【レスお悩み相談室】そろそろ夫婦生活再開したいと旦那に話すると、「性欲がなくなったから嫌だ。スキンシップは恥ずかしくなった。」と言われました。

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチ

よしのです。

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^

【レスお悩み相談室】そろそろ夫婦生活再開したいと旦那に話すると、「性欲がなくなったから嫌だ。スキンシップは恥ずかしくなった。」と言われました。 

 

なんだかものすごく久しぶりにパソコンを打っている感じがします。

「仕事してる!」っていう感じで、ちょっと緊張しています(笑)

 

今日は頂いたお悩みに回答させて頂きます。

(ご相談者様、お待たせ致しました!)

去年出産後から、1年程レスです。

 

子供7ヶ月になり、育児生活も慣れてきたのでそろそろ夫婦生活再開したいと旦那に話すると、「性欲がなくなったから嫌だ。スキンシップは恥ずかしくなった。」と言われました。


旦那はセックス=性欲、と考えてるみたいですが私は、愛情確認のために必要です。

どうしたらこの気持ち理解してもらえるでしょう?

 

また産後したくなくなった男性の気持ちはどのようなものなのでしょう?

 

普段から言葉・態度での愛情表現もない人なので、産後レスになって旦那に、可愛い子供いるからお前は用無しだと言われた気分、女性としてみてもらえてない、飽きられた、もう一生誰からも愛してもらえない、寂しい。

 

こんな気持ちでいっぱいです。


付き合ってた頃は、会うたび求められていたのでこんなことになるとは。。

 

さらさん

 

さらさんこんにちは!

ご相談ありがとうございます。

 

お子さんが7カ月。

めちゃくちゃ可愛い時ですよね~^^

 

ですが毎日お世話も大変でしょうし、ご主人とのレス問題も抱えていらっしゃって、心が落ち着かない日々を過ごしていらっしゃるのではないでしょうか?

 

ご主人から「女性としてみられていないのでは?」と思ってしまう気持ちや、寂しい気持ち。

ものすごく!!ものすごーーーく分かります!!!!

本当に苦しいですよね。

 

さらさんのお悩みに1つずつ回答させて頂きますね。

f:id:yoshino119:20210211120730j:plain

 ご主人の今の心境

「性欲がなくなったから嫌だ。スキンシップは恥ずかしくなった。」

 とのことですが、考えられるのが

 

・お子さんが生まれたことによる環境、心境の変化

・さらさんとの心の距離が近くなりすぎて、”男女”ではなく”家族”になってしまっている

 ・もともと性欲の強いタイプではなく、今が本来のご主人である可能性がある

 

などです。

 

お子さんが生まれたことで、さらさんはもちろん、ご主人も生活環境がものすごく変わられたと思います。

 

ご主人にとっては、守らなくてはならない大切な人が増えてプレッシャーを感じていたり、

さらさんとお2人で過ごしてきた生活から、お子さん中心の生活に変わることに戸惑っているのかもしれません。

 

また、母となったさらさんを「神聖なもの」のように感じていたり、「家族」という感覚が強くなってきたのかな?とも思いました。

(心の距離が近くなりすぎているのかも)

 

そのため「恥ずかしい」という気持ちが出てきたり、性欲が湧き出てこなくなってしまったのかもしれません。

 

ご主人もどうしたらいいのか分からず、悩んでいるかもしれませんね。

 

 付き合っていた時のご主人と今のご主人を比べるのはNG!

 

>付き合ってた頃は、会うたび求められていたのでこんなことになるとは。。

 

本当にそう思いますよね!

前はあんなにあったのに、こんなことになるなんて…と。

 

さらさんがご主人とどのくらいお付き合いされて、結婚されてどの位経っていらっしゃるのかは分からないのですが、

 

付き合っていた時のご主人と、今のご主人を比べない方がいいですよ!!

 

なぜかというと、付き合っていた時は「本来のご主人でなかった」可能性が高いからです。

 

ここで突然ですが、恋をしている時のことを思い出してみて下さい。

 

恋をしている時の自分って、そうではない時の自分と比べてみると全然違うと思いませんか?

 

幸せホルモン大放出で、ドキドキしたり一緒に居るだけで死ぬほど幸せだったり、周りがキラキラ見えたり。

懐かしいなぁ…

 

さらさんのご主人もそうだったのではないかなーと思います。

大好きなさらさんと会えて、もっともっと自分だけのさらさんにしたくて、会うたびに激しく求めていたのではないでしょうか。

 

でも、今は違います。

愛するさらさんと結婚して、家庭を築いて、お子さんも生まれて。

 

以前はあふれるように出ていた幸せホルモンも、かなり落ち着いてきていると思います。

 

今の幸せホルモンの出ていない、通常モードのご主人が「本来のご主人」です。

 

もしかしたら元々は性欲がそんなになかったり、淡泊な方だったのかもしれません。

(これ以外にも年齢のことだったり、心に余裕がなかったり、性欲の湧かない理由は色々ありますが)

 

「前はあんなにあったのに、どうして今は…」

という言葉は、レスにお悩みの方からよく聞きます。

 

以前と今のギャップに傷ついてしまいますし、不安にもなってしまいますよね。

ですが、それは奥さんのせいではないんです。

 

さらさんも「自分に魅力がなくなったからだ…」と思ってしまうのも無理ないとは思うのですが、決してそういう訳ではないので安心してくださいね^^

 

「自分は用なし」「女性としてみてもらえない」「飽きられた」と思っているのはさらさんの思い込み

 

>普段から言葉・態度での愛情表現もない人なので

 

ご主人からなにも愛情表現がないと、寂しいし辛いし悲しいし、自分のことをどう思ってるのか分からなくて不安になっちゃいますよね。

 

さらさんのご主人、うちの夫と似ています(笑)

本当、もうちょっと愛情表現して欲しいですよねー。

 

ご主人は

 

セックス=性欲の処理

 

と思っているとのことなので、他のことで色々愛情表現されているつもりなのだろうなーと、私は感じました。

 

ちょっと似ている?うちの夫の話をしますと、

 

「セックスだけが(愛情表現の)すべてじゃないやろ?」

と、レスの時に何度か言われたことがあります。

 

夫は私を「睨む・怒鳴る・無視する」本当に酷い男だったので、私はずっと

「私のことは本当に嫌いで、敵だと思ってるんだろうな」

と本気で思っていました。

 

でも夫の気持ちは

「私のことがずっと大切で、その気持ちは変わっていない」

だったんだそうです。

 

こっちからしたら「?????」って感じなんですけどね(笑)

大切な人を怒鳴ったり睨んだりする???

4年半もレスする???って。

 

夫が言うには、

 

どうでもいい奴と結婚するわけがない。

一緒に暮らしていることが愛情表現。

どこかに連れて行ったり、欲しいものを買ってあげたりするのもそう。

 

そして、

 

(愛情が)伝わってると思ってた。

 

そうです。

 

不器用な男は本当に困ります。

 

さらさんのご主人も、自分の愛情はしっかりさらさんに伝わっている!と思っているのかもしれませんね。

 

ご主人なりに、愛情をさらさんに与えているのだと思います。

 

さらさんが

 

「自分は用なし」

「女として見てもらえていない」

「飽きられた」

「もう誰も私を愛してくれない」

 

という風に思ってしまうお気持ちは、ものすごく分かります。

私も同じことを思っていました。

 

ですが、ご主人からそう言われたわけではないですよね?

レスの原因を探して、さらさんの中でこのような想像をして、思い込んでいるように感じました。

 

逆にセックスがあれば、

 

「自分は必要とされている」

「女として見てもらえてる」

「ずっと私に魅力を感じてくれている」

「私は愛される存在」

 

と、心から思えますか?

 

セックスは、確かに愛情を確認し合う大切な行為だと思います。

 

ですが、ちょっとセックスに乗せている思いが大きすぎるというか、偏っているようにも感じました。

 

さらさんは、ご主人とのセックスがなくても

 

必要とされているステキな女性で、

もちろん飽きられることなんてない、

愛される存在です。

 

だからこそ、ご主人はさらさんと結婚されたのですよね^^

 

今は愛されている自信が持てなくて、ネガティブに考えてしまっているかもしれません。

 

ですが、さらさんはご主人から愛されています。

 

日々のご主人をよーく観察して探してみると、愛されている証拠がたくさん見つかると思いますよ。

 

(個人的には、どうしてさらさんがこのような思いを抱いてしまうのかがとても気になりました。

もしセッションなどでお話させて頂く機会があった場合は、このあたりを深く掘り下げていくと思います。)

 

よしのからのアドバイス・ご提案

さらさんの気持ちを、素直にご主人に伝えてみて下さい

「私にとって、セックスは愛情確認のために必要なこと。」

 

「あなたに愛されていないんじゃないか、女として見てもらえていないんじゃないかと思って、すごく不安に感じてる。」

 

「またあなたとできたら嬉しいな。」

 

こんな感じで、さらさんの今感じていること、思っていることを素直に伝えてみて下さい。

 

さらさんが、「セックスがないことが悲しい。」と思っていることをご主人に伝えること。

 

ポイントは、「責めるように言わないこと」です。

あくまでさらさんご自身の気持ちを伝えることが目的ですので、軽ーく、ふわっと話せるといいと思います^^

 

そのあとどうするかはご主人の気持ち次第ですが、なにも伝えないと

「別にこのままで大丈夫だろう」

と、レスが長引く可能性があります。

 

しつこく言う必要は無いです。1~2回くらい話してみて、様子を見てみて下さい。

何度も話してしまうと責められてるように感じてしまいますし、余計に構えてしまうので注意です。

 

もしすぐにセックスができなくても落ち込まなくて大丈夫です!

「今は」できないだけですよ^^

 

そういえばご主人は

「スキンシップは恥ずかしくなった」

と言っていたようなのですが、普段のご夫婦の軽いスキンシップも含まれているのでしょうか?

 

軽く肩に触れたり、ほっぺたをちょっと引っ張ったり、ハイタッチ(?)したりはできますか?

 

ハイタッチは別にできなくても全然いいんですけど(笑)

もしまったくスキンシップがないということでしたら、少しずつご主人に触れるようにしてみてください。

 

私は本当にまったくスキンシップが無かったので、通りすがりに背中をちょっと触ってみたり、髪の毛とかスーツについてるゴミを積極的に取ったりして、無理やり触るようにしていました。

自分から触っていかないと、もう二度とお互いに触れることができなくなりそうだったからです。

 

少しずつさらさんとご主人のスキンシップが自然にできるようになるといいですね。

 

愛されている証拠をさがしましょう

先ほども触れましたが、さらさんはご主人から愛されています。

 

ですがレスな上に愛情表現も乏しくて、今はとっても不安ですよね。

 

ご主人はさらさんがしてほしい愛情表現とは違う形で、愛情を示してくれているのだと思います。

 

それを探してみて下さい。

 

例えば、さらさんの好きなものを買ってきてくれたり、困っている時に助けてくれたり。仕事を頑張ってくれてることとか、毎日お家に帰ってくることとかも愛情だったりしますよー。

 

愛されている!という自信が付けば、さらさんもご主人に自然と感謝ができたり、気持ちに余裕が出てくるのではないかと思います。

なにより自分に自信のあるさらさんを、ご主人はとても魅力的に感じると思いますよ^^

不安な気持ちを、ノートに書いたり話したりする

今、色々な不安や思いを抱えていらっしゃると思います。

ずーっと心の中に抱えたままだと苦しくなってきて、どんどんネガティブになってしまったり、ご主人に感情をぶつけてしまったりと、あまりいいことがありません。

 

ご主人に言いたくても言えないこともたくさんあると思います。

そんなときはノートに気持ちを書きなぐってみて下さい。

とにかく感情を吐き出す。

これが大切です。

 

信頼できる人が近くにいる場合は、その人に話してみてもいいと思います。

話して、すっきりするだけでまた頑張れることもあります。

 

心に溜め込まないようにしてくださいね。

 

さらさんの気持ちに余裕ができたら、思いっきり楽しいことをしたり、おいしいものを食べたりしてご自身を喜ばせてあげて下さい。

さらさんの気持ちが満たされたら、ご主人にも感謝を伝えたり、与えたりしてあげて下さいね。

 

嬉しい・楽しい気持ちが夫婦の間で循環すると、いい流れができてくるのでオススメです!

 

***

 

小さいお子さんを育てながら頑張っているさらさん。

辛くなってしまうこともたくさんあると思います。

 

レスは本当に寂しくて、苦しくなりますもんね。

 

ですが、ただ「レスになった」ということではなく、

これからご主人と夫婦として暮らしていくための課題として、レスと言う問題が現れてくれたと、少しでも前向きに捉えてみて下さい。

 

もし今後「なかなかレスが解消しない」「こんなことで困ってる」などありましたら、またいつでもご相談くださいね^^

 

この問題を乗り越えた時、更に素晴らしいご夫婦になれると思います。

 

さらさんご夫婦なら、きっと大丈夫です。

 

レスを解消して素晴らしいご夫婦になりますこと、心から祈っております!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

よしの

 

 

お悩み相談コーナーやってます!無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪