夫のことを「怖い」と思っていた理由。両親の影響は恐ろしい…

今日も頑張っているあなた、こんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

レス解消専門アドバイザー/男心・レス研究家

 

よしのです。

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

セックスレスを夫婦で本気で解消ましょう^^

 

梅雨が明けて、もう外は灼熱地獄ですねー!

そしてブログをなかなか更新できずすみません!!

 

なんだか今週は子どもが夏休みに入ったり、予定が色々入ったりしていてバタバタしています(・_・;)

 

ちなみに今日はお弟子仲間とランチ→お弟子の集会(?)に参加してきます^^

 

久しぶりに会えるお仲間もいるので、嬉しすぎて早起きしてしまいました(笑)

 

お弟子仲間と根本師匠の話を聞くのが今から楽しみです♪

f:id:yoshino119:20210629110205j:plain

夫のことを「怖い」と思っていた理由。両親の影響は恐ろしい…

 

私の友人であり、レス仲間であり、カウンセラー仲間でもあるにじこさんと、この間LINEしていた時に

 

「どうしてレスだった時は、あんなにパートナーのことが怖いと思ってたんだろうね?」

 

という話になりました。

 

私の場合、レスになる少し前からレス突入中、夫は常に機嫌が悪くて怒っていました。

 

なんどもブログでも書いていますが、本当にモラハラと言ってもおかしくない状態だったと思います。(怒鳴る、無視する、バカにしてくるなど)

 

うちの夫の場合は、

 

心に余裕がなかったこと

大きなプレッシャーを抱えていたこと

弱音を吐くことができなかったこと

辛いときに妻(私)が味方になってくれなかったこと

 

などの理由から、心が傷ついてしまっていました。

 

「夫は強い人だ」と、私は思い込んでいたので

(実際はそんなことはなく、強そうに見せていただけだった)

気が付いた時には2人の仲はかなり悪化している状態でした。

 

そんな夫のことを、私はずっと「怖い」と思っていたんですよね。

 

怒らせたらあかん。

怒鳴られたくない。

またバカにされる。

無視されたくない。

私のこと嫌いになったのかも。

 

こんな気持ちが常に心の中にあって、毎日毎日ずーーっと!夫の顔色を伺っていました。

 

今思うとすごくオドオドしていたし、自分の感情を押し殺して夫と接していたので、そんな私を見て余計にイライラしたのではないかな?と思います。

 

そして無意識に

夫を立場的に「上」にして、自分を「下」に置いていました。

 

そうなってしまった原因の1つは、

 

「自分の両親」

 

でした。

 

 

うちの両親は父が典型的なモラハラで、母はそれにいつも怯えて父の顔色を伺っていました。

 

母が父に対して「毅然と立ち向かっているところ」を一度も見ないまま、私は大人になりました。

 

私はいつも怒っている父のことが本当に怖くて、嫌いでした。

(怒る理由も意味不明で理不尽なことが多かった)

 

そして、いつも父に怯えている弱い母のことも「しっかりしてよ」と、心の中でバカにするようになっていました。

 

 

私は

 

「仲のいい夫婦」

「対等な夫婦」

「パートナーとの正しいコミュニケーションの取り方」

 

を知らないまま大人になり、パートナーシップに悩む日々を送っていたんです。

 

そりゃ悩みますよね(笑)

 

だって私の中の「夫婦のモデル」は両親で、無意識に

 

・自分(妻)は、夫に暴言を吐かれても言い返したらダメ。

・夫は怖い存在。(父の影響)

・我慢することが普通。(母の影響)

・夫婦の立場は、夫が上で妻は下。

・妻が夫に反抗することは許されない。

・夫の機嫌が悪いのは妻のせい。

・怖いから自分の本心は言わず、夫の機嫌が良くなるまで無理やり笑顔で過ごす。

 

こんな感じの「観念」「前提」を持ったまま付き合ったり結婚したりしていたんですよーーー!!怖すぎるー!!!

上手くいかないわけだわ(笑)

 

今書いていて本当にゾッとしました。

 

そう、なので私は両親からの影響をバリバリに受けて育ち、

 

「あんな風には絶対にならないしなりたくない!!!!」

 

と思いながら、気が付いたら同じ道を歩いていました(笑)

 

モラハラを受け続ける母。

子どもの私を頼る母。

私を否定する母。

 

モラハラをする父。

子どもに無関心な父。

酒癖の悪い父。

 

こんな感じの家庭で育ったので、私も自己肯定感は地下30階くらいの低さでした。

 

でもそんなことは誰も教えてくれないし、どうして自分だけこんなに苦しくてうまくいかないんだろう????と真剣に数十年悩んできました。

 

レスになって、ようやく知ることができたんですよね。

ある意味ラッキーでした。

 

私が夫のことを「ものすごく怖い!!」「どうしたらいいのか分からない!!」と思っていたのも、

両親の影響がかなり強かったんだなと、今心の奥底から感じています。

 

今このブログを読んでくださっている方の中にも、私と同じように旦那さんに自分の気持ちを言えなかったり、すごく怖く感じてしまっている方がいるかもしれません。

 

でもね、そう感じてしまうのはあなたのせいじゃないんですよ。

 

私のように育ってきた環境が大きく影響している可能性もあるんです。

 

そしてそれは、変えていくことができますからね^^

 

私も時間はかかりましたが、以前とは比べ物にならないくらい

夫と対等で良好な関係を築くことができていると感じています。

(※当社比です)

本来の自分を取り戻して、旦那さんと幸せなパートナーシップを築くこと。

あなたにもできますよ^^

 

 

 

 

あなたのレス解消に、このブログが少しでもお役に立てば嬉しいです。

 

よしの

 

お悩み相談コーナーやってます!無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

レスのことについて話しているラジオ、始めました♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

・Twitterは→こちら

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪