パートナーとのコミュニケーション、ちゃんと取れてますか?私は自分の本心を言うのがずっと怖かったんです。

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

今日は、

パートナーとのコミュニケーションはとても大切で、

自分の気持ちを伝えられずにいたり、

意地を張って平静を装ったり、

今はまぁいいか。と先送りしたりしていると、

後々結構しんどくなっちゃうかも。という話です。

 

 

みなさんは自分の気持ちや感情を、ちゃんとパートナーに伝えられていますか?

男性はガラスのハートなので、伝え方にも工夫が必要になってきますが

「私はちゃんと伝えてるし、向こうもそうしてくれている」という方、

心から尊敬します。本当に素晴らしいですよねー!

きっと何年たっても仲が良くて、お互いを大切にしているんでしょうね♪

見習いたいです!

 

f:id:yoshino119:20200607161938j:plain

 

私は、自分の本音を伝えることがずっと出来ずにいました。

それはパートナーに限らず、誰に対してもです。

 

なぜだか分からないのですが、これは子どもの頃からでした。

 

気が付いた時には、自分の本音を言うことは

「相手に迷惑をかけてしまう」とか、

「(本当に大切なことだから)拒否されたり、否定されたら怖い」

「立ち直れない」

というような思いがありました。

 

なので、自分が本当に望んでいることは、ずっと心の奥に押さえ込んでいました。

 

いつかこの気持ちを察して、分かってくれる人が現れるとも思っていました。

(そんな人世界中どこ探してもいないよー!笑)

 

 

伝えたい!って思うんですよ。

でも怖くて言えない。

 

だから遠回しに、察してもらえるように言ってみたり、

分かってもらえなくて1人で勝手にイライラしたり、絶望したりしていました。

(めちゃくちゃウザイ奴 笑)

 

そんな感じでもなんとか生きて来られたんですが、

結婚生活でこの「本音を言えない」というのは、かなりの致命傷でした。

 

夫に、「私はこうしたいねん」「私はこう思うねん」と、言えない。

 

夫に合わせて行動してしまう。

 

夫は「よしのがどうしたいのか、自分の意見を言え!」と言ってくる。

 

でも言えないんです。

 

長年そうしてきたせいで、言えない癖がガッチガチについてしまっていたのかもしれません。

自分の意見を言うことで、相手に嫌われる・・・とも、思っていたような気もします。

 

自分の本音や希望を言えないから、当然自分の望む形になることはありません。

そしてストレスが溜まります。いつも不満でいっぱいです。

 

そこにいるのは不機嫌な私。

満たされず、悲劇のヒロインな私。

 

ずっとそんな状態の私を見て、夫も楽しいはずがありません。

 

そんな感じで私たちはうまくいかなくなりました。

 

でもいよいよ、「心の奥にいる本来の私」が立ち上がりました。

本音を言えるように、本来の自分に戻るように、

「レス」という問題を引き起こしたのです。(多分)

 

夫とは約4年半レスでした。

結婚して1年経った頃に私が泣きながら脅してお願いして、

奇跡的に子どもを授かったですが、その日以来ずーっと!何もありませんでした。

 

すごく悲しくて、不安で、女として終わったと絶望的になって、

何度もこの気持ちを伝えたい、レス解消したいって伝えたいって思ってました。

 

でも怖くて言えませんでした。

 

「もうお前とは無理」

 

そう言われることが、本当に本当に!!死ぬほど怖かったんです。

(何度か遠回しに言ったことはあったんですけどね。変な風に伝わって怒鳴られました泣。ストレートに伝えるのが一番。)

 

ちゃんと言えたのは4年ほど経ってからだったと思います。

自己改革に励み、夫との仲も以前よりかなり良くなっていたので、

もう死ぬ覚悟で切り出しました。

 

夫は驚いていましたが、一応ちゃんと話は聞いてくれて、自分の気持ちも話してくれました。(本音だったかは分かりませんが)

 

それからすぐに解消したわけではないですし、その後も色々あったのですが

「伝えられた!」という達成感と爽快感、

「自分の本音を言っても大丈夫なんだ!!」という大きな気付きを得られて

なぜかとても興奮していました(笑)

 

私が話したことで、夫も「私がレスで悩んでいる」ということに

気付いてくれたと思います。

これは自分の中でとても大きな一歩でした。

 

この、「私がレスで悩んでいる。解消したいと思っている」

ということを、夫が知っているのとそうでないのとでは

全然違うと思うんですよね。

 

男の人って、自分の都合のいい方に解釈することが多いんじゃないのかな?って

私は思ってるんです。できるだけ罪悪感も感じたくないでしょうし。

 

例えば、うちの場合はレスでしたが、

もし私が夫に何も言わなかったら

「ずっとしてないけど、別に何も言ってこないしな。アイツもこれでいいと思ってるんやろ」

と考えて、自分からアクションを起こしてくることは一生無かったんじゃないのかなって思います。

 

相手の思いを知っているからこそ、

「行動が変わる」

「気遣える」

のではないでしょうか。

 

そういう意味でも、コミュニケーションというのは本当に大切なものだと思います。

(さっきも言いましたが、多くの男性は自分のいいように解釈しちゃいますからね、多分。そうじゃないねん!こうやから!って優しく伝えてあげてください♪)

 

私の場合は怖れから本音を言えずにいましたが(これは今も私の課題です)

プライドや意地から、本当は嫌なのに平気なふりをしてしまっていたり、

向き合うことをせず、「ま、今度でいいか」と問題を先送りにしていたり、

相手のせいにして自分から何もアクションを起こさなかったり。

 

そうやって本当の気持ちや感情を心の奥に押さえ込んでいませんか?

 

結構長い期間、苦しい思いを抱え込んで我慢していませんか?

 

それ、そろそろ解放してあげてはどうでしょう?

 

自分自身と向き合ってみたり、

パートナーに素直な気持ちを伝えることで

一歩前に進めるかもしれませんよ♪

 

勇気をあなたに。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪