今日も頑張っているあなた、こんにちは!
4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、
レス解消専門アドバイザー/男心・レス研究家
よしのです。
「数百人の男性側拒否のレスを
解消に導いたレス解消のコーチ」と、
「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」
に師事した私が、
レス解消のデータ × 心理学で
あなたのレス解消をお手伝いします!
セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^
暑いですねー!
この間の土日、うちの息子の体力を少しでも消耗させるために公園に連れて行ったんです。
初めて行く公園だったんですけど、2日間とも3~4時間遊んでました。
こっちはもう体力がなくて疲れ果ててるのに、息子はずーっとめちゃくちゃ元気に走り回っていて、「この子の体力、無限なのかな!?」と、最後の方は絶望してました(笑)
今日は幼稚園に行ってくれたので平和です!
本当に1人の時間は貴重ですねー。
やっとブログも書けます!嬉しい(涙)
今日は
「男性がレスになってしまう原因」
の一部を、解説していくことにします!
男性がパートナーの女性とできなくなってしまう・回数が極端に減ってしまう理由は様々です。
何が原因なのかも人それぞれですので、すべてを挙げていくのは難しいのですが
よくあるものをざっくり書き出してみました。
本来の彼に戻った時
「付き合い始めの頃は頻繁にあったのに、今は…。」
というお話、ものすごくよくあります。
男性は「目新しいもの」「未知のもの」にものすごく興奮し、手に入れようと必死になります。
元々はそんなに性欲がない場合でも、この最初の頃の興奮や、手に入れたい気持ちが強い時は違います。
ですが、そんな興奮状態も長くは続きません。
お付き合いが長くなってきたり、一緒に暮らし始めたり、気持ちが落ち着いてきた時、「本来の性欲の彼」に戻っていきます。
そのギャップに、大きな不安や不満を感じることがあると思います。
でもそれは決して、あなたの魅力がなくなったからとか、愛情がなくなったからというわけではありません。
「愛されているか不安だからして欲しい」
「私のことをもっと求めて欲しい」
このような考えで頭がいっぱいになってしまっている時は、
「私の無価値感を埋めるために、愛情がもっともっと欲しい」
と思っている可能性が高いです。
この場合、「自分自身と向き合うこと」が苦しみから抜け出すカギになってきます。
大きなプレッシャー・心配事を抱えている時
仕事での悩みや、誰にも話せないような心配事などを抱えている場合、常に心が落ち着かない状態です。
男性はプライドも高いので、その悩みを誰にも言えず、1人で抱え込んでしまっていることもあります。
愛する奥さんやパートナーに弱みを見せられない方も多いです。
こうなっている時は、もう「性欲どころじゃない」のだそうです。
悩みを解決して、ストレスの原因がなくなれば
レスが解消されることも期待できます。
セックスに対してネガティブなイメージを持っている時
男性の中には、セックスに対して
「女性を傷つけてしまうもの」と感じてしまっていたり、
「自分は汚れている。だからセックスすることで愛する女性を汚してしまう」と思ってしまっていたり、
なにかしらのネガティブな感情やイメージを持っている方もいます。
相手の女性を愛しているがゆえに、傷つけないように遠ざけてしまう。
そんな男性も一部いるそうです。
あなたのことを「怖い」と思ってしまっている時
いつも怒られていたり、責められていたり、不機嫌な態度を取られていると、パートナーの女性のことを「怖い」と感じてしまい、リラックスできない状態に。
「怖い」と思っている人とセックスをすることは、男性としてはかなり難しいそうです。
ありのままの自分を受け入れてもらえていない・尊重されていないと感じている時
パートナーの女性から、全然自分の意見や気持ちを受け入れてもらえない。
自分のことを変えようとしてくる。コントロールしようとしてくる。
これを男性はものすごく嫌がります。
相手を変えようとするのではなく、ありのままの彼を受け入れることで変化が見えてくる場合があります。
セックスを「義務化」してしまっている時
「夫婦なんだからするべき」「妊活のためにしなければならない」
など、セックスを義務化されることを男性はかなり嫌います。
「しなければならないもの」になった途端にプレッシャーを感じ、セックスが楽しいものではなくなってしまうのだそうです。
心の距離が近くなりすぎて、「母」「妹」「娘」になってしまっている時
お付き合いが長くなったり、結婚してしばらくすると、心の距離が近くなりすぎてしまうことがあります。
2人の関係性によって変わってきますが、「母や妹、娘」のような距離感になってしまい、「男女の距離感」が失われてしまいます。
「母や妹、娘」とはセックスできないですよね。
心の距離を取ること。
必要以上に甘えていたり、守られていると感じているのであれば、精神的な自立に向けて行動することをオススメします。
お互いに心を開けていない時
コミュニケーション不足だったり、どう本音を伝えたらいいのか分からない。
相手の顔色を伺って、当たり障りないように過ごしている。
お互いに本音を話すことができていない。
このような場合、表面的には仲が良くても心の距離は遠いと考えられます。
心が繋がっていないんですよね。
体が繋がらない場合、心のつながりを強くしていくことが大切です。
身体的な理由
頭と心がうまく繋がれず、脳の信号が体に伝わっていない状態。
この場合は病院での治療も有効かもしれません。
(ただし無理やり病院へ連れて行こうとするのはNGです。)
***
上記以外にも理由は多岐に渡ります。
レスになってしまっている理由が1つだけの方もいるでしょうし、
複数が絡まり合っている方もいると思います。
パートナー自身も、「どうしてしたくないのか、できないのか」が分からない方も多いです。
これらの考えられる理由を見て頂くと分かると思うのですが、
「責めても意味がない・逆効果」
だったり、
「できないのは男性側の問題で、女性の方が何も悪くない場合もある」
のです。
だから、まずは点検してみて下さい。
・コミュニケーションをしっかり取れる関係性なのか
・対等に話ができているのか
・お互いに本音を話せているのか
・相手のことを尊重できているか
・責めたり怖い顔をしょっちゅうしていないか
・相手に依存していないか
・精神的に自立できているか
・パートナーが辛そうにしていないか
・パートナーに求めすぎていないか
この辺りに解消に向かうヒントが隠れていると思います。
そして、「これかな?」と思うところに気付けたら、自分から変化していくことが大切ですよー!
1人で見つけにくい場合は、私もお手伝いしますね^^
あなたのレス解消に、このブログが少しでもお役に立てば嬉しいです。
よしの
「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、
クリックお願いします!ランキング参加中です♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Twitter、細々やってます↓
最後まで読んでくださってありがとうございます。
また読んで頂けると嬉しいです♪