました。

歩き方が変になっています(笑)

いいシップや塗り薬をご存じの方いましたら、ぜひ教えて下さい(涙)

f:id:yoshino119:20201029112045j:plain

今日はご質問を頂きましたので、そちらにお答えしたいと思います。

◆makoさんからのご質問◆

はじめまして。

いつもブログ読んでます。
セックスレスを解消したいと思っている自分にとって、とても参考になります。
ありがとうございます。

 

早速ですが、よしのさんにお聞きしたいことがあります。

 

私は彼氏が女性と仲良くしてるだけで嫉妬してしまいます。
複数人でご飯を食べたり、女性に優しくしたり、褒めたりするだけで、すごく嫌な気持ちになります。

 

おそらく、彼氏に「人として好きだけど、女性としては好きじゃない」とキッパリ言われたことがあるので、きっと自分に自信がなくて、嫉妬しているんだと思います。

 

よしのさんは、セックスレスの時こんな気持ち(嫉妬)になったことはありますか?
もし、こんな気持ちになったことがあるなら、どんな風に対処していたのか教えてください。

よろしくお願いします。

(ちなみに私は、チクチクと彼氏に嫌味を言ってしまいます……。本当に可愛くない女で嫌になります)

makoさん、こんにちは!

ご質問ありがとうございます^-^

 

いつもブログを読んでくださってるんですね!

ものすごく嬉しいですー!!

本当に励みになります!

このブログで少しでもmakoさんのレス解消のお手伝いができていれば、幸いです。

 

さて。

makoさんは、「彼が他の女性と仲良くしていると、嫉妬してしまう」のですね。

分かります!ものすごく分かります!!

>複数人でご飯を食べたり、女性に優しくしたり、褒めたりするだけで、すごく嫌な気持ちになります。

大好きな彼が、自分以外の女性と食事に行ったり、優しくしたり、褒めていたり・・・。

これは嫉妬しますよー!!

>よしのさんは、セックスレスの時こんな気持ち(嫉妬)になったことはありますか?

ありますあります!!

うちもレスの期間が4年を過ぎたころ、夫が毎週末に会社の女性たちと食事に行きだして(2人で行ってた時もありました(怒))、そのくせ私にはすごく冷たくて・・・。

しばらく我慢していましたが、ある時に限界がきて家出をしたことがあります(笑)

 

ただでさえ長年のレスで女性としての自信を失っていたのに、他の女性と楽しそうにしているなんて、嫉妬だけではなく怒り・悲しみ・虚しさ・悔しさ・寂しさ・・・などなど、色々な感情が心の中を渦巻いていました。

 

レスを解消した今でも、もし同じようなことがあれば嫉妬すると思います。

私は夫のことが大好きなので、仕方がないです(笑)

まぁ、女性と食事に行くなよっていう話なんですが・・・。

 

だからmakoさん、嫉妬することは悪いことではないんです。

それだけ彼のことが大好きだという証拠ですよね^-^

なので、ご自身を責めないで下さいね。

 

>おそらく、彼氏に「人として好きだけど、女性としては好きじゃない」とキッパリ言われたことがあるので、きっと自分に自信がなくて、嫉妬しているんだと思います。

この言葉は傷つきますよね。

makoさん、大丈夫でしたか?

 

makoさんは素敵な女性です。

彼のこの言葉を真に受けなくて大丈夫ですからね。

 

少し私が感じたことを書かせて頂きますね。

 

makoさんと彼がいつから、どのくらいレスが続いているのかは分からないのですが、

この彼の言葉。

 

「人として好きだけど、女性としては好きじゃない」

 

これは、「彼がmakoさんに対してレスをしている罪悪感」から出た言葉ではないのかな?

と、感じました。

 

このようにmakoさんに伝えることで、

 

・レスになってしまっている現状に対して、言い訳ができる

・makoさんにレスのことで責められないよう、防御することができる

・男のプライドを守れる

 

ので、彼が自分自身を守るために言ったのではないかと私は思います。

 

彼はmakoさんのこと、本当に大好きなんだと思います。

そうでなければお付き合いを続けたりしないと思うのです。

 

ですが、なんらかの事情で今はレスになってしまっていて、彼自身も自信を失っているのかもしれません。

解消したくても、どうしてできなくなってしまったのか・どうすればまたできるようになるのかが分からず、悩んでいるのかもしれません。

 

男性はプライドの高い生き物です。

弱いところやカッコ悪いところを、好きな女性には見せられないんです。

 

ですので、素直に気持ちを伝えられず、「人として~」といったような言葉になってしまったのではないかな?と思いました。

 

makoさんが女性として魅力がないとか、そういう対象として見られないという意味ではないと思うので、安心してくださいね。

 

あと、男性は結構その場の思い付きで言葉を発することがあるので(笑)

あまり気にしなくていいと思います。

 

>もし、こんな気持ちになったことがあるなら、どんな風に対処していたのか教えてください。

嫉妬してしまった時の対処法についてですが、

 

彼に嫉妬している気持ちを素直に伝えてしまっていいと思います^-^

 

我慢して感情を押さえ込んでしまうと、ある時に爆発してしまって大変なことになりかねないですし、ずっとモヤモヤして苦しくなってしまうと思うんですね。

 

ただ、伝え方がポイントになってくると思います。

>(ちなみに私は、チクチクと彼氏に嫌味を言ってしまいます……。本当に可愛くない女で嫌になります)

チクチク言っちゃいますよね。

私も最初の頃はよくチクチク刺してました(笑)

 

可愛くない女なんかじゃないですよ!

ちょっと素直になれないだけで、彼のことが好きだからそうなっちゃうだけですよね。

 

ですが、男性は嫌味を言われると警戒してしまいます。

これをずっと続けてしまうと、makoさんのことを「自分を責めてくる人」と無意識に捉えてしまう恐れがあるので、少し伝え方を変えてみて下さい。

 

例えば、

「私、○○君が他の女の人に優しくしてるのを見てヤキモチやいてるよ。悲しくなるから、あんまりしないでくれたら嬉しいな」

とか、

「私のことももっと褒めてよー♪」

と明るく言ってみたり。

 

彼を責めないように伝えるのがポイントです。

そこに「軽く、可愛く」が加わると、更に良いと思います。

 

でも、心の中に怒りが渦巻いている状態では「責めずに・軽く・可愛く」伝えることは難しいと思うので、そんな時にはまずこれをやってみてください。

 

「ノートに彼への怒りを書きまくる!!」

 

何でもいいんです。思っていることを素直に書いてみて下さい。

例えば、

もっと私を大事にしてよ!!

私以外の女に優しくしてる場合じゃないやろ!!

すごく不安で怖いんだよー!!

とか。

 

「書く」ことで感情を吐き出していくと、だんだんすっきりしてきます。

言葉がうまく出てこない時は、ぐちゃぐちゃに線を書くだけでも大丈夫です。

誰か信頼できる人に話したり、彼への怒りを叫びながら新聞をビリビリにやぶくのもおすすめです!

 

感情を吐き出して、makoさんの心に少しスペースを作ってあげて下さい。

心に余裕ができることで彼に嫌味を言ってしまうことを防げますし、言葉のトゲも自然となくなります。

 

そんなmakoさんの言葉は、彼の心に軽く、スッと心に届くはずです。

 

そうすることで彼のmakoさんに対する警戒心も解けていきますし、makoさんの思いも伝えられて、苦しい時間が減っていくと思います。

 

良ければお試しくださいね。

 

あとは体を動かしたり、思いっきり楽しいことをしてみる、というのも、すごくいい気分転換になりますよー♪

まずはご自身を楽しませて、癒してあげて下さいね。

 

makoさんが彼と幸せな時間を過ごせますこと、

心から応援しております!

ご質問ありがとうございました。

 

またよろしければご質問・カウンセリングもご利用くださいね^-^

お待ちしております♪

 

◆よしのへのご質問・ご相談はこちらまでどうぞ!

ブログ内でお答え致します^-^

 

◆お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの