【レスお悩み相談室】家事も自分磨きもそれなりに頑張っているのですが、効果が見られず、次の手を見失っています。

今日も頑張っているあなた、こんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

レス解消専門アドバイザー/男心・レス研究家

 

よしのです。

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^

 

昨日から夫が泊りがけの出張に行ってくれています。

 

もうね、夕飯のプレッシャーからの解放感が半端ないです(笑)

 

と言っても、普段も大したものは全然作ってないですよ!! 

私、家事苦手なので(笑)

業務スーパーの冷凍の揚げ物にいつもお世話になってます^^

 

あーでも本当に楽ですー。

 

こんなに楽に感じるって、毎日結構気を遣ってるんでしょうね(笑)

 

そんなこと言いつつ、ずっと離れてるのは寂しいなーと感じるので(ほんまに!?)

2,3日~1週間くらいがマイベストですね!!

 

あと数日、気楽に過ごそうと思います(笑)

 

 

f:id:yoshino119:20210604103301j:plain

【レスお悩み相談室】家事も自分磨きもそれなりに頑張っているのですが、効果が見られず、次の手を見失っています。 

 

今回はお悩み相談を頂きましたので、そちらに回答させて頂きますね。

 

ブログを拝見するたび、共感することも多く、よしのさんの親身に寄り添う声かけが心にしみて泣いてしまいます。

 

これまで誰にも言えず悩んできましたが聞いて欲しいです。

 

私は今28歳で昨年11月に同い年の方と結婚しました。付き合って5年、レスになってもう2年以上経つと思います。

 

彼は人懐っこくて、付き合ってすぐに半同棲になりました。

 

お互い束縛するわけでもなく経済的にも自立していたので、居心地良い状態でしたが、このままだと女性として見られなくなるかも、結婚が遠のくかもと不安で、私から何度か会う頻度を減らそうと話したりもしました。

 

それでも長くて5日くらいしたら戻ってきてほぼ毎日一緒にいるような状態でした。

 

結局レスになってしまい、覚悟していたはずなのに辛くてどうしようもなくみじめで、レス1年までは時々彼の前で泣いたり、責めてしまったり。

 

心臓が握り潰されるような…本当に夜は苦しかったです。

 

普段から家の中ではかなりスキンシップが多く、寝る時も抱きしめるか手を繋ぐかしてくれます。

 

一緒にお酒を飲みながら映画を見たり休日出かけたり、愛情は伝わってくるので、幸いにも常に苦しいというわけではありませんでした。


優しくて愛情あるのに、セックスまで求めるのは贅沢だと、私の願望がなくなればもっと幸せなのかなと思いながら、2年目くらいからは彼にレスの話をしないように心がけました。

 

1人泣いて、ネットで調べまくってどうにか落ち着ける日々…

 

彼は子供が2人欲しいとよく話していたので、結婚したら変わるかもと淡い期待がありましたが、叶わずです。

 

ただ、彼はコロナだから結婚式より子供が先が良いと言っています。


私は結婚式か子供(できれば両方)を88歳になる祖母に見せたいという気持ちが強く、どちらが先でも良いけど早くしたいという気持ちがあります。

 

自分的にも若い母親に憧れがあったので、本当はもっと早くしたかったです。

 

最近は婦人科系の検査に引っかかっていて、年齢的にも待ってられないと不安が強くなっています。

 

「来年中にどっちかできるように、今年から動きたい」と彼にも伝えていますが、「分かってる、考えてる」といってその先に進みません。

 

彼も仕事頑張ってるので、その気になるまで待ちたいですが、子供や結婚式がいつになるか先が見えずに、また辛くなってきました。

 

これまで、気持ちを伝えても、言わないようにしても、少しそっけなくしても、愛情表現をいっぱいしてみてもレスのまま。

 

家事も自分磨きもそれなりに頑張っているのですが、効果が見られず、次の手を見失っています。何かアドバイスがあればお願いしたいです。

 

長くなってしまい、申し訳ありません。お時間がある時に読んでいただけたら嬉しいです。

 

なつなさん

 

 なつなさん、こんにちは^^

 

ご相談ありがとうございます。

 

今までずっと1人で苦しい思いを抱えながら悩んでこられていたのですね。

レスは本当に辛いものですし、誰かに気軽に話せることでもないですもんね。

 

今回とても勇気を出してご相談下さったのではないかと思います。

 

私と出会ってくださってありがとうございます。

もう1人じゃないですからね!

 

一緒にこれからどうしていくかを考えていきましょう^^

 

なつなさんが、今一番優先して解決したいことは何ですか?

きっと今、なつなさんは色々なことで悩んでいて

なにから解決していけば良いのか分からなくなってしまっている状態になっているのでは?と感じました。

 

私がご相談文の中から感じた、なつなさんの今抱えているお悩みは

 

・彼とのレス解消

・彼との関係を改善すること

・なつなさんのお体のこと

・結婚式のこと

・お子さんのこと

 

大きく分けてこちらの5つかな?と思いました。

 

今は彼とのレスに加えて、他のお悩みがごちゃごちゃになってしまい

更に苦しく感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 

まずは解決したいことから優先順位をつけて、順番にどうしていくかを考えてみませんか?

 

なつなさんにとってはどの問題も深刻で、順位をつけることが難しいかもしれません。

 

ですが、ごちゃごちゃのままではどこから手を付けて行けばいいのか分からないまま、ただ苦しい時間が過ぎて行ってしまいます。

 

なつなさんが今一番解決したいことはなんですか?

どうなることを望んでいますか?

 

まず、そこを見ていきましょう^^

 

「不安」「怖れ」の気持ちはどこから来ているのでしょう?

私はなつなさんのご相談文から、

 

「不安」と「怖れ」

 

の気持ちを強く感じました。

 

例えば、

このままだと女性として見られなくなるかも、結婚が遠のくかもと不安で、私から何度か会う頻度を減らそうと話したりもしました。

 

というところや

 

結局レスになってしまい、覚悟していたはずなのに辛くてどうしようもなくみじめで、レス1年までは時々彼の前で泣いたり、責めてしまったり。

 

 こちらの部分。

 

なつなさん、どうして

 

>このままだと女性として見られなくなるかも、結婚が遠のくかもと不安

 

だと思われたのでしょう?

 

それから、

 

>結局レスになってしまい、覚悟していたはずなのに

 

どうして「レスになること」を覚悟していたのですか?

 

もしかしたら以前の恋愛で、同じようなことを経験されて

深く傷ついたことがあるのかもしれません。

 

もしくは周りにそのような人がいたり、

 

「同棲したら女として見られなくなる(レスになる)」

 

とか

 

「同棲したら関係がなぁなぁになって結婚が遠のく」

 

といったような情報が、なつなさんの心の中に深く残っていたのかもしれません。

 

「同棲したら○○になる」

 

この○○に入る言葉が、なつなさんの持っている観念で

知らず知らずの間に「不安」や「怖れ」を作り出している可能性があります。

 

どうして同棲したら、女性として見られなくなってしまうのでしょう?

どうしてレスになってしまうのでしょう?

 

そうでない方もたくさんいると思うんです。

 

一緒に暮らしていくという点では、「結婚」も同じですよね。

 

今なつなさんは彼とご結婚されていますが、同棲されていた時と何か変わったことはありますか?

 

もちろん結婚式だったり、お子さんのことだったり、話す内容や意識が変わってくることはあると思うのですが、

 

「一緒に生活をしていく」

 

という点では、そこまで大きく変わらないのではないかな?と私は勝手に思っているのですがどうでしょう?

 

「結婚」「同棲」したとしても、

女性として見られなくなるわけではないですし、

レスになるわけでもありません。

 

もちろんそうなってしまう場合もありますが、全員ではないですし

またそうなったとしても、変わる・変えていくこともできます。

 

どうしてこんな風に不安になってしまうのか。

その不安はどこから来ているのかを見てあげると、必要以上に不安になったり怖くなったりすることが減ってくると思います。

 

ご自身のことを責めなくても大丈夫

 

ご主人はなつなさんのことが本当に大切で、愛情表現もたくさんしてくださっているのですね^^

 

でも、レスって本当に本当に辛いものじゃないですか。

 

>辛くてどうしようもなくみじめで、レス1年までは時々彼の前で泣いたり、責めてしまったり。 

>心臓が握り潰されるような…本当に夜は苦しかったです。

 

なつなさんのこの苦しい気持ち、ものすごく分かります。

 

彼の前で泣いてしまったのも、責めてしまったのも仕方がないことです。

 

だってそれくらい苦しくて、なんとかここから助けて欲しくて、本当に必死だったのではないかと思うんです。

 

なので責めてしまったことや泣いてしまったことで、ご自身を責めないであげてくださいね。

 

彼は彼でできなくなった事情があるのだとは思うのですが、

なつなさんの心はものすごく傷ついています。

 

それこそ本当に心臓が握りつぶされるくらい。

 

今もその傷を抱えたまま、1人で頑張っているんです。

 

体の傷で言えば、かなりの重傷で歩けないくらいの状態ではないかと思います。

 

そんな傷ついたご自身に、優しく寄り添ってあげて下さい。

責めなくて大丈夫ですからね^^

 

私の方が夫にものすごく酷い当たり方をして本当にやらかしまくってましたけど(笑)

今はレスも解消して仲良くやれてるので、安心してください!

 

 

もっとご自身の本当の気持ちを優先していいんです。

なつなさん、とても優しい方だと思うんです。

 

>優しくて愛情あるのに、セックスまで求めるのは贅沢だと、私の願望がなくなればもっと幸せなのかなと思いながら、2年目くらいからは彼にレスの話をしないように心がけました。

 

ご自身がこんなに傷ついて苦しい思いをしているのに、彼の気持ちを考えて、優先されているんです。

 

でもね、これは私も同じだったんですが

 

「相手の気持ちを優先する=自分の気持ちを後回しにしている」

 

ということなんです。

 

自分の気持ちを後回しにしていたら、誰が自分の気持ちを優先してくれるんでしょう?

 

私は、

 

「私がこんなに相手の気持ちを優先しているのだから、次は(いつか)相手が私の気持ちを考えて優先してくれるだろう」

 

と思っていました。

 

ですがその「次は」「いつか」は、いつまで待っても来ませんでした(笑)

 

相手からしてみれば、私が相手の気持ちばかり優先していることなんて知ったこっちゃないんですよね。

 

なつなさん、彼のことを思うあまりにご自身の気持ちをずっと抑え込んでいませんか?

 

そしてそれは、ものすごく苦しくないですか?

 

なつなさんは、ご自身の気持ち、願望を分かっているはずです。

それは、

 

彼とセックスレスを解消すること。レスではない関係を築くこと。

 

ではないかと思います。

 

愛する彼から、愛されたい、愛情を感じたいと思うことは自然な感情です。

なにも悪いことではないんですよ^^

 

そんななつなさんの気持ちを大切にしてあげて下さい。

ご自身の思いを犠牲にしなくてもいいんです。

 

ずっと彼の気持ちばかり優先してきて、本当に辛かったですね。

 

でも、これからはご自身の気持ちを少しずつでいいので認めてあげて下さい。

 

「私は彼とセックスをしたいと思ってる」

「私は彼の愛情を深く感じたいと思っている」

 

そう思っていいんですよ。

 

そう思うなつなさんは、何も悪くありませんからね^^

 

ご自身がリーダーシップを取ってもOKなんですよ。

なつなさんは、結婚式もしたいし、お子さんも望んでいらっしゃるんですよね。

 

いいですよねー、結婚式。女性にとっては本当に大切なイベントですもんね^^

 

でも、

>「来年中にどっちかできるように、今年から動きたい」と彼にも伝えていますが、「分かってる、考えてる」といってその先に進みません。

 

>彼も仕事頑張ってるので、その気になるまで待ちたいですが、子供や結婚式がいつになるか先が見えずに、また辛くなってきました。

このような状況で、話がなかなか前に進んでいないのですね。

 

なつなさんは、彼にリードしてもらって、結婚式やお子さんのことを進めて欲しいと思っていらっしゃるのかな?と感じたのですが、いかがですか?

 

男性はその方の性格にもよりますが、結婚式のことやお子さんのこととなると、あまり積極的に動かない方もいます。

 

男性にとっての結婚式は「めんどくさい」と感じるものだったり、

お子さんのことは「そんなに急がなくても大丈夫だろう」と楽観的だったり。

 

なので、もしなつなさんが

 

「結婚式をしたい!」

「子どもを早く授かりたい!」

 

と思っていらっしゃるのなら、なつなさんがリーダーシップをとって積極的に話を進められてもいいと思います。

 

「私はこうしたいと思ってるんだけど、それでいいかな?」

「○○日に式場観に行きたいんだけど、一緒に行ける?」

「子ども早く欲しいから、そろそろちゃんと決めたいな。」

 

なつなさんの気持ちを伝えつつリードしていくことで、具体的に進んでいくかもしれません。

 

もしも「伝えにくいなぁ…」ということであれば、普段からのコミュニケーションが上手く取れていない可能性もあります。

 

言うのが怖い。ということもあるかもしれません。

 

その場合は、

 

どうして伝えにくいの?

なにが怖いの?

 

と、ご自身に聞いてみて下さい。

 

なつなさんの心の中に、その答えがあると思います。

 

私も自分の気持ちを伝えたり、話すことがものすごく怖くて嫌でした。

 

でも、自分の気持ちを優先して、自分の望みを叶えるため、自分から変わるために

少しずつ伝えることから始めました。

 

なつなさんも本当に少しずつからで構わないので、ご自身を喜ばせてあげるために

行動したり、伝えたりしてみて下さいね。

 

彼が動き出すのを待つのではなくて、まず自分から動いちゃいましょう♪

 

レス解消について

>これまで、気持ちを伝えても、言わないようにしても、少しそっけなくしても、愛情表現をいっぱいしてみてもレスのまま。

 

>家事も自分磨きもそれなりに頑張っているのですが、効果が見られず、次の手を見失っています。

 

ずーっと色々なことを試して、頑張って、レス解消に向かってこられてきたと思います。

 

私もネットで情報を調べては試して撃沈して落ち込んで…を繰り返していました(泣)

 

テクニック的なことをやってみたり、自分を磨いたり、家事を頑張ったりしてもダメ。

 

どうしろっちゅーねん!!

 

と怒りと絶望でいっぱいになっていました。

 

あ!今思ったんですが、なつなさん彼に対して怒ってないですか?

 

多分今は感情を抑えているのであまり感じていないかもしれないのですが、

なつなさんの心の中にはきっと怒りが溜まっていると思うんですよね。

 

それもノートとかに吐き出してあげるといいなーと思いました!

気持ちがスッキリしますよ^^

 

それで、色々彼に向けてやってこられたと思うんですが、なにも変わらない。

 

それは、

 

「なつなさんご自身に向き合う時が来た」

 

ということだと思います。

 

先ほどもお伝えしたのですが、私も本当に色々やったんです。

下着とかメイクとか香りとか食事とかお掃除とか…

 

でも、変わらない。

 

それは、

 

「自分が変わっていなかったから」

 

なんです。

 

私はよくブログで

 

「パートナーは鏡」

 

と言っているのですが、

 

自分が変わったら、

(多少時差はあっても)相手にも変化が表れます。

 

なつなさんはこれまで、

 

ご自身の気持ちより相手の気持ちを考えて優先してきたり、

 

彼が動き出すのをじっと待っていたり、

 

 ご自身の気持ちを抑えてきたり、

 

されて来られたと思います。

 

それを、

 

ご自身の気持ちを一番優先する。(自分を大切にする。)

 

彼が行動するのを待つのではなく、自分から行動してみる。

 

ご自身の気持ちを、素直に出してみる。

 

このように変えるだけでも、これまでのなつなさんとは変わります。

 

最初は少しの変化でも、未来への大きな変化へとつながります。

 

自分と向き合うこと、変化することが

今までのパートナーとの関係を変えることになります。

 

気持ちを抑えているということは、本音でコミュニケーションを取ることができていないとも言えます。

 

まだ彼と分かり合えていないことがたくさんあるのかもしれません。

 

今までの彼との関係とは変わってくるので、怖さや不安がでてくるかもしれませんが、

これまでの関係を変えること、新しい関係性を作る途中に、

なつなさんと彼の「レス解消」という現象が起こる可能性があります。

 

ぜひこの機会に、ご自身と向き合ってみて下さいね。

 

***

 

彼はなつなさんのことを本当に愛していらっしゃると思います。

 

でも2年以上のレスは心がボロボロになってしまうほど辛いものです。

たくさん傷ついてきたなつなさん、ご自身の心をたくさん労わってあげて下さいね。

 

ご相談文を読ませて頂きながら、

「あー!直接詳しくお話聞きたい―!!」

と、悶絶してました(笑)

 

今は見えないトンネルの中を歩いているようで、絶望を感じる時もあるかもしれません。

 

ですが、必ず出口はあります。大丈夫ですからね。

 

1人だけで頑張ろうとせずに、苦しくなったときはまたご相談くださいね。

 

なつなさんご夫婦の絆が深まって、レス解消できることを

心から応援しています。

 

私はいつでもなつなさんの味方ですよ^^

 

ご相談ありがとうございました。

 

 

よしの

 

 

お悩み相談コーナーやってます!無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

レスのことについて話しているラジオ、始めました♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪