頑張っている皆さん、自分の時間とれてますか?

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

突然ですがみなさん、いつも献立ってどうやって決めてますか?

 

私は、以前は一週間分のメニューを決めて買い物に行き、

月曜日に作り置きして夕飯の時間をゆったり過ごす・・・

ということをやっていました。

 

「冷凍下味」という調理方法がすごく簡単で、ずぼらな私はすぐに飛びつきました。

 

クックパッドやインスタグラムなどにも紹介されてます↓

 

cookpad.com

 

材料を切って、ジップロックに調味料と一緒に入れて揉みこんで、

後は食べる時まで冷凍庫で冷やします。

 

冷凍することで味が材料にしっかりしみ込んで美味しくなり、

調理するときは、解凍してから焼いたり、煮たり、揚げたりするだけ。

 

もうめちゃくちゃ楽なんですよね!

 

そんな楽な下味冷凍でしたが、最近はほとんど作らなくなってしまいました。

 

更に楽なものを見つけてしまったのです。

 

それは、「業務スーパー」の冷凍食品です。

 

ちょっと写真がなくて載せられないのですが

業務スーパーには様々な種類の冷凍食品がズラズラ―っと並んでいます。

 

今までほとんど買うことはなかったのですが、コロナちゃんの影響で食料品を買いだめしようと、初めて色々買い込みました。

 

一応産地だけは気にするタイプなので、すべて国産のものを探して買っています。

ミートコロッケや、カニクリームコロッケ、ミニかき揚げ、冷凍うどん、牛すじ肉。

どれも安くておいしくて、食べたいときにすぐ調理できるのが本当に魅力的です!

(牛すじ肉はよくカレーに入れてます)

 

f:id:yoshino119:20200613202224j:plain

↑見つけてきたおいしそうなコロッケの写真

 

私は鶏のから揚げも大好きなんですが、

好きなレシピがあるので、それだけは自分で作っています。

(白だしで味付けしてます♪)

 

こういう冷凍食品を適度に活用するだけで、毎日の夕飯づくりの負担が軽くなるんですよね。

 

フルで仕事してた時の自分に教えてあげたいです。めっちゃしんどかったなー。

 

手抜きをしているように思って、罪悪感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

私も最初は「家族のための食事に冷凍食品を多用していいのかな・・・」と、

少し胸が苦しくなったりしました。

 

でも、いいんです!(笑)

 

食事を作るのって、すごい大変じゃないですか?

今ある材料でメニューを考えて、切ったりつぶしたり、塩とか小麦粉振って、

計量スプーンで調味料を入れて、その間にご飯炊いたり、お茶沸かしたり。

 

とにかくやることいっぱいじゃないですか。

その時間、そして負担。

 

ちょっと軽くして、ゆっくり休んでいいと思うんですよね。

 

もちろん食事のことに限らず、お掃除だったりとか他のことも。

 

仕事して帰ってきてクタクタ。

お子さんいる方はお世話もあるし、なかなか休めないですよね。

 

自分に余裕がないと、周りの人にも優しく出来なくなっちゃうことありませんか?

笑顔も消えちゃいますよね。

 

だからね、どんどん楽していきましょう♪

自分が楽することを、許してあげてください。

 

ボーっとする時間を確保するのも大切ですから。

 

頑張っている皆さん、自分に優しくしてくださいね♪

 

と、言いたくて冷凍食品の話を長々してました(笑)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪