【レスお悩み相談室】結婚して2年半の夫とのレスで悩んでいます。

今日も頑張っているあなた、こんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

レス解消専門アドバイザー/男心・レス研究家

 

よしのです。

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^

 

 

少し前から「音声でなにか発信をしていきたいなー」と思っていて、

今日初めてラジオ収録をしてみました!

 

録音ってどうするんだろ?難しいのかな?と思っていたのですが、

今は便利なアプリがあるんですねー!

簡単に録音することができました♪

 

私は緊張でガチガチでした(笑)

ラジオのDJさんってほんまにすごいんですね!

 

レスのことについて色々話しているのですが、こちらのラジオは

私の友人であり、レス仲間・カウンセラー仲間でもある女性と一緒に収録しています^^

またアップしたら詳細をお知らせしますねー♪

f:id:yoshino119:20210604103242j:plain

【レスお悩み相談室】結婚して2年半の夫とのレスで悩んでいます。

 

今日はお悩みを頂きましたので、そちらに回答させて頂きますね^^

 

はじめまして、よしのさんこんにちは。
いつもブログの更新を楽しみにしています。


初めてご相談させていただきます。

 

結婚して2年半の夫とのレスで悩んでいます。


夫 28歳 私 29歳
夫がひとつ年下の夫婦です。

 

結婚前は1日に複数回求めてきたり、セックスについての話題もありました。


結婚してからもはじめは週に何度かしていましたが、徐々に回数が減ってきたころにわたしが不安になってしまい、感情的になってレスについて夫に怒ってしまいました。


そこからしばらくは行為があったのですが、最近は記憶では5ヶ月くらいしていないと思います。


今になると感情を出して怒ってしまったことをすごく後悔しています。

 

それと別で夫は仲良くしている女性がいるようで、頻繁にラインをしています。


身体の関係はないと思うのですが、もしかしてこの女性に本気だからわたしとの行為がなくなってしまったのではないかと不安な毎日です。

 

しかし夫に本心を聞くのが怖くて話し合いもできていません。


どうしていいかわかりません。


わたしが勇気を出さなくちゃいけないのかなと思ってはいます。


何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

 

かりんとうさん

 

かりんとうさん、こんにちは!

ご相談ありがとうございます。

 

>いつもブログの更新を楽しみにしています。

 

う、嬉しいです~(涙)

これからもブログを読んで頂けたら幸せです!

 

 いやでも本当は、かりんとうさんのお悩みが解決して

このブログを見に来なくてもいいようになって頂きたいと思っています。

 

何か少しでもそのお手伝いができるよう、ご相談文から感じたことを書かせて頂きますね^^

 

今のかりんとうさんの状況について

ご結婚して2年半、現在5ヶ月ほどレスの状態とのことですね。

 

きっと初めてこのような「レス」という状況になって、

どうすれば良いのかも分からず、かりんとうさんの心の中は不安でいっぱいなのではないでしょうか。

 

私もレスになった当初は解決法が全く分からなくてパニックになっていました。

 

かりんとうさんは私のブログを読んでくださったり、

他のレスに関する情報なども調べたりされていると思うのですが、

 

どうしてレスになってしまったんだろう?

こうなった原因はなんだろう?

 

というところが、すごく気になっていませんか?

 

ご相談文を読ませて頂いて、

 

>今になると感情を出して怒ってしまったことをすごく後悔しています。

 

こちらの言葉から

 

「ご主人が「レス」になった原因を見つけ出そうとして、

常にかりんとうさんご自身の良くないところを探している状態」

 

になっているように感じました。

 

 

私もブログに自分自身の経験をよく書いていますが、確かに

 

「レスのことを責めたり、怒ったりすること」

 

は、レスを長引かせたり、2人の関係が悪化してしまうことがあるので、

気を付けて下さいね!とお伝えしています。

 

ですが、これが必ずしも「レスの原因になる」というわけでもないんです。

 

実際にかりんとうさんの場合は、

 

>そこからしばらくは行為があったのですが、最近は記憶では5ヶ月くらいしていないと思います。

 

感情的になってしまった後も、しばらくは行為があったのですよね^^

 

でしたら今レスになっているのは、

かりんとうさんが感情的になってしまったことが原因ではない可能性も高いのではないでしょうか。

 

レスになって不安な気持ちが大きくなると、どうしても原因を探したくなってしまいます。

 

私も自分の良くないところや、相手を観察(監視)して、必死にその原因を探していました。

 

原因が見つかれば、解決すると思いますもんね。

 

ですがあまりご自身の中や、周りの気になること(ご主人と仲の良い女性のことなど)を、「レスの原因」に繋げて見てしまうと

 

どんどんしんどくなってしまいます。

 

一度原因を探すのをお休みして、

ご自身の辛い気持ちに寄り添ってあげてくださいね^^

 

 

レスを深刻に考えすぎて、動けなくなっていませんか?

 

かりんとうさんは、レスになっている現状をどのように感じていらっしゃいますか?

 

私はもう夫から愛されていないのかもしれない。

 

夫は他の女性のことが好きなのかもしれない。

 

自分が悪いからこうなってしまったんだ…。

 

ずっとこのままなのかもしれない。

 

どうすれば良いのか分からなくて、怖くて仕方がない。

 

このようなお気持ちを抱えていらっしゃるかもしれません。

 

 

ですが、ちょっと待ってください。

 

 

今かりんとうさんが思っていること、不安に感じていることは

実は思い違いかもしれません。

 

ご主人との普段の様子が書かれていなかったので、私の勝手な推測になってしまうのですが

 

おそらく普段は仲良く過ごされているのではないでしょうか?

 

ご主人は、

 

かりんとうさんがレスでこんなに苦しい思いを抱えていること、

 

ご自身をせめてしまっていること、

 

仲良くしている女性のことが本当は好きなのではないか?と不安でいっぱいになってしまっていることに全く気が付いていなくて、

 

「かりんとうさんとすごく上手くいっている」と思いながら、ただ毎日を幸せに過ごしているだけなのかもしれません。

 

男性は結婚すると安心して、セックスの回数が減るということが本当によくあります。

 

女性はセックスで愛情確認をすることが多いですし、求められることが何よりの喜びだったりもしますよね。

 

でも男性は、日々の生活(毎日家に帰ってきたり、仕事を頑張ったり、奥さんと一緒に過ごすこと)をこなすことが愛情表現だったりするんですよね。

 

「セックスが一番の愛情表現ではない」と思っている男性も多いです。

(うちの夫もそうでした。)

 

「セックスの回数が減った=愛情が減った」

ではないんですよ^^

 

どうしても女性はここに不安を感じてしまいますが、

男性と女性では愛情を感じるポイントや、愛情表現の仕方が違うことが多々あります。

 

なので、

かりんとうさんはご主人から、しっかり愛されていますよ^^

大丈夫です。

 

だからこそご主人はかりんとうさんとご結婚されたのだし、

一緒に暮らして、毎日を過ごしているんですよね^^

 

きっとセックス以外の愛情表現も色々されているのではないでしょうか。

 

今はそれが見えにくくなってしまっているだけのように感じます。

 

 

レスを必要以上に深刻に捉えてしまうと、不安と怖さで動けなくなってしまいます。

 

本当の状況はどうなのか?

 

まずはこれを確認できると良いのではないかな、と感じました。

 

 

ご主人にかりんとうさんの本音を伝えたら、どうなると思いますか?

 

>しかし夫に本心を聞くのが怖くて話し合いもできていません。

 

このように書いて下さっているので、

おそらく最近はレスのことや、かりんとうさんが不安に感じていることも

ご主人に伝えられていない状況なのだと思います。

 

今まで定期的にあったセックスが突然5ヶ月も開いてしまったら、

ネガティブな思いが大きくなってしまうのも仕方のないことだと思います。

 

もし今、かりんとうさんがご主人に本音を伝えたら。

 

どんな返事が返ってくると思いますか?

 

何度かシミュレーションされたことがあるかもしれません。

私は入浴中や寝る前、仕事中に何百回もしてました(笑)

 

その時、どうしても悪い想像をしてしまいませんか?

 

私も毎回想像の中で一番言われたくないことを夫に言われて、恐怖が激増。

 

自分をごまかしながら、伝えることを先延ばしにしていました。

 

 

でもね、それって本当に「ただの想像」なんですよ。

 

 

私はレスになってから何年も経ってから「もうこの状況が嫌だ―!」と心から思い、

勇気を振り絞って夫に伝えました。

 

一番最悪な想像をしながら。

 

でも、実際話してみたら全然結果は違ってたんです。

 

あれっ??って感じでした。

あのシミュレーションなんやったん??みたいな(笑)

 

なので、かりんとうさんもぜひ一度

ご主人に素直な気持ちを伝えて頂きたいなって思っています。

 

といってもいきなり伝えるのは難しいと思いますので、

少しずつ段階を踏んで進んでみましょう^^

 

のちほど私のおすすめの方法をお伝えしますね。

 

この「レス」という問題は夫婦関係・ご自身と向き合うチャンス

 

今、このレスという問題にものすごく悩んでいらっしゃると思います。

 

ですが、「レス」はご夫婦、そしてかりんとうさんご自身と向き合うチャンスでもあります。

 

かりんとうさんは今、ご主人に本音を伝えられない状況ですよね。

 

これから先ご夫婦として長く連れ添っていくご主人に、本音を伝えられない関係のままというのは、なんだか寂しくないですか?

 

今回は「レス」という問題ですが、この先のかりんとうさんご夫婦の人生にも、きっと色々な出来事や問題が起こると思います。

 

その時にお互いが思っていることを伝え合うことができる関係性であれば

例え何か問題が起こった時も、乗り越えて行けると思うのです。

 

そんな2人になるために、この問題が起こってくれているのかもしれません。

 

ぜひこの機会に

 

どんなご夫婦になりたいのか

どんな関係性を築いていきたいのか

どんなご自身になりたいのか

 

など、かりんとうさんが望んでいることを

ご自身の心に聞いてあげてみて下さいね。 

 

よしのからのアドバイス・ご提案

ノートに今の気持ちを書き出してみて下さい

かりんとうさんは今、ご自身がどうすれば良いのか分からないくらい

不安と怖さでいっぱいなのだと思います。

 

まずはかりんとうさんの気持ちを整理していきましょう。

 

かりんとうさんが今思っていること、感じていることを

ひたすらノートに書き出してみて下さい。

 

レスでどんなことが辛いですか?

どんなことを不安に感じていますか?

どんなことをご主人に聞きたいですか?

セックスに何を求めていますか?

どうなれば安心できますか?

 

思いつくまま、自由に書いてみて下さい。

 

もしご主人に伝えたい気持ちが大きい場合は、

直接伝える前に「出さない手紙」を書いてみるのも本当にオススメです!

 

ご主人に伝えたいことを、素直に手紙に書いてみて下さい。
(渡さなくても大丈夫です!)

 

今までずっと伝えたかったけど、怖くて伝えられなかったこと。

 

それをぜーんぶ、ご主人に向けて書いてみましょう。

 

書くことで

ご主人に伝えたかったこと、かりんとうさんがずっと抱えていたことが整理されますし、

 

心の奥に抑えていた感情を外に出すことができるので、胸が軽くなると思います。

 

何を伝えたかったのか、かりんとうさんがどうしたいのかも見えてくるかもしれません。

 

ご主人に直接伝える時は「素直な気持ち」だけ

 

もしも直接言葉で伝える機会があった時は、

「かりんとうさんの素直な気持ちだけ」をご主人に伝えてみて下さい。

 

例えばですが、

 

「私は、あなたとのセックスがなくなってものすごく悲しくて寂しい。

 

もう自分じゃダメなのかな?とか、愛されてないのかな?って不安に感じてしまう。

 

いつも仲良くしてる女性のことも気になったりして苦しい…。

 

もし良かったらあなたの気持ちを聞かせてもらえないかな?

 

私はまたあなたとしたいと思ってるよ。」

 

という感じです。

 

 

反対に

 

「どうしてしないの!?私とはもうできないの!?いつも仲良くしてる女の人のことが本当は好きなんじゃないの!?」

 

このような伝え方は怒りと責めと疑いが入っているのでNGです。

 

今すぐに直接伝えるのは難しいかもしれません。

 

でも焦らなくても大丈夫です。

 

必ず伝えられる時がきます。

 

伝える以外に、ご主人にかりんとうさんの気持ちを分かってもらうことは出来ません。

 

ご主人もかりんとうさんには笑顔でいて欲しいと思っているはずですし、

ご自身が幸せにしたいと思っていらっしゃると思います。

 

愛する奥さんに悩み続けて欲しいと思うご主人って、いないと思うんです。

 

かりんとうさんの本音を聞くことで、ご主人も気付くことがなにかあるかもしれませんよ^^

 

***

 

核心に迫ることを聞いたり、自分の本音を伝えるのって、

本当に怖いですよね。

 

私は自分に全然自信がなくて、

「夫が自分から離れていくのでは?愛されていないのでは?」

という怖れから、素直に話すことができませんでした。

 

でも、夫は私のことをちゃんと愛してくれていたんです。

4年半レスで、仲も悪くて、モラハラだったのにですよ!

 

なので、かりんとうさんもご主人から愛されています。

信じてあげて下さいね^^

 

この「怖れ」が、真実を見えなくしたり、拗らせたりしてしまうことがあります。

 

真実はどうなのかを、ご主人と一緒に確認できるといいですね。

 

かりんとうさんの素直な気持ちをご主人に伝えられる日がくること、

心から祈っております。

 

またお困りの時はいつでもご相談くださいね^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

よしの

 

お悩み相談コーナーやってます!無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪