GWにレス解消、夫婦仲改善したいけどうまくいかないあなたへ

みなさまこんにちは^ ^

 

レス解消・男心研究家/

心理カウンセラー

よしのです。

 

先日我が息子が小学生になってから初めての授業参観だったのですが、

全然先生の話を聞いていなくてイライラMAX!!

 

「これはヤバイ…」

と、しばらく落ち込んでいましたが、

「最後まで席に座っていられたことはエライよな」

と、やっと気持ちを切り替えることができた私です(笑)

 

みなさまいかがお過ごしでしたか?

あっという間にもう5月ですねー。

 

GWはパートナーと一緒にいる時間が増えて、気持ちが落ち込んだり不安定になりがちな時。

 

さっそく責め合ったり、怒鳴り合ったり、自爆しちゃったりしていませんか??

 

「連休だし、今日こそレス解消できるかも…」

 

「2人でゆっくりする時間もあるし、この連休をきっかけに前みたいに仲良くなれるかも…」

 

と期待している気持ちを、さっそく折られてしまった方もいるかもしれません。

 

 

連休って、本当に苦しくなるんですよね。

 

 

夫は仕事の疲れもない。

元気そう。

問題と向き合う時間も気力もあるはず。

ずっと「なんとかして」って言ってきてるし、分かってくれてるはず。

今度の休みの日にはするって言ってたし。

仲良くなるために色々頑張ってきたし、そろそろ相手の行動も変わるはず。

きっと私の思いを分かってくれて、安心させてくれるはず。

 

色んな思いを持って迎えた連休なのに、

現実は

 

ずーっとゲームばっかりしてる。

話し合っても平行線。

約束も破られる。

またケンカ。

気持ちが伝わらなくて絶望感でいっぱい。

また夜に1人、涙が止まらなくなる。

いつまでこの苦しみが続くのか。

考えただけで息が苦しくなる。

こんなはずじゃなかったのに。

もう消えてしまいたい…。

 

そんな悲しみと不安と絶望でいっぱいになっているあなたを

 

今すぐ!!抱きしめに行きたーい!!!

 

なでなでなでなで!!!

頑張ってますねー!!

本当にエライですよー!!

こんなカワイイ人に、ほんま旦那さんなにしてくれてんねーん!!!怒

 

私もレスと不仲のストレスが限界の時、

何回も想像の中で夫を戦車でひいてました

(怖っ!!)

 

いやでも、それくらい許せない気持ちになるでしょ!?

 

こっちはほんまにずーーっと辛いんですよ。

 

ちょっとは向き合ってくれよって思いますよね!!

 

苦しい中色々頑張ってるねんこっちは!!

 

もーーーーー!!!!!

 

 

でもね、旦那さんも分かってるんですよ。

 

分かってるんだけど、どうしても気持ちが追いつかないんですよね。

 

罪悪感を感じたくなくて、問題と向き合う勇気を持てなかったり、

 

奥さんを悲しませてる自分が情けなくて、そんな自分を認めたくなくて怒りをぶつけてきたり、

 

助けて欲しいのはこっちなんだよ!という気持ちをうまく表現できなくて避けてしまったり。

 

レスの場合だと、

 

「奥さんが期待してる。絶対しなきゃ!でも、うまくできなくてまた悲しませたらどうしよう…。」

 

と、プレッシャーをガンガン感じてしまう。

 

男性は、セックスを

「しなきゃいけないもの」

と捉えてしまうと、余計にできなくなってしまうものなんです。

 

話し合いや説得で解消できるものではないんですね。

 

リラックスして、プレッシャーから解放されている状態が、1番したくなる状態なんです。

 

旦那さんがチャレンジしてきたけど、うまくできなかった。

 

そこであなたが

「やっぱり私とはできないんだ…」

と自分を責めて落ち込んだり、

 

「なんでできないの!?」

と、旦那さんを責めると

 

旦那さんは、もう罪悪感と無力感と情けなさでいっぱいになります。

 

「こんな思いをするなら、もうしたくない」

 

こう思ってしまって、余計にレス解消から遠のいてしまいます。

 

 

 

不仲で悩んでいる方の場合もこれに似ていて、

 

例えば過去に浮気していた旦那さんと再構築中の時。

 

口では言わなくても心の中で

ずーーーっと浮気のことを責め続けていたら、

 

旦那さんはあなたと一緒にいる時、

ずーーーっと罪悪感を感じつづけることになるんですね。

 

全然リラックスもできないし、

居心地も悪くて、

あなたに近づけなくなってしまいます。

 

(浮気したのは旦那さんが悪いんですけど、

なぜ浮気をしたのを知ることはとても大切です。

また今度浮気の正体について書きますね!)

 

 

レス解消と不仲を改善するのに共通するのは、

 

夫婦の関係が

 

責める・責められることのない、

安心・安全な場所であること。

 

リラックスできて、どんな自分も受け入れてもらえる。

どんな自分も愛してくれている。

と、心から思えること。

 

だと私は考えています。

 

 

それに必要なのは、

 

まず、あなたの心を整えること。

 

そして、パートナーの心を理解すること。

(男性心理を知ること)

 

です。

 

連休中、なかなか思い通りにならなくて

苦しくなってしまうかもしれません。

 

そのやりきれない気持ちを旦那さんにぶつけるのではなくて、

 

自分を楽しませる時間に使ったり、

男性心理を勉強してみてはいかがでしょう?

 

繰り返しますが、

 

旦那さんを責めたり、自分を責めたり、

苦しい気持ちを何度もぶつけても、

 

解決に向かうとは限りません。

 

なので、そこから少し離れてみて

 

自分の方に意識を向けてみることを

私はおすすめします^ ^

 

 

それでは私は今からアフタヌーンティーを堪能しに行ってきます♪

 

あなたも楽しい連休をお過ごしくださいね!

 

また近いうちにブログ書きまーす!!

 

***

苦しい時にぜひ聞いてみて下さい↓

・レスのことについて話しているラジオ、始めました♪

無料で好きな時に聴けまーす!

 

 

・公式LINE始めました!

お友だちになってくれたあなたには、明日なにかいいことあるかも!?

 

 

・旦那さんの心を通訳して攻略しちゃうカウンセリングは

5月上旬に受付開始予定です。

 

 

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

・Twitterは→こちら

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪