自分を変える目的と手順について

こんにちは^^

結婚後すぐに夫と超絶不仲・レスになったけど、

必死の思いで4年半後にどちらも解消!

 

あなたに「レス解消・夫婦仲改善はできるんだ!」と実感して欲しい、

レス・男心研究家/心理カウンセラー/共感の女王

三原よしのです。

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」と、

「数百人の男性側拒否のレスを解消に導いたレス解消のコーチ」 に師事した私が、

「心理学×男心攻略」

パートナーとの不仲・レスなどのお悩み解決をお手伝いします。

夫婦で本気でレス解消・夫婦仲再生していきましょう!

___________________

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

 

なんだかんだで1週間ぶりの更新となってしまいましたー_:(´ཀ`」 ∠):スミマセン…

 

春休みはほとんどずーーーっと息子と一緒なので、なかなかゆっくり考える時間もないし、ブログを書くなどの作業もできず。涙

 

焦りとストレスがジワジワと溜まってきてます(;´д`)

 

先日までうちの母と姪っ子が我が家に泊まりで遊びに来てくれたりもして、さらにバタバタしていましたー。

万博公園やニフレル(水族館と動物園が合体したようなところ)へ私と息子、母と姪っ子で遊びに行ってきました♪

楽しかったです^ ^

f:id:yoshino119:20230330161618j:image
f:id:yoshino119:20230330161621j:image
f:id:yoshino119:20230330161627j:image
f:id:yoshino119:20230330161615j:image
f:id:yoshino119:20230330161624j:image

そんなこんなでもう4月やん!!

どうすんの!?なんにも4月の個人カウンセリングの準備できてないし!!

ラジオも明日更新できるの!?

 

などとハラハラしておりますが、みなさまいかがお過ごしですか?(突然やな)

 

ご主人や彼とは、あなたが望む関係に少しずつ近づいていけてるでしょうか?

 

とは言ってもなかなか難しいですよね。

 

相手のあることって、自分がどんなに頑張ったとしても

 

いきなり自分の

「理想通りの夫・パートナー」

に変わってくれるわけではないじゃないですか。

 

こんなに自分は変わるために色々やってるのに!!

なんで私ばっかり!!!

 

って、思っちゃうこともありますよね。

 

私はよく、

 

自分が変われば、パートナーも(時間差はあるけど)変化する。

 

とブログやラジオでも話してると思うのですが。

 

そうではないパターンももちろんあります。

パートナーが変わらない場合もあるんですね。

 

このブログを読んでくださっている方の中には、

「自分を変えたい!変わりたい!!」

と思って頑張ってらっしゃる方がたくさんいると思うんですけど、

 

そんなあなたにちょっと質問です。

 

あなたが自分を変えたい!!と思って頑張ってる目的ってなんですか??

 

うんうん、なるほど!素晴らしいですー^ ^

 

今答えてくださった答えは本当に素敵だと思います!

その調子で頑張っていきましょうね^^

 

 

…でもね、もし!もしも仮に!!の話なんですけど。

 

その答えてくださった目的の下に

「パートナーを変えるため」

というものが強くあったとしたら…。

 

「自分を変える」ということも、うまくいかなかったり、ものすごくしんどく感じるかもしれません。

 

ちょっと説明しますね。

 

 

今までの自分が、例えば

自己肯定感が低い

無価値感が強い

子どもの頃から繰り返している問題のパターンがある(束縛・離れていく不安・コントロール・罪悪感・犠牲・我慢・補償行為・頑張りすぎちゃうなど)

↑のような要素を持っているとします。

すると、この要素を持っていることで

 

レスに対してものすごく不安になったり、

極端に愛されてないと感じたり、

自分に自信が持てなくなったりしているのかもしれないし、

 

パートナーが離れていくようにしか考えられなくて激しく束縛しちゃったり、

浮気を疑ったり、

責めたり、

言いたいことも言えずに我慢して、耐えたりしちゃってる…のかもしれません。

 

 

この「今までの自分」と、パートナーとの関係がうまくいっていなくて悩んでる。

これが「今のあなたの現状」ということになります。

 

「自分は悪くない!相手が悪いし、変わるべき!!」

 

と思っていたら、ここで止まってしまうし確実に悪化していきます。

 

そんな時こそ、自分に矢印を向けて欲しいんです。

なので変わろうと頑張っているあなたはすごいんですよー!!

 

この根本的な原因となっている

「自分自身の問題」

をまず解消していく。

 

自己肯定感が低い

無価値感が強い

子どもの頃から繰り返している問題のパターンがある(束縛・離れていく不安・コントロール・罪悪感・犠牲・我慢・補償行為・頑張りすぎちゃうなど)

 

これを


自己肯定感を上げる。

自己価値を上げる。

自分の価値を受け取る。

問題のパターンとなっている原因に気がつく。

原因となっているところを癒していく。

本来の自分を思い出す、取り戻す。

↑こう変えていく。

 

何が言いたいのかというと、今のあなたは

本来のあなたからズレてしまっている

ということなんです。

 

自分が持っている問題を解消していくことで、

本来のあなた

に戻っていくことができます。

 

(※このような価値感を持つようになったのはあなたのせいではないんですけどね。

大体子どもの頃の親との関係や家庭環境、思春期の頃の傷ついた経験などから来ていることがほとんどです。カウンセリングではそこを見ていきます)

 

その本来のあなたになった時、

 

今までパートナーに対して感じてきた、もしくはやってきてしまっていた

 

不安、怖れ、束縛、疑い、犠牲、我慢、コントロール、頑張りすぎてしまう、自分を相手よりも低い位置に置く、尽くしまくる、正しさを押し付ける、競争する、責める…

 

などといった感情や行動が

 

かーなーりー!

軽減されます!!!

 

ほとんどなくなる方もいます。

(※ちなみに私もそうでした。)

 

不安、怖れがなくなる。

束縛したり疑うことがなくなる。

我慢や犠牲もしなくなる。

相手をコントロールする必要もなくなる。

頑張らなくていいし、相手と対等になれる。

競争もしないし、する必要がなくなる。

(※全くなくなるということはないのですが、かなり軽減されることが多いです)

 

だから、自分が超絶楽になれます!!!!

 

そうなると、自然とパートナーとの関係も変わってくるんですよね。

 

だって、これまでのあなたとは違うから。

 

見た目は一緒でも、中身は別人か!?と思うくらいの変化を遂げてるわけなんです。

 

そしたらパートナーも変化してきます。

 

でも、変わらない人もいます。(理由は色々あります)

 

 

パートナーが変わらなかったとしても、ガッカリしなくて大丈夫!

 

これからどうするのか、すべてはあなたが選択できるからです。

 

・このまま彼を愛し続けると決めてもいいし、

・もっと自分に合う人がいるわー!と新しい男性を探してもいいし、

・別に今は男の人がいなくてもいいや!やりたいことやろー♪って思ってもいい。

 

その時のあなたは、

「あなたの最高の状態」を選ぶことができるようになっているはずです^ ^

 

これまで問題に感じていたことも、問題じゃなくなっている…ということもあるあるなんですよね。

 

なので「相手を変えるために頑張る」っていうのは、

結局自分自身の根本的な原因を解消していないのでしんどいままなんですよね。

 

しんどいけど我慢してやってる。

これはただの犠牲です。

 

しかも相手が変わるかどうかは、その人自身が決めることなので、必ず変わる保証なんてないですし。

 

それなら「自分を変えるため」「本来の自分を取り戻すため」を目的にして自分を変えちゃった方が良くないですか?

 

相手に期待しない分、心も穏やかでいられますし(笑)

 

私はこれが1番の幸せへの近道だと思ってます^ ^

 

男性心理を使ったテクニックとかも世の中には溢れていますけど、テクニックだけでは限界があります。

 

それにずーっと使い続けないといけないのってしんどそうでしょ?

 

(もちろん効果的なものもたくさんあります!男性心理を知ることは私も大切だと思っています^ ^)

 

やっぱり自分が変わっちゃった方が色々楽だし、いいこといっぱいだと思うんですよねー♪

 

 

まとめるとこんな感じ。

なにか問題が起きている時は、

自分自身がどういう状態なのかを見ていく。

どんな価値感を持っていて、どんな心の傷を持っていて「今の自分」になっているのかを探す。

①を見つけて、問題の原因となっているものを探して癒していく。(怒りや感情を外に出したり、持っている価値感を書き換える…などなど)

②を継続しながら行動し続けることで、本来の自分へ戻していく。

 

自分を知るって簡単そうでめちゃくちゃ難しいし深いんですよ。

 

私も自分のことは自分で分かってないことも多いし見えてないので、悩んでる時はカウンセラー仲間に聞いてみたり、尊敬する先輩のカウンセリングを受けたりして自分を確認してます^ ^

 

あなたも1人じゃちょっと難しいなーって思う時は、誰かに頼ってみたりカウンセリングを受けたりしてみてくださいね^ ^

 

気付くスピードや現実が変わる速さがかなり変わってきますよー!マジです!!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

明日のラジオはどうなるかまだ未定です。お休みを頂くかも…。

更新するとしても私の1人語りになりますので、何か私へのご質問とかご相談とかありましたらこちらからお気軽に送ってくださいねー!

お悩み相談・ご質問はこちら

___________

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

私のプロフィール

カウンセリングメニューはこちら

レスお悩み相談室の回答はこちら

私のレス解消のプロセスはこちら

 

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■LINE公式始めました!

お友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

LINE限定の配信もありますよー!

お友達追加はこちらから

↓↓↓↓

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

\ランキング1位になりました!!/

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村