【ご相談】どうすれば、夫婦生活にかつてのようなワクワク感や幸福感はとりもどせるのでしょうか。

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチの

 

よしのです^_^

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

いよいよ2020年、最後の日になりましたね。

 

みなさんどう過ごされていますか?

 

うちは今年は帰省せず、家でゆっくりすることにしました。

 

また後ほど改めて、今年最後のブログを更新したいと思います。

 

 

ありがたいことに今回もご相談を頂きましたので、そちらに回答させて頂きたいと思います。

f:id:yoshino119:20201203124402j:plain

 

◆はなはなさん からのご相談

こんにちは!


よしのさんの夫婦問題に寄り添って下さるブログ、カウンセリングにいつも励まされています!

 

相談です。

 

旦那からのレスはないのですが、このままいくと私がレスになりそうです。
子供に恵まれたいですし、レスになる恐怖もあります。

 

関係性が長くなればなるほど難しくなるのは承知ですが、どうすれば、夫婦生活にかつてのようなワクワク感や幸福感はとりもどせるのでしょうか。

 

※旦那の事は基本的に大好きです。
有難い事に旦那も私の事を大事にしてくれています。

 

ですが、
レスになりそうな
理由


①理解し難い旦那の態度に疲れています。
旦那はイレギュラーな事や自分の不本意な事が起こると「キレる」or「自分ギレ」します。

 

今まで何もなかったのに途端に不機嫌になり思春期の反抗期のような圧を出します。

 

その圧に対して「私には関係ない、彼自身の問題だ」と割り切るよう努力していますが、自分に余裕のない時はどうしても


「意味が分からない。自分の感情くらいコントロールしてよ!私は関係ないよね!起きた事に対して怒るのではなく前向きに消化できないかな?!大人だよね!」と心の中で私もキレてしまいます。

 

※すっごく極端に言うと精神DVでしょうか。アメとムチでしょうか。。
嫌な思いをしても、まんまと許してしまいます。そのループにふと疲れてしまいます。

 

理由②
仲良しをする時の時間管理が自分勝手。

 

旦那も、私もですが「今日は、、♡」と言葉にします。
それは有難いですし嬉しいです。

 

しかし、旦那は遅くまでの仕事で、帰宅~食事~リラックスタイム~寝室に行くまでの時間と、私の寝る時間に1~2時間の差があります。


なので私は寝室で1~2時間待つのです。。


正直寝たいです。。そして寝てしまいます。。

そうすると、できないですよね。


そして正直、残念だなと悲しむ自分とスルーできてほっとしている自分がいます。

 

そして「ほっと」の比率が増えてきている事に気づいてしまいました。

 

以上の理由から、レスになりそうです。

 

結婚5年目、子供はいません。
旦那自営業、性格:神経質
私、会社員、性格:せっかち

 

話がまとまっておらず申し訳ないです。
アドバイス宜しくお願い致します。

 

はなはなさん、こんにちは!

ご相談ありがとうございます。

 

そしていつもブログを読んでくださってありがとうございます!

本当に励みになります!!

 

「ご主人とレスになりそうで怖い」というお気持ち、痛いほど分かります。

このままずっとなくなってしまったら…と考えただけで、ものすごく不安になってしまいますよね。

 

ご質問に1つずつ回答させて頂きますね。

理解し難い旦那の態度に疲れています。
旦那はイレギュラーな事や自分の不本意な事が起こると「キレる」or「自分ギレ」します。

ご主人はちょっとしたことで怒ったり、イライラしてしまうんですね。

 

はなはなさんが嫌なお気持ちになるの、ものすごく分かります。

 

なぜかというと、うちの夫も同じタイプなんです(笑)

 

突然機嫌が悪くなったり、怒り出すから本当にびっくりしますよね!

 

その時に出してくる反抗期のような圧に、どうしても雰囲気も悪くなってしまいますし、一緒の空間にいることがしんどく感じてしまうのではないかな?と思います。

 

そんな中でも

その圧に対して「私には関係ない、彼自身の問題だ」と割り切るよう努力しています

このように努力されているはなはなさん、素晴らしいです!!!

 

いちいちご主人の機嫌や態度に反応していたら、疲れてしまいますもんね。

 

余裕がないときに心の中で切れてしまうのは仕方がないことですよ。

私もたまに切れてます(笑)

 

そのイライラをご主人にぶつけるのではなく、心の中に留めておけている事も

本当にすごいと思います!

 

ご主人、はなはなさんに甘えているのでしょうね。

はなはなさんに心を許していて、安心できているからこそ、神経質で不機嫌な自分を出すことができているのだと思います。

 

出されている方はちょっと迷惑ですけどね。

 

私も夫が不機嫌になったり、言い方がきつくなる時が嫌だったんですが、

 

「私に甘えてるんやろうなー。しゃーないなー許してやるか。強がってるけど、かわいい?ところがあるんやなー」

 

と思うようになってからは、前ほど嫌ではなくなりました。

(さっきも言いましたが、たまに切れてますよ(笑))

 

ご主人のお仕事は自営業と書かれていましたが、やはり毎日大変なのではないでしょうか?

 

お仕事の疲れ、プレッシャー、ストレスなどで、ご主人も心に余裕がない状態なのかもしれません。

 

色々なものが溜まっていて、ちょっとしたことでも怒りがでてしまうのかもしれませんね。

 

おそらくですが、ご主人もはなはなさんに嫌な思いをさせたくて

キレているわけではないと思うんです。

 

ご主人が素直になれる安全な場所(はなはなさん)だからこそ、ありのままの感情を出せるのだと思います。

 

そして、「自分がこんな態度をとっても、いつもはなはなさんは許してくれる」と、安心しているのだとも思います。

(前に同じようなことでケンカをした時に、うちの夫もこんなことを言っていました)

 

でも、嫌なものは嫌ですよね。

 

「ご主人はご主人」「私は私」と、境界線をしっかり引いて割り切ることも大切ですが、伝えることも大切だと私は思います。

 

「あなたが突然不機嫌になると、私は悲しいよ。すごく疲れてしまう時もある。」

「そういう時、どうして欲しいの?」

 

と、話してみてもいいかもしれません。

 

はなはなさんの気持ちを知って、ご主人も変化したり、本音を話してくれる可能性もあると思います。

 

ご夫婦の時間が合わないんですね。

 

これもものすごーく!分かります!!

 

「待ってるんですけど??」

って思いますよね。

 

(私はよくその時間に泣いてました…。)

 

ご主人はリラックスタイムの時になにをされていることが多いですか?

 

またうちの夫の話になってしまうのですが、うちの夫はゲームと車とバラエティ番組が大好きなんです。

 

男性心理を研究して知ったのですが、

それらに没頭している時間が、ストレス発散・気分転換になっているみたいなんです。

 

もしかしたらはなはなさんのご主人も、その1~2時間の間に仕事のストレスを解消しているのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

 

でも、待っている時間はやっぱり寂しいですし、残念な気持ちになってしまいますよね。

 

「今日は…♡」と話していた分、期待もしてしまうと思います。

 

ただ、ここでご主人を責めてしまうと私と同じようにこじらせてしまうことになるので、注意です!

(はなはなさんは大丈夫だと思いますが)

 

「待ってるねー」と、明るく軽く伝えてみて、それで来なかった日は

「疲れてたのかなー?タイミングが合わなかったのかな」と、あまり悲観しないようにしてみてください。

 

ご主人からもお誘いの言葉があるということは、はなはなさんとしたいお気持ちは持っていらっしゃるはずです。

 

ただ、ちょっとその日の夜のコンディションが良くなかっただけだと思います。

(すごく疲れてたとか、眠いとか)

 

私が気になったのは、

そして「ほっと」の比率が増えてきている事に気づいてしまいました。

ここです。

 

どうして「ほっと」してしまうんでしょう?

 

はなはなさんも毎日お疲れで、あまり余裕がないのでしょうか?

それとも、「そんなにしなくてもいいや」と実は思っているのでしょうか?

 

私は、どうして「ほっと」してるの?

 

私は、どうしてレスになることが怖いの?

 

この辺りを書き出してみると、なにか分かるかもしれません。

 

はなはなさんご夫婦はお互いに愛情があふれていて、コミュニケーションもしっかり取れているように感じました。

 

今はお互いに余裕がなくて、ご主人が感情的になってしまったり、なかなか時間が合わないのかもしれません。

 

ですが、愛情とコミュニケーションがあれば、完全なレスにはなりにくいと私は思っています。

 

どうすれば、夫婦生活にかつてのようなワクワク感や幸福感はとりもどせるのでしょうか。

とのことでしたが、

 

今からでもちゃんと感じられるようになりますので、大丈夫ですよ^^

 

今ははなはなさんも、ご主人のマイナス面が少しだけ目に付くようになっているのかもしれません。

 

改めて、ご主人のどういうところが好きなのか。どういうところに感謝しているのかを書き出してみてください。

 

好きなところ、感謝できるところが再確認できると、今一緒に居られることに

更に幸せを感じられるようになると思います。

 

そして、それをご主人に伝えてあげて欲しいんです。

 

「あなたと一緒にいられて幸せ」

「あなたのこういうところが好き」

「いつもありがとう」

「○○なところが本当にすごいよね」

 

と、具体的に褒める、感謝を伝えると、ご主人もものすごく喜んでくれると思います。

 

更にはなはなさんのことを大切にしようという気持ちが強まるはずです。

 

そうすることで、少しずつお互いの気持ちや雰囲気にも変化が現れてきて、

良い雰囲気にもなるのではないかな?と思います。

 

よろしければお試しくださいね。

 

(またうちの話になりますが、解消後は私も上記のこと(ほめる・感謝する・適度に甘える)を日々実践しています。

そのおかげか、私への愛と安心感が強まったように感じますし、自信もついたのか定期的に誘ってくれるようになりました。ですので、効果あると思います!)

 

年末年始はご主人はお休み取れるのでしょうか?

 

もしご夫婦でゆっくりする時間が取れるようでしたら、ゆったり楽しくお過ごしくださいね。

 

はなはなさんご夫婦の幸せを心からお祈りしております。

 

またなにかお困りごとがありましたらご相談くださいね。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

ご相談ありがとうございました。

 

 

よしの

 

 

お悩み相談コーナーをやっています。

無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

◆お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪