何をやっても私のことを嫌いな人は嫌いなんですよね。

 

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

今日は、

 

「私がある人にものすごく嫌われて、嫌がらせもされたりして、

でも怒りよりもなぜか自己否定してしまってさらに苦しみ、

結果的に自分がなにをやっても、私のことが嫌いな人は嫌いなんだな」と、

気付いた時の話です。(長いな・・・)

 

突然ですが、

2:6:2の法則

ってご存じですか?

 

2→全体の2割の人は、自分が何をしても、自分のことを好きでいてくれる人

 

6→全体の6割の人は、自分が何をしても、自分のことを好きでも嫌いでもない人

 

2→全体の2割の人は、自分が何をしても、自分ことが嫌いな人

 

 

という法則らしいです。

 

 

以前いた職場での出来事なのですが、

私と1カ月違いで入社してきた女性がいました。

 

最初はあいさつを交わす程度だったのですが、ある時にお互いに共通点があることが分かり

そこから急に距離が縮まりました。

ちょっと個性的な感じの女性でしたが、仲良くしてくれる同僚ができて嬉しかったのを覚えています。

 

しばらくはそんな感じで問題なく過ごしていたのですが、

ある時から様子がおかしくなりました。

 

私以外の同僚の女性に声をかけて、私抜きでランチに出かけたり

私のいないところで私の悪口を言っていたり、

私に対してあからさまに嫌な表情をしたり、無視してきたり。

仕事のことで文句を言われたり、きつく当たってくるときもありました。

 

嫌われる心当たりがなかったので、なぜ急にこんなことになってしまったのか

本当に分かりませんでした。

 

普通(と言っていいのか分かりませんが)は、ここで怒りがでてくるのではないのかな?

と、思うのですが、この時の私は自己肯定感が低すぎた上に他人軸だったので

 

「どうしよう、きっと私が何か嫌なことをしてしまったんやわ」

「私のこと嫌いになって欲しくない。仲良くして欲しい」

「どうしたら前みたいに仲良くしてくれるかな」

「自分から離れないでほしい」

 

という感じで、更に自己否定や依存がバリバリ出て、

不安で不安でたまりませんでした。

 

悲しそうな顔や、おどおどした態度を私も取っていたと思うので、

それで余計に付け上がっていたのだと思います。

(今ならブチ切れてこっちも毅然とした態度で無視してやると思います。)

 

それからもしばらく無視や嫌がらせは続いたのですが、

私は下手にでて、自分から頑張って話しかけたりしていました。

 そっけない返事しかされませんでしたけど(笑)

(本当にこの時の私も何やってたんだろうなーって、今書いていて思います。

今なら絶対自分から話しかけたりしてやらへんのにー!!)

 

当時の私は、

人から嫌われる=自分を全否定されている

と思っていたので、それだけはどうしても嫌だ!みんな私を好きでいてほしい!!

と、嫌われることを異常なほど怖れていました。

 

なので好かれるために色々やりました。

と言っても

 

笑顔で話しかける。

相手の好きそうな話題を振る。

 

くらいでしたが(笑)

 

もちろん状況は変わらず、更に悪化していったように思います。

(後輩と群れて私を無視し始めたのですが、その時の彼女の勝ち誇った顔が忘れられません笑)

 

だんだん腹が立つようになってきた私は、仕事だけは彼女に絶対に負けたくなかったので、めちゃくちゃ頑張りました!

おかげでかなりその数年間でスキルが上がったと思います。

その点は感謝ですね(笑)

 

f:id:yoshino119:20200607162001j:plain

↑俯瞰して様子を見ると状況がよく分かりますよね。あの時の自分に言ってやりたい。

 

 

仲間を得て調子に乗っていた彼女でしたが、次第に状況が変わってきました。

 

群れていた他の同僚女性たちから嫌われはじめたのです。

 

後から聞いた話ですが、あまりにも私の悪口を言いまくっていたことや

ネガティブな発言、不快な言動が続いたことで、距離を置かれるようになっていったのだそうです。

 

彼女自身もとても自己肯定感が低く、自己否定を繰り返していた為、

私の悪口を言うことで何とか正気を保っていたのかな、とその時思いました。

 

ある意味私と似たもの同士だったのかもしれません。

 

 

結局孤立した彼女は退職していきました。

 

最後までなぜあんなに嫌われたのかは分かりませんでしたが

周りの人が言うには私に対する「ただの嫉妬」だったそうです。

 

一体私の何に嫉妬されていたのかは今も分かりませんが、

とにかく退職してくれた時は心からホッとして、一番仲の良い先輩と喜んでいました。

(先輩も色々彼女の被害にあっていました。)

 

 

長くなってしまいましたが

結局、

「私のことが嫌いな人は、私が何をしてても私のことが嫌い!!!」

なんですよね。

 

全員に好かれることなんて有り得ないことですし、

嫌いな人を無理に好きになる必要もないですしね。

 

なので、そんな人に無理に好かれようとするのではなくて

「何をしても私を好きでいてくれる」2割の人を大事にした方がいいですよねー。

 

それに何をやっても嫌われるときは嫌われるので。

それならもう自分の好きなように生きたほうがいいですよね♪

 

何やっても好きでいてくれる人が2割もいてくれるわけだし。

 

なので自分らしさをバンバンだして、楽しく生きていきたいですね!

と、言いたかった話です。

(それにしても当時の自分、色々問題ありすぎ笑。少しは成長したかな)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けたら嬉しいです♪