本音を素直に伝えられなかった結果

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチ

よしのです。

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^

 本音を素直に伝えられなかった結果

昨日夫との会話の中で、気付いてしまったことがあります…。

 

結論から言うと、「私、素直になることにまだまだ抵抗あるね!」っていうことなんですけど。

 

ものすごく損してましたー(涙)

f:id:yoshino119:20210211121023j:plain

 

ちなみにこんな感じの会話でした。

 

 

f:id:yoshino119:20210202131256j:plain

最近ゲームしてるところしか見てないよなー

f:id:yoshino119:20210202131542j:plain

いや、(ゲームしてる時間以外)ほぼ働いてるんですけども

 

f:id:yoshino119:20210202131256j:plain

!!! いや、分かってるよ!

f:id:yoshino119:20210202131542j:plain

・・・・・

 

 たったこれだけの短い会話だったんですけど、私が素直に気持ちを伝えられていないところ分かりましたでしょうか??

 

答えはー…

 

「最近ゲームしてるところしか見てないよなー」

 

でしたー!!!

みなさん当たったかな???え?そんなこと知らん??

 

ここでちょっと最近の我が夫の事情をお話しておくと、

 

・夫の仕事が今繁忙期でかなりの激務

・朝早く出て、夜遅くに帰ってくる

・休日出勤もしていて、休みは週1日

・かなり強いストレスにさらされている

・帰宅後&休日はほぼゲーム(モンスターを狩りに行く系)に没頭し、あまり話さない

 

こんな感じです。

 

なぜ私が

 

「最近ゲームしてるところしか見てないよなー」

 

という言葉を発したのかと言うと

 

最近仕事とゲームばっかりで、私や息子との会話がめちゃくちゃ少ないなー。

もう少し私と子どもの話聞いて欲しいなー。

ちょっと寂しいなー。

 

っていう気持ちがあったからです。

 

そう!私が伝えるべきだったのは、

 

最近仕事とゲームばっかりで、私や息子との会話がめちゃくちゃ少ないなー。

もう少し私と子どもの話聞いて欲しいなー。

ちょっと寂しいなー。

 

これだったんですよね。

 

それなのに

 

「最近ゲームしてるところしか見てないよなー」

 

なーんて言っちゃって。

嫌味な言い方やったなーと、すぐに思いました。

 

本当の気持ちを伝えないことで、こじらせる

今回は私がすぐに気が付いたので、酷くこじらせることはなかったのですが

レスになってた時(というか子どもの頃からずーっとだったんですけど)

私は自分の素直な気持ちを伝えられなくて、こじらせまくっていました。

 

遠回しに言ったり、察して欲しくて本当のことを言わなかったり。

とにかくめんどくさい女でした(笑)

 

「毎日お仕事頑張ってくれてありがとう^^

気分転換にゲームに没頭してるのは分かってるんやけど、もう少し家族で話す時間を取ってくれたら嬉しいな」

 

これが今回の模範解答になると思うのですが、言えませんでした(笑)

 

イラっとしてたし、不満だったんでしょうね。

怒りの方が前に出てきてたなーと思います。

 

それで出た言葉が、

 

「最近ゲームしてるところしか見てないよなー」

 

です。

 

この言葉を聞いた夫は

 

「休日も削って長時間家族の為に働いてるのに、ゲームもしたらあかんのか!?」

「家ではゆっくりリラックスしたいのに、こんな嫌味な言い方されて腹が立つ」

「もっと俺を労わってくれ」

 

おそらくこんな感じのことを思ったと思います。

 

「夫に嫌な気持ちを味わわせて、私の伝えたかったことはまったく伝わっていない」という、非常に残念な結果になってしまいました。

 

「自分が本当に伝えたいことは何か」を言葉にする前に考えてみる

これ、簡単そうに思えて意外とできてなかったりしますよね。

 

例えば

「ゲームばっかりしてないで、もうちょっと他のこともしてよ!!」

という言葉の裏には

 

私はすごくさみしい。

一緒の時間を楽しみたい。

もう少し私に構って欲しい。

 

こんな思いが隠れているのではないでしょうか。

 

私はすごくさみしい。

一緒の時間を楽しみたい。

もう少し私に構って欲しい。

 

↑これを伝えればいいのに

 

「ゲームばっかりしてないで、もうちょっと他のこともしてよ!!」

 

口から出てくる言葉がこれ↑になっちゃうなーって言う方は、

 

本当に自分が伝えたいことは何なのかを、一度考えてみるといいかもしれません。

 

そしてその伝えたい本音を、少しずつ伝えてみる練習をしてみてはいかがでしょうか。

 

こじらせることも減って、自分の本音も伝えられて、一石二鳥(?)になりますよ^^

 

相手も同じことをしている可能性アリ

今は私の話をしましたが、これ、夫もやってると思うんです。

 

というか、うちの夫は自分の気持ちを伝えるの

 

めっちゃくちゃ下手です!!!(笑)

 

「これくらい普通分かるやろ」

「怖くてキツイ言い方をしたら伝わる」

「すべてを言う必要は無い」

 

こんな感じで思っている男なので、まー伝わらないですよね(笑)

 

私が心理学や男性心理を勉強しているので、まだ以前よりは理解できるようになりましたが、まだまだ分からないことだらけです。

 

男性は自分の気持ちを話すのも、感情を感じるのも苦手です。

伝え方も上手ではない方が多いのではないかなーと思っています。

 

「もっとちゃんと掃除しろよ!!」→きれいな部屋で、ゆっくり仕事の疲れを取りたい

 

「一緒にメシ食いたくない」→なんで俺がこう思うか考えて、気付いてくれ。

 

「なんで俺の考えてることが分からへんねん!!」→自分のことを分かって欲しい

 

これはうちの夫が言っていた例になりますが、表面的な言葉だけを真に受けていたら

ただただ自分が責められているように感じてしまいますよね。

 

そんな時は「相手は本当に分かって欲しい、伝えたいことがあって、うまく言えずにこんな言い方をしているのかも??」と、考えてみるといいかもしれません。

 

相手もあなたを責めたいのではなくて、分かってもらいたいことが何かあるんでしょうね^^

 

自分から素直な気持ちを伝えられるようになると、相手も変化してくることがありますよ!うちもそんな感じでした。

 

お互い本音を素直に伝えられるようにしていきましょうね^^

でも素直になるのって、難しいんですけどね(笑)

 

 

あなたのレス解消に、このブログが少しでもお役に立てば嬉しいです。

 

よしの

 

お悩み相談コーナーやってます!無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックをどうかお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪