【ご相談】延期になっている挙式の話を、夫にどう切り出したらいいか分かりません。

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチの

 

よしのです^_^

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

 先日ブログでお知らせした、

「あなたのレス解消に30日間伴走コース」の有料モニター様の募集を、

本日13:00~開始致します。

 

コースの内容の詳細はこちらをご覧下さいね。

 

13:00になりましたらお申込みフォームを添付いたします。

 

お申込み、お待ちしております^^

 

f:id:yoshino119:20201203103055j:plain

お悩み相談を頂きました。

 

nさんからのご相談

先月、メールカウンセリングしていただいたものです。

あれから心が軽くなり、本当にありがとうございました。

 

またいつか相談したいと思っていたところ、モヤっとすることがあるので質問させていただきます。

 

一昨年に夫から離婚したいと言われ、そこから色々頑張って今は仲良く過ごせるようになった状態なのですが、挙式のことで悩んでいます。


本来なら昨年夏頃に挙式でしたが、離婚云々で延期し、今年の夏に挙式予定です。


大体今の時期にキャンセルがまだ間に合う時期でしたので、今回キャンセルや延期の話が出てないということは、挙式をするということになります。


ただ、キャンセルしたいという話はないものの、式はどうする?予定通りあげる?どんな式にしたい?などの話が一切できておりません。


そのせいで延期をお知らせした友人達に、再度日程を伝えてあげることができません。


親族からは未だにご祝儀をいただいたり、新婚旅行は〜子供は〜など言われ、そのたびに夫と共になんとなくその場をやり過ごしています。


夫は気分屋なのですが、最近はすごく優しかったり、私のことを大切だと思ってるよ、と言ってくれたりします。


遠い将来の話なんかはするので、もう離婚したいとは思ってないことは分かるのですが、だったら近い将来の挙式の話をしてほしいと思っています。


夫の意思で延期して、わたしは辛い思いをして、幸せな気持ちで準備をする時期を失ったのだから、夫から挙式はやります、という話をすべきだと思ってしまいます。


あと2ヶ月後に、再度式場との打ち合わせが始まります。


その前に、どう思っているのか、幸せな気持ちでちゃんと式をあげられるのか確認したいし、するなら早く友人に伝えたいし、どうして私ばかりきちんとしてるの、と思います。


ただ、今まではそういう思いをそのままぶつけてしまっていたので、今回はそうはしたくありません。

しかし結局わたしから話さないと時間だけが進む気がして、どう切り出したらいいか分かりません。とても怖いです。


また、楽しい気持ちで楽しい話をするのが挙式だと思っているので、こんなモヤモヤでしていいのかな、とも思ってしまいます。


楽しい気持ちの時もあって、浮き沈みが激しいです。

 

以上、まとまりのなく申し訳ありませんが、わたしから挙式の話はすべきか。どう切り出したら良いか。などの意見をお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

 

nさんこんにちは!

先日はメールカウンセリングをお申込み頂き、ありがとうございました。

 

心が軽くなられたとのことで、少しでもお役に立てたことを嬉しく思います^^

 

そして再度のご相談ありがとうございます。

さっそく回答させて頂きますね。

 

***

nさん、結婚式を控えていらっしゃるんですね。おめでとうございます!

式の準備は色々と考えることが多いですし、不安も出てきてしまいますよね。

 

色々ご事情があって延期されていたこともあって、ご主人とお話するのも怖く感じてしまわれるのだと思います。

 

nさんは

夫の意思で延期して、わたしは辛い思いをして、幸せな気持ちで準備をする時期を失ったのだから、夫から挙式はやります、という話をすべきだと思ってしまいます。

 
このように感じていらっしゃるのですね。
 
お気持ち、すごく分かります。
女性にとっての結婚式は人生の一大イベントですし、親戚やお友達も招待していたのに延期になってしまったことで申し訳ない気持ちにもなってしまいますよね。
 
ご主人に怒りを感じてしまうのも仕方のないことだと思います。
 
ですが、ご主人を責めてばかりでは前に進むことができません。
 
 
私の感じたことを書かせて頂きますね。
(少し辛口かもしれません、ごめんなさい!)
 
確かに、式を延期したいとおっしゃったのはご主人かもしれません。
 
ですが、そうなってしまったのはnさんご夫婦に気持ちのズレや、なにかしらの問題が生じたためではないでしょうか。
 
少し厳しい言い方になってしまいますが、これはご夫婦2人のことです。
ご主人だけのせいではないと私は思います。
 
 
もし仮に、そのままのご夫婦の状態で予定通り式を挙げられていたとしたら、どんな式になっていたと思いますか?
 
nさんの望む「幸せな気持ちでの挙式」になっていたでしょうか?
 
nさんはそうでも、ご主人は違っていたかもしれません。
 
離婚話がでたり、式が延期になったりと、nさんにとってお辛い出来事が続いたと思います。
 
ですがこの問題が起こったことがきっかけでnさんも色々なことに気付いて努力され、
 
今ではご主人から
 
最近はすごく優しかったり、私のことを大切だと思ってるよ、と言ってくれたりします。
 
こんな風に愛情表現をされるようにまでなったのですよね^^
 
これらの全ての出来事は、ご夫婦の関係を改善するために必要なことだったのではないでしょうか。
 
「このことがあったからこそ、幸せな結婚式をする準備ができる」と、視点を変えられてみてはいかがでしょう?
 
問題が起こった時、それには必ず意味があります。
 
心理学では
「すべての問題は自作自演。自分が起こしたくて起こしている」
と言われています。
 
この問題を起こすことで、nさんはどうなりたかったのでしょう?
 
ご主人との中を深めるため?
ご自身と向き合うため?
本来の自分に戻るため?
 
答えはnさんのなかにありますよ^^
 
もしよろしければ考えてみて下さいね。
 
それから、
「私がこんなに悲しくてつらい思いをしたんだから、あなたが○○すべきでしょう!?」
 
という被害者意識を持ったままでは、nさんがずっと苦しいと思います。
無意識にご主人のことも責め続けてしまい、それも伝わってしまいます。
 
「被害者」を手放すことで、「夫から○○するべき」というnさんのルール、思い込みが薄れてくるのではないかと思います。
 
もうひとつ気になったのですが、
 
楽しい気持ちで楽しい話をするのが挙式だと思っているので、こんなモヤモヤでしていいのかな、とも思ってしまいます。
 
nさんはなぜ、「楽しい気持ちで楽しい話をするのが挙式」だと思うようになったの
でしょうか?
 
この言葉を言い換えると、
「挙式(の準備)は楽しい気持ちで、楽しい話をするべき」
となります。
 
nさんのなかにこの「○○するべき」というルールがいくつかあるのかな?と感じました。
 
この「○○するべき」という自分の中のルールは、自分を守るためだったり、親や周りの環境によって無意識のうちに作られるそうです。
 
知らず知らずのうちに自分自身がこのルールに縛られ、苦しんでいることもあります。
 
nさんは、挙式のことをご夫婦で話す時に楽しくなかったら
どうなってしまうと思いますか?
 
挙式のことをご主人と楽しく話せない、楽しい気持ちになれないことで、
なにか怖いと感じることがありますか?
 
もしかしたら自分を否定されている感じがしたり、愛されていないと感じてしまうことを怖れているのかもしれません。
 
もしカウンセリングさせて頂く機会がありましたら、この辺りのことを伺っていきたいなと思いました。
 
***
男性と女性では、結婚式に対する思いがビックリするくらい違っていることがあります。
 
女性にとっては人生で一番輝くイベントです。気合も入りますよね!
 
ですが男性の中には「めんどくさい」「何のためにするのか分からない」という方も結構います。
(nさんのご主人もそうだと言っているわけではありませんよ!)
 
うちの夫も「自分が主役になりたくない」というよく分からない理由で、式はあげませんでした。ほんとに謎です。
 
男性の多くは、「奥さんに喜んで欲しいから結婚式を挙げる」のではないかなと思っています。あまり参考にならないと思いますが、うちの夫もそう言っていました。
 
 
自分と結婚してくれて、結婚式で幸せそうにしている奥さんを見て、ご主人も幸せを感じるのではないでしょうか。
 
nさんの望む結婚式を、ご主人も望んでいると思います。
 
 
ちなみにnさんはどんな式にしたいと思ってらっしゃるんですか?
 
nさんが理想としていること、やりたいなーと思っていることを、具体的に書き出してみるといいかもしれないですね。
 
ワクワクしたり、幸せな気持ちになれたりするのではないでしょうか?
 
そのワクワク・幸せな気持ちで、
 
「私、こんな式にしたいんだよね。あなたはどう思う?」と、ご主人に聞いてみてどうでしょう?
 
嬉しそうなnさんを見て、ご主人も幸せな気持ちになるのではないかと思います。
 
 
***
「どうして私ばっかりきちんとしてるの!?」と思ってしまうお気持ち、分かります。
 
ご主人は気分屋さんとのことですので、結婚式のこともまだ考えられていないのかもしれませんね。
 
ですが、ご主人も悪気はないと思うのです。
 
夫婦とはいえ、お互いに思っていること、感じていること、価値観は違います。
 
ご主人はご主人で、また違ったことを考えているのかもしれません。
 
 
今nさんが苦しく感じてしまうのは
 
・思っていることをご主人に伝えられない
 
・ご夫婦のコミュニケーションを上手くとれない
 
からではないでしょうか。
 
 
nさんが思っていることを伝えられない→
 
ご主人にそれを察して、動いて欲しい→
 
その通りにならず、イライラしてしまう→
 
ご主人を責めてしまう
 
 
このようなループになっていませんか?
 
 
 
でも、伝えることが怖いと思ってしまいますよね。
 
拒否されたらどうしよう。
もう傷つきたくない。
つらい思いをしたくない。
 
こんな気持ちから言えなくなってしまうのは仕方のないことです。
 
私もそうでした。
 
まずはたくさん傷ついているnさんのことを癒してあげて下さいね。
 
nさんはなにが好きですか?
どんなことをしている時にワクワクしますか?
 
ご自身が楽しい気持ちになれたり、癒されたりすることをして
たくさん労わってあげてくださいね。
 
 
夫婦のコミュニケーションって、とても大切なんです。
 
「言わなくても分かっているだろう」
「このくらい察してよね」
 
こんな気持ちから気持ちを伝えることを怠っていると、気付いた時にはとても大きな心の距離ができてしまっている場合もあります。
 
nさんも今は怖くてなかなか言い出せなかったり、
傷つきたくなくて遠慮してしまったりすることもあると思います。
 
 
でも落ち着いて、
 
「私はこうしたいと思ってるんだ」
 
と、nさんの気持ちを素直に話してみて下さい。
 
それを聞いて、どう思うか、どうするかはご主人の領域です。
 
誰にもコントロールすることは出来ません。
 
ご主人がどんな反応をしてくるかは分かりませんし、
nさんの期待している答えとは違うことを言ってくるかもしれません。
 
ですがそこで否定せずに、
「あなたはそう思っているんだね」と、一旦受け入れてあげて下さい。
 
(男性は否定されると一気に心のシャッターが閉まってしまうので注意です!)
 
自分を受け入れて欲しいときは、まず相手を受け入れてあげること。
 
これ、結構大切です。
 
この機会にご主人と色々話して、お2人の意見を合わせていってみて下さい。
 
これもご夫婦のコミュニケーションを取る練習ですし、お互いのことを更に知るチャンスでもあります。
 
 
 
素直な気持ちをただ伝えること。
 
ここからnさんご夫婦のコミュニケーションが始まります。
 
まずは言えそうなことからご主人に伝えてみる。
 
少しずつ前に進んでいけば大丈夫ですからね^^
 
 
 
ステキな結婚式になりますこと、心から祈っております。
 
もしまたお困りのことがありましたらご相談くださいね。
 
ありがとうございました。
 
 
よしの
 
 

お悩み相談コーナーをやっています。

無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

今日の13時から募集開始の「30日間伴走コース」もおすすめですよー!

 

 

 Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪