ぜーんぶ自分が起こしたかったこと!

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

ぜーんぶ自分が起こしたかったこと!

そう考えることで、見える視点が変わってきます。

 

私はずっと他責思考でした。

 

他責思考っていうのは、

 

私がつらいのは、苦しいのは、〇〇のせい!

 

って、誰か(何か)のせいにしてること。

なんて私はついてないんだ!

どうしていつも私ばっかりこんな目に遭うの!?

〇〇さえなかったら…。

あの人が〇〇してくれたら…。

そしたらこんなことにはならなかったのに!

自分は何にも悪いことしてないのに。

とにかくいつもツイてない。

同じようなことばっかり起きて苦しむ運命なんだ…。

 

いつもそう考えては、自分の運命を呪ってました。

 

でも心理学を学んで、私はあることを知ったんですね。

・すべての問題は自分が作り出している。

 

・ぜーんぶ自作自演。

 

・自分が本来の自分とズレてて、本来の自分に戻るためにその問題を起こしてる。

 

・同じようなことをくり返してるのは、心の中にその問題を起こしている(起こしたい)原因があるから。

 

・その原因に気がついて、本来の自分に戻したいから。

 

えーーーーっ!?!?

って思いましたΣ('◉⌓◉’)

 

今までの問題とか悩みって、自分で作ってたの!?

そんなわけないやん!

毎回嫌でたまらへんのに。

レスなんて死ぬほど苦しいわ!!

 

って否定してたんですけど、

やっぱり自分で全部引き起こしてたんですよね。

 

毎回すがたを変えて色々問題を起こして、

 

「ほら、今回のなかなかキツイやろ?

忍耐力オバケのよしのも、もういいかげん気付くやんな?

自分と向き合うやんな?

そろそろ頼むでー!」

 

と心の奥にいる私が、私に言っていたのだと思います。

 

でもね、忍耐力オバケは強いんですよ(笑)

 

息を殺して耐える。

誰かのせいにして全力で逃げる。

男の人に依存して不安をまぎらわす。

 

という手段でこれまで乗り切ってきたんです。

 

だからね、心の奥の私は

 

「うわー!またあかんかったー!!いつ気付いて向き合ってくれんの!?

次はもっと苦しくて悩みまくりの、かんたんに逃げられへん問題起こさなあかん!

次こそ気付いてやー!!」

 

って、また違う形で問題を発生させる。

 

しかも苦しさパワーアップさせて_:(´ཀ`」 ∠):

ぎゃー!!!

 

これ、本当に気付くまでくり返されるんですよ…。

 

私はそれを人生の中で何回も何回もくり返して、やっと逃げずに向き合えたのが「レス問題」と「夫との不仲」でした。

 

これは逃げられなかったです。

 

もう結婚してるし、また離婚したくなかったし、かといって「しゃあないな」ってあきらめられることでもなかったので。

 

やっとこの八方塞がりな状態になって、私は向き合えたんですね。

 

最初

 

「レスはあなたが引き起こしたかったんでしょう?」

「なんでレスが必要だったの?」

 

って聞かれた時、

 

はぁぁあぁー!?!?!?

そんなわけないやろー!!

こんなもん引き起こしたくないし!

一刻も早くこの苦しさ終わらせたくて必死なんですけど!!(怒)

 

って思ってました(笑)

 

そりゃそうですよね。

 

私は今は心理学を学んで、カウンセラーやってるのでこの意味はめちゃくちゃ理解できるし、本当にその通りだと思ってます。

 

そんなわけあるかー!!

と反抗しまくってた私も、学びとともに徐々に理解できるようになって、

 

私がレスを引き起こしたとしたら、何に気付きたかったんやろ?

なにがズレてるんやろ?

 

という視点で見れるようになってきました。

 

そしたらね、なくなったんですよ。

他責思考が!

 

夫がぜーーーんぶ悪い!

あの人のせいでめちゃくちゃ苦しんでる!

あの人が変わるべきなのに、なんにも向き合おうとしてない!!

だから私はずっと苦しいまま!もう最悪!!

 

と、ずっとずっと思ってたのが、かなりゆるんできたんですね。

 

自分に矢印が向くようになりました。

 

自分軸ですべてを考えられるようになったんです。

 

そしたら少しずつ夫を責めなくなってきたんですね。

 

苦しいのは苦しいですけど、これも自分が引き起こしてるなら、

自分とのズレに気付けた時になにかがきっと変わる!って思えたんです。

それに「パートナーは鏡」という言葉も同時期に知って。

 

相手が向き合ってくれないってことは、私がまだ向き合えてないことがあるのかもしれないなーとか、

 

相手が変わらないのは、自分がまだ変わった"つもり"なだけだったのがしれないなーとか、

 

実は夫も同じように苦しんでるのかもなーとか、

 

なにかもっと他のメッセージがあるのかなー?

 

っていう視点で考えられるようになりました。

 

"自分が起こしてる前提"なので、基本的に自分軸ですべてを考えられるようになってたんですね。

 

他人軸だと、

「相手の反応や行動がすべての基準」

になってるので、自分の思った通りにならなかったら激しく落ち込むし、怒るし、動揺します。

 

でも自分軸は、

 

私はどうしたいのか?

私はどうするのか?

 

って、全部"自分が軸"なので相手に振り回されにくいんですね。

 

周りがものすごい暴風雨の嵐でも、

自分の芯だけはピーン!と立っててブレないイメージ。

こうなるだけでも全然見えるもの、感じるもの、そして思考が変わります。

 

相手を責めたり、自分の不幸を呪っていたとしても何にも変わらないんですね。

 

関係性は悪化することも多いです。

 

なので、

 

自分がこの問題を引き起こしてるのだとしたら、なんでなんだろう?

 

私は何に気付きたいんだろう?

 

私がこのパターンを毎回くり返すのは、なにが原因なんだろう?

 

という視点で自分を見てもらうと、これまでとは違う思考や発想が出てくると思いますよ^ ^

 

ちなみに私は

 

他人軸

無価値感

補償行為

執着

自己肯定感低すぎ

本音を言えない

心と思考のズレ

依存(親からもらいたかったものを夫に求めてた)

 

などなど、たくさん本来の自分とズレてることがありましたよー。

 

ここに気付くだけでもかなり変わります!

 

レスや浮気、モラハラに離婚問題などなど色々あると思うのですが、

 

あなたも

 

『この問題がどうして私に必要だったんだろう?』

 

という視点から、目の前の問題を見てみてくださいね^ ^

 

自分のズレや問題を起こしてることに気付けたら、もう同じような問題は起こらなくなりますよ♪

 

 

なんでこの問題起こしちゃってるの!?ってことに気付きたいあなたはぜひカウンセリングへいらしてくださいね^^

7月の募集は終了しましたが、日程合えばお受けできるかもしれません。

こちらからご確認くださいね↓ 

(こちらの受付も予告なく終了することがありますのでご了承ください)

 

吹き出し左側用のアイコン

私がレスを引き起こしていたことの1つは、自分の自信のなさを夫に埋めてもらおうとしていたこと。
それ以外にも”夫は私を幸せにしてくれるべき!”って思っていたし、

どこかで”夫の気持ちをコントロールできる”とも思ってたんですよね

(いろいろ傲慢すぎた)

自信のなさを埋めてほしい!
夫は幸せにしてくれるべき!
気持ちをコントロールしたらいい!
↑こう思うのはなんでなのか?
ここが見ないといけないところ。
 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村