【レスお悩み相談室】3年付き合っている彼とのセックスレスで悩んでいます。

今日も頑張っているあなた、こんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

レス解消専門アドバイザー/男心・レス研究家

 

よしのです。

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^

 

もう金曜日ですね!!

最近時間が経つのが早すぎて、おまけに何してたのか記憶もないし、ちょっと自分が怖いです(笑)

 

本当に人間って忙しいですよねー。

専業主婦になった私でも、あっという間に時間が過ぎていきます。

たぶん要領悪すぎるだけなんでしょうけどね(笑)

 

フルで仕事してた時なんて自分の時間ほぼなかったなぁ…。

 めっちゃ頑張ってたなー私。

なんであんなに頑張ってたんだろ。

 

今も頑張ろ(笑)

f:id:yoshino119:20210604100103j:plain

【レスお悩み相談室】3年付き合っている彼とのセックスレスで悩んでいます。

今回はブログに頂いたお悩み相談に回答させて頂きます^^

 

3年付き合っている彼とのセックスレスで悩んでいます。

 

私は29歳で彼は30歳の社会人のカップルです。


今年、結婚予定でしたが、コロナや相手のご家族の事情により、延期になり未定となっています。

 

そして、コロナになる直前より彼が転職活動を始めました。それから1年くらい経ちましたが、落ち続けている状況です。


加えて、現在の会社も、人が立て続けに辞めて、彼の業務量がかなり増加し、いつも疲れている様子です。


さらに転職活動にも役に立つと思い、この春から学校にも通っています。


会社も忙しく、転職活動もうまく行かない、そこに学校が入り、彼の心はギリギリな感じがします。

 

忙しさと心も時間も余裕がないため、セックスもかなり減りました。


私はセックスをとても大事だと思っているため、そのことについて何度か話したところ、とうとう今日は彼から、セックスしなくてもいいと思っている。しなくても、一緒にいるだけでもいいでしょう?と言われました。


散々深刻だと伝えたのに、しなくていいと言われたことに、傷つき涙が止まりませんでした。


当分は、セックスはしないそうです。そして私は、それを受け入れるしかなさそうでした。

 

そこで、色んな面で余裕がないと思ったので、私の収入で生活しようよ、仕事辞めて転職活動と学校に集中したら?とも言いましたが、結婚もしてないのに、そんなことはできない、と言われました。

 

私は、定期的にセックスしたいけど、彼の状況はそれが難しいから、その状況を変えようと思ったのですが、それも出来ず、何をどうしたらいいのか、さっぱりわからなくなり、お手上げ状態です。

 

彼の仕事や転職活動を応援し、彼がまた、したい!と思ってくれるまで、辛抱強く待つしかないのでしょうか。待っている間に、私自身もセックスしたい、という気持ちを失い、彼との溝?壁?も、さらに広がり高くなりそうです。

 

なにかアドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

 

びびさん

 

びびさんこんにちは!ご相談ありがとうございます^^

 

回答まで少しお時間を頂いてしまいましたが、その後の状況はいかがですか?

 

婚約中の彼は今、ものすごく大変な毎日を過ごされているようですね。

 

どのくらいの期間レスになっていらっしゃるのか分かりませんが、回数が減ってしまったことで不安になってしまうお気持ち、よーーーーーく!!分かります!!!

 

そして今のびびさんの状況、かつての私と夫の状況にとても似ているように感じました。

 

ここでこじらせてしまうと、本格的なレスに突入してしまう恐れもあります。

私の経験もまじえながら回答させて頂きますね。

 

彼の言葉を真に受けなくても大丈夫

びびさんはもうすぐご結婚される予定なのですね^^おめでとうございます!

 

まだ社会情勢も不安定ですし、早く落ち着いて準備が進められるようになるといいですね。

 

そして彼は今、転職活動・激務の仕事・学校と、かなりハードな毎日を過ごされているようですね。

 

>会社も忙しく、転職活動もうまく行かない、そこに学校が入り、彼の心はギリギリな感じがします。

 

本当に心がギリギリで、全く余裕のない状態ではないかと思います。

 

そんな彼から

>とうとう今日は彼から、セックスしなくてもいいと思っている。しなくても、一緒にいるだけでもいいでしょう?と言われました。

 

こんな風に言われてしまったら、悲しい気持ちでいっぱいになってしまうと思います。

 

びびさんは彼とのセックスを本当に大切なことだと感じていらっしゃるようですし、頑張ってご自身の気持ちを伝えたのに受け入れてもらえず、深く傷ついていらっしゃるのではないでしょうか。

 

>散々深刻だと伝えたのに、しなくていいと言われたことに、傷つき涙が止まりませんでした。

 

お気持ち、本当によく分かります。

 

ですがこの

 

「セックスしなくてもいいと思っている。しなくても、一緒にいるだけでもいいでしょう?」

 

という彼のセリフ。

 

本当の意味はこうなんじゃないかな?と私は思いました。

 

「今はやらないといけないことが山積みで、とても性欲どころじゃない。びびさんへの気持ちは変わらない。愛情表現はセックスだけじゃないし、今一緒にいることだけでも自分の愛情を感じ取って欲しい」

 

彼はこれから先ずっと、びびさんとセックスをしない!と言っているわけではないと思います。

 

ただ、「今」はどうしても余裕がなくて、びびさんの気持ちに応えることができない。

 

彼自身もどう伝えたらいいのか分からなくて、このような言い方になってしまったのではないのかな?と感じました。

 

今の彼の心は不安とプレッシャーでいっぱいの状態

 

>忙しさと心も時間も余裕がないため、セックスもかなり減りました。

 

これはある意味、自然なことだと思います。

 

今彼は、びびさんと結婚して、2人で幸せになるために

転職活動・学校・そして今の仕事を頑張っているのですよね^^

 

結婚や転職は男性にとってはものすごく大きなプレッシャーになります。

 

責任感も強くて弱音を吐けないので、心が安らぐ時がほとんどない状況なのではないでしょうか。

 

本当は早く転職先を決めて、自分も安心したいし、びびさんも安心させたい。

でもそれがなかなか思ったように上手くいかない。

 

少しでも早く内定をもらえるように学校にも行き始めたけど、どんどん時間と心の余裕はなくなってくる。

 

びびさんのことも喜ばせたいのに、全然そこまで気が回らない。

 

いつまでこの状況が続くのだろう…

 

もしかしたら、今一番不安なのは彼なのかもしれません。

 

男性って、ずっと不安やプレッシャーを感じている状態だとセックスがなかなかできないのだそうです。

 

私は先ほど「性欲どころじゃない」と表現したのですが、これはうちの夫が以前言っていたことで、

大きな悩み・心配事を抱えている時は、どんなに頑張ってもその気になれないらしいです。

(もちろんびびさんに魅力がなくなったとか、愛情がなくなったとかではないですからね!)

 

こんなに大きなプレッシャーを抱えていない時の彼は、レスではなかったと思うんですよね。

 

今の彼の置かれている状況は、びびさんの想像を超えるほどの責任感とプレッシャーを感じています。

 

でもこれは「今」だけです。

必ず終わる時が来ます。

 

こんなにプレッシャーを抱える時って、人生の中でもそんなに多くないのではないでしょうか。

 

彼はびびさんを幸せにしたくて、安心させたくて、こんなに頑張ることができているのでしょうね^^

 

とても責任感と男気のある、素敵な男性なのだろうなーと感じています。

 

彼は今いっぱいいっぱいで、びびさんの気持ちに応えることができていないかもしれません。

 

でも、愛情がなくなったわけではないんです。

びびさんを悲しませたくてそうしているわけでもありません。

 

転職先が決まって落ち着いたら、レスはきっと解消すると私は思います。

 

ただ、今のこの時期にこじらせてしまうと後々お2人の関係に響いてしまう可能性もあります。

(私がそうだったからです)

 

何度も言いますが、私はびびさんのお辛い気持ち、ものすごく分かります。

 

彼(夫)とのセックスが大切だという気持ちにも、激しく同意です。

 

彼を責めたくなってしまう気持ちになる時もあるかもしれません。

(私はめちゃくちゃ責めてました(-_-;))

 

でも、今彼を責めたり、苦しそうな姿を見せてしまうことはオススメできません。

 

今彼はびびさんを幸せにするために頑張っているからです。

 

びびさん、今本当に悲しくて不安で苦しくて、傷ついていると思います。

 

私もレスになった当初はそうでした。

 

苦しいことをこんなに訴えてるのに、自分の気持ちを理解してくれないヒドイ夫だと本気で思っていました。

 

もしあの時の自分にアドバイスできるのなら、

 

旦那さんの方ばかり見て、自分を全然見れていない。

もっと旦那さんの気持ちに寄り添ってあげて。

 

苦しい気持ちはものすごく分かるけど、どうしてセックスがないことで

こんなに苦しくなるのか自分で分かってる?

 

今は信じられないかもしれないけど、

レスは自分が変わるために、自分で起こした問題だよ。

 

これを乗り越えたら自分も変われるし、夫との絆も深まる。

 

レスは解消できる。だから、まずは自分と向き合って。

 

こんな風に言うと思います。

 

びびさんはご自身のことをどのくらい知っていますか?

ご自身と向き合ったことはありますか?

 

びびさんにとってセックスとはなんですか?

びびさんは

>私はセックスをとても大事だと思っている

と書いて下さっているのですが、どのようなところが大切だと思っていますか?

 

女性の多くは、

 

「愛情を確認するため」

「愛情を感じるため」

 

に、セックスが必要だと感じている方が多いのではないかな?と思います。

 

一番「愛されてる!」って感じますもんね。

 

それ以外にも、

 

「求められてる私には価値がある」

とか

「私は女性として魅力がある」

とか、

 

自分の心を満たして欲しくて、無意識に求めていることもあるかもしれません。

 

ちなみに私はそうでした。

↑のような価値観・観念を持っていたので、レスになった時に

 

「求められない私に価値はない」

「私は女性としての魅力がない」

 

と感じ、自分に価値を見出すためにレス解消に必死になって、こじらせました。

 

びびさんは彼とのセックスに何を求めていますか?

 

愛情を感じられなくて不安ですか?

自分に価値がないように感じて苦しくなりますか?

 

良ければ一度ご自身に聞いてあげてみて下さい。

 

そして、その気持ちが出てきたら

しっかりご自身の気持ちに寄り添ってあげて下さい。

 

「愛されてるか不安に感じるんだよね。」

「安心したいだけなんだよね」

 

といった感じで。

 

もしも彼に伝えたくなったときは、

 

「今は色々大変でそれどころじゃないかもしれないけど、私は○○だと思ってるから、またあなたとしたいなと思ってるよ」

 

と、軽ーい感じで言ってあげて下さい。

 

(しつこく言ったり、いつするの!?とか迫るのはNGです)

今すぐは無理でも、彼はきっとその言葉を覚えているはずです。

 

こじらせて本格的なレスにならないために

彼は今、本当に大変な時です。

びびさんとは「今は」できないと言っているだけですからね。

落ち着いたらきっとレスは解消すると思います。

 

大変な時に、愛する人には味方になって欲しいと思っているはずです。

 

びびさんのお辛い気持ちはものすごく分かるのですが、ここはぐっと堪えて、なんとか彼を支えてあげて下さい。

 

そうすることで、後々のお2人の関係に良い効果が表れるはずです。

 

そして彼とのセックスがないことで感じる、びびさんご自身の気持ちに寄り添ってあげてください。

 

レスが辛いこと、本当に本当に本当に!!よーーく分かります!!!

 

彼にその辛さや苦しい気持ちをぶつけたくなるのも分かりますが、今の彼はそれを受け止める余裕がない状態です。

 

辛い気持ちをノートに書いたり、また私に相談して頂いたりして、上手に気持ちを発散させてあげてください。

 

大丈夫、1人じゃないですからね!^^

 

今はセックスはないかもしれませんが、彼はびびさんに対して愛情表現をしてくれているはずです。

 

転職活動をしてくれていることもそうですし、

一緒にいることももちろんそうですよ!

 

セックス以外の彼の愛情にも目を向けてみて下さいね。

 

おそらくですが、彼がこの問題が解決したら、自然とレスは解消されるのではないかな?と私は感じています。

 

その時にお2人の関係性が良いものであればあるほど、解消も早くなると思いますので、今はとても大切な時期です。

 

この問題をお2人で乗り越えた時、さらに愛情と絆を深めることができると思います^^

 

またまた私の話になりますが、うちの夫も結婚してすぐに仕事のことで深く悩み、心に全く余裕がなくなっていました。

 

その時に私がさみしさから悪態をつきまくって関係性が壊れ、レスが長引いてしまいました。

 

この時に夫の気持ちに寄り添っていたら、あんなに酷いレスにはならなかったのではないかと後悔しています。

 

びびさんはどうか、私のようにならないようにしてくださいね^^

 

あ!それから、

>色んな面で余裕がないと思ったので、私の収入で生活しようよ、仕事辞めて転職活動と学校に集中したら?とも言いましたが、結婚もしてないのに、そんなことはできない、と言われました。

 

びびさんが状況を変えるために彼に提案されたことですが、

もしかしたら彼、少し傷ついたかもしれません。

 

「私の収入で生活しようよ」

 

と、愛する女性に言われたことで、

 

「自分はダメな男だと思われている」

「情けないヤツだと思われているのかも」

「この問題を乗り越えられると信じてもらえていない」

 

このように感じたかもしれません。

 

男性はプライドの高い生き物です。

そして自分のことを信頼して、「あなたならできる」と言ってもらいたい生き物です。

 

「あなたならきっとうまくいくよ。だから大丈夫」

と言われば頑張る力も湧いてくると思います。

 

びびさんの心に余裕がある時に、もし言えそうなら言ってみて下さいね。

 

そして彼、やっぱり素敵ですね!

>結婚もしてないのに、そんなことはできない

とてもしっかりしていて、びびさんを大切にしている気持ちを感じました^^

 

 

そんな彼のことを信じて、応援してあげて下さい。

それがレス解消の近道です。

 

びびさんのことは、私がいつも応援しています!

 

また困ったことや、こういうときはどうすればいいの!?ということがあればご相談くださいね。

 

ご相談ありがとうございました^^

 

 

よしの

 

 

 

お悩み相談コーナーやってます!無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪