私の持ってた価値観と、彼に勝手に期待して依存していた話。

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチ

よしのです。

 

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

うちの夫の働いている会社の部署が

退職者&異動で、4月から大変なことになるようです。

 

私も以前同じところに勤めていたので、内情はすごく分かります。

ここ数カ月、ほぼ毎日夫から仕事の話を聞いてるんですよねー。

ストレスまみれで頑張ってくれてます。

 

昨日の話から、かなり厳しい状況になるなぁと感じたので

 

「そろそろ真剣に脱出を考えた方がいいんじゃない?」

 

と言ったら

 

「ここを辞めたらもう俺は働きたくない。だから頑張ってや(笑)」

 

と言われました(笑)

 

夫の夢は、

「なーんにもしないでガレージ付きの家に住んで、スーパーカーを買うこと」

なんだそうです(笑)

 

毎日スーパーカーの動画を見ているので、

 

「これかっこいいやん!」

「なんていう車?」

「この色いいなぁ」

「この内装ええわー!」

 

と私が言うと、いつも夫は嬉しそうな顔をしてスーパーカーについて語ってくれます(笑)

 

こういう会話をすることでも

夫のストレスを少し緩和できてるのではないかなー?と思っています^^

 

それにしても会社、どうなるんやろう(笑)

 

f:id:yoshino119:20201029112045j:plain

・私の持ってた価値観と、彼に勝手に期待して依存していた話。 

昨日結婚記念日の話を書きましたが、もう一つ気付いたことがあるので

今日はそれについて書いていこうと思います。

 

私は10代の頃からずっと

 

「記念日はお祝いをするもの」

「誕生日やクリスマスなどのイベントは一緒に過ごして、プレゼントを用意するもの」

「夫(彼氏)は私を喜ばせるべき」

 

 と思っていました。

 

この価値観がどこから来ていたのか考えてみたんですけど、

 

小学生の頃から読んでいた少女漫画(りぼん・ちゃお)や

テレビや雑誌で「記念日に彼氏から○○をプレゼントしてもらいました!」という情報を得ていたこと。

 

友達や周りにいた女子たちから、そんな感じののろけ話を聞いていたこと。

 

これらの情報から、無意識に↑のような価値観を持つようになったのだと思います。

 

なので彼氏や夫が記念日を忘れていたり、

私が(勝手に)期待して、イメージしていたお祝いをしてくれなかった時に

 

めっっっちゃくちゃ腹が立ってました(笑)

 

どうして○○してくれないの!?

 

今日は○○の日なんですけど!?

 

私のことが好きなら普通するでしょ!?

 

もっと私のこと考えてよ!!

 

○○ちゃんは「彼氏がこんなことしてくれて嬉しかった^^」って言ってたのに!!

 

私のことが大切じゃないの!?

 

と、激重なことを思っていました。

 

そしてそれを素直に言えず、察して欲しいと思って悪態をついて、

訳が分からない彼氏や夫もイライラしだしてケンカして。

 

本当に悪循環でした。そして恥ずかしい…

 

 

さっきの私の思っていたことを解説していくと、

 

どうして○○してくれないの!?

自分が勝手に期待していたこと。

相手は分からないし知らない。

「○○して欲しい」って伝えてないのに、分かるはずがないのよ。

彼はエスパーではなくて人間。

 

今日は○○の日なんですけど!?

だからどうしたかったの?

こうして欲しいって彼に伝えてなかったんでしょ?

何回も言うけど彼はエスパーじゃないのよ。 

 

私のことが好きなら普通するでしょ!?

 普通ってなに??

あなたの思っている普通と彼の普通は違うんだよ。

自分の気持ちを素直に伝えてないからこういうことになるのよ、いい加減気付いてー!

 

もっと私のこと考えてよ!!

 考えてると思うよ。

考えてないって決めつけてるのは自分でしょ。あなそう言うあなたは彼の気持ちをちゃんと考えてるの?

 

結局どうして欲しかったの?

彼にちゃんと伝わってるか確認したの?

あなたは彼に何か与えてるの?

 

○○ちゃんは「彼氏がこんなことしてくれて嬉しかった^^」って言ってたのに!!

○○ちゃんの彼氏とあなたの彼氏は違う人でしょ。

それに○○ちゃんは「こういうことしてくれたら嬉しい」とか、普段から自分の気持ちを上手に伝えられてたのかもしれないよ。

 

勝手に期待されて全部自分のせいにされてる彼の気持ち考えなよ。そんでもって重いよ。

 

私のことが大切じゃないの!?

いや、だから大切だと思うよ。

付き合ってるんでしょ?結婚してるんでしょ?あなたの期待に応えるためだけに彼も毎日過ごしてるわけじゃないのよ。

 

大切じゃないって決めつけてるのは自分なのよ。

大切にされてるところ、ちゃんと探してるの?いっぱいあると思うよ。

 

ないものばっかり見てることに気付いて!

 

 

…過去の自分に向けて書いてみましたが、ちょっと苦しくなってきました(笑)

 

本当に以前までの私は

勝手に期待して、勝手に落ち込んで、勝手に彼を違う人と比較して、自分のことばかり考えている女だったなぁと再確認できました(笑)

 

「私のこと好きなら、何も言わなくても私のして欲しいことが分かるでしょ!?」

と本気で思ってました。

ほんま、みんなエスパーじゃないのよ。私気付いて(笑)

 

そして

「○○してくれるから自分は愛されてる」

と、とにかく確認したかったのだと思います。

 

自分に自信がなかったから

愛されている証拠がとにかく欲しかったんです。

 

だからレスになった時も死ぬほど焦りましたし、精神的にかなり不安定になりました。

 

「愛されてる証拠をもらえない!!怖い、不安しかない、どうにかして!!」

 

でもそのことを言えないので(怖くて)、また察して欲しくて不機嫌をバラまいたり、相手をコントロールしようとしたりしてました。

 

そのことに気付いた今、別に夫が結婚記念日を忘れていようが、誕生日になにもなかろうが、なーんとも思わなくなりました(笑)

 

言える相手がいるだけで幸せだなーと思ってます。

 

そして自分から「今日○○やでー。これ買ってー」って言います(笑)

その方が夫も分かりやすくていいみたいです。

 

張りきって買ってくれますよ^^

 

 

自分が安心したいから、相手にこうして欲しいと思うのは「依存」です。

 

その不安を解消することを相手に委ねていると、相手も疲れてきてしまいます。

 

「これだけやってもまだだめ?いつまで期待に応え続けないといけないの?」

 

と、与え続けることに限界を感じてきます。

 

そして無力感を感じたり、自分の与えたことを受け取ってくれない虚しさで傷つき、怒りが出てくることもあります。

 

自分を満たすことができるのは自分だけです。

 

相手にばかり求めていると、自分の期待通りにしてくれても一瞬ホッとするだけで

またすぐに不安が襲ってきます。

 

そしてまた相手に求めてしまう…。

苦しい無限ループです。

 

結局何が言いたかったのかというと、

 

「自分の気持ちは素直に伝えた方がいいよ!」ということです。

 

変に期待したり、察してもらおうとしても上手くいきません。

 

そして、

 

自分が「こうして欲しい」と思っていても、それをどうするか決めるのは彼です。

 

私はちゃんと「○○して欲しい!」って伝えたよ。

だからあなたは○○してくれるよね?

 

↑これはNGです。

 

私は「○○して欲しい」って自分の気持ちを伝えた。

それを聞いた彼がどうするかは彼が決めること。(彼の領域なので)

 

自分の期待通りにならなくても、それは仕方のないこと。

彼をコントロールすることはできないからです。

 

彼が○○してくれなくて苦しい!!

 

と思うのなら、その原因はあなた自身の中にあります。

 

なんでしょうね?

 

自信の無さ?

自己肯定感が低いから?

離れて行ってしまうか不安だから?

 

満たされない原因を自分の中に探してみて下さいね。

 

本当に解決したいことが見つかるかもしれませんよ^^

 

カウンセリングや私のセッションを受けて頂くのもおすすめです♪

(レス解消を伴走する各メニュー、近々お知らせ予定です)

 

 

よしの

 

お悩み相談コーナーをやっています。

無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

 

 

 Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪