両親の関係が自分のパートナーシップに与える影響は恐ろしい

みなさまこんにちは♪

 

結婚後すぐに夫と超絶不仲・レスになったけど、

4年半後にどちらも解消!

「仲がいいってこんなに幸せなんだー!」と毎日実感している、

 

男心・レス研究家/共感の女王

心理カウンセラー

三原よしのです^^

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」と、

 

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」

 

 に師事した私が、

 

心理学 × 男心攻略 

パートナーとの不仲・レスなどのお悩み解決をお手伝いします!

 

あなたの目指す未来の近道を見つけに来てくださいね^^

 

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—- 

【予告】

近々、新メニューのモニター様を募集予定です!

心と体の両面からあなたを癒す、対面でのメニューとなります。

(対面は初めての試みです!ドキドキ)

 

こちらのブログにてお知らせしますので、

ご案内まで少々お待ちくださいね^ ^

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—- 

 

両親の関係が自分のパートナーシップに与える影響

 

実家に帰ってきて4日目の今日。

 

楽しんでいるのに、体はなぜか疲れています(笑)

 

私と息子が帰ってくると嬉しいのか、

両親が面白いお店に買い物に連れて行ってくれたり、

 

近くに住んでいる弟家族が車で遊びに連れて行ってくれたりして、

 

連日忙しいです(笑)

ありがたいですねー^ ^

 

そして昨日から息子と同い年の姪っ子がうちの実家に泊まりにきてくれて、

 

とても賑やかになってます^ ^

 

息子はひとりっ子なので、姪っ子と遊ぶことがなによりも楽しみ!

 

ずーーっと楽しそうにゲラゲラ笑ってます(笑)

 

2人で勝手に遊んでくれるので、私もめちゃくちゃ助かってます♪

 

 

 

さてさて、

今日はうちの両親の話を少し。

 

 

私の両親は、私が子どもの頃こんな感じでした↓↓↓

 

父: モラハラ夫。ことあるごとに母を怒鳴ってネチネチ責める(ストレス発散していた様子)。子どものことは母にほぼ丸投げ。

 

母: 父にいつも怯え、常に顔色を伺う。

伝えたいことがあったとしても怖くて言えず、子どもを通して伝えようとする。

 

父に精神的・経済的(これは仕方ないとも思う)に依存。

 

仲は悪くなかったと思うのですが、子どもから見ていても

 

 

父は母を支配し、母はそれを受け入れることでしか生きていけない

 

関係なのだろうなー…と、物心ついた頃には思ってきました。

 

 

つまり私の両親は

 

対等ではない関係

 

だったんですよね。

 

 

そんな家庭で育った私。

 

そんな両親が「普通」で、

 

「夫が妻を怒鳴って支配してして上の立場になり、妻は自分の気持ちを押し殺して夫の機嫌を取る関係」

 

が夫婦というものなのだと、

 

「無意識に」思い込んでいたんです。

怖すぎ!!

 

 

身近な夫婦のモデルって、ほとんどの方が

 

自分の両親になると思うんですよね。

 

 

なので私にとってはこれが普通で、

 

自分(女性)は旦那さん(男性)に依存しないと自分は生きていけなくて、

 

どんなに理不尽に怒鳴られても、奥さんは旦那さんに自分の意見を言ってはいけなくて、

 

嫌われないように色々なことを我慢しないといけない。

 

そういうものなんだと思っていました。

 

 

ちなみに、私はこんな両親の関係が嫌いでした。

 

父がなぜこんな威圧的で攻撃的な言葉や態度でしかコミュニケーションを取れないのか、全く理解できませんでしたし、

 

母も、もっと毅然とした態度で父に言い返して欲しかった。

 

私に頼らずに、精神的に自立して欲しかったです。

 

なので、

 

絶対こんな夫婦にはなりたくない!!!!

 

と、本気で思っていました。

 

 

だーけーどー!!

自分が付き合う人、結婚する人、

 

みーーんな!!

 

自分勝手だったり、

束縛DVしてきたり、

モラハラ野郎だったり、

虚言癖があったり、

突然無職になったり、

レスになったり、

威圧的だったりで

 

私、黒魔術でもかけられてるのかな!?

 

と本気で疑うくらい、

 

問題が起きまくってました。

 

 

当然幸せにはほど遠く、

 

「私、西日本で1番男運がない女やわー…」

 

とずーっと遠い目をしながら悩んでいたんですが、

 

 

なぜそんな男性を選んでいたのか。

 

なぜそんな関係性になってしまったのか。

 

を辿っていくと、

 

 

自分(女性)は旦那さん(男性)に依存しないと生きていけなくて、

 

どんなに理不尽に怒鳴られても、奥さんは旦那さんに自分の意見を言ってはいけなくて、

 

嫌われないように色々なことを我慢しないといけない。

 

夫婦(カップル)の立場は夫が上で妻は下。

 

 

↑この両親の関係をベースにした観念を

めちゃくちゃ忠実に現実化してるやん!!!

 

ということに気が付いたんですよね。

 

…数年前に(涙)

 

もっと早く気付きたかった(T ^ T)

 

 

しかも、

 

「彼氏や旦那さんにひどいことを言われたりされたりしても我慢して…」

 

という問題を引き起こしたのは自分で、

 

なぜそんなことをしたのかというと

 

「大好きな母の気持ちを理解したかったから」

 

らしいんですよ(涙)

 

もう!私ってば愛の深すぎるマザコンやん!!(笑)

 

 

そこから、

 

健全なパートナーシップとは何なのか?

男性心理とは?

自己肯定感を上げるにはどうすればいいのか?

精神的な自立ってなに?

今起こっている問題(レス)は自作自演!?

そもそも私ってどんな心の状態なの!?

 

などを必死に勉強して、実践しまくりました。

 

そのおかげで、時間はかかりましたが

幸せなパートナーシップと生活をゲットすることができました!!

 

もちろん悩むことは今でもありますが、

以前のように長く苦しむことはなくなりましたね。

 

 

本当に自分の両親の影響って大きいんです。

 

あなたも今やこれまでのパートナーとの関係で、なにか共通して起こっている問題ってありませんか?

 

もしかしたら、ご両親からの影響が

なにか関係しているかもしれません。

 

もし仮に影響を受けていたとしても

今からご自身で変えていくこと全然できます!なので大丈夫!!^ ^

 

でも1人では難しかったのも事実です。

 

自分のことは、自分が1番見えてなかったりするので、

 

相性の良いカウンセラーさんを探して話すことで、もっと自分のことを深く早く理解できると思いますよ♪

 

 

ちなみにあんな感じだった私の両親ですが、

 

今では母も父に言い返すようになって、

対等にケンカするようになってます(笑)

 

「こうなるまでに30年くらいかかったわ〜」

 

と母が言っていました。

 

どれだけ忍耐強いねん!!(笑)

 

 

そういう私も今の状態になるまでに12年かかりました(笑)※付き合っていた期間含む

 

 

パートナーシップは奥が深いです。

 

それはあなたも、あなたのパートナーも

1番幸せを感じられる素晴らしいもの。

 

1年でも1日でも早く、

あなたの大切な人と

最高の関係を築いていきたいですね!

 

 

私はそのお手伝いをしたいです^ ^

 

___________

レスやパートナーとのお悩み相談・ご質問など受付中です!!

お気軽にどんどん送って下さーい♪

ご相談受付フォーム

 

 

LINE公式始めました!

お悩み相談はこちらからも送って頂けますよー♪

↓↓↓↓

 

 

レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、始めました♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

\ランキング1位になりました!!/

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

・Twitterは→こちら

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪