夫婦仲を良くするには「〇〇をやめること」

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

「夫との関係性がなかなか良くならないんです!」

「色々頑張ってるんですけど、悪くなるばっかりなんです!!」

 

そんな状況のあなた。

 

本当につらいですよね。

 

今日の記事は、ご主人との関係を良くしたい方にぜひ読んで頂きたいです。

 

レス解消にもつながることですよー!

夫婦仲を良くするには「〇〇をやめること」

ご主人との関係性が悪くなってしまうのは、

あなたが「〇〇をやめていないから」

かもしれません。

 

(今日は自分が問題を起こしてる原因を見てないから、向き合ってないから…という話はしないです!そればっかりだとしんどいですもんね(;´д`)反省)

 

なにをやめていないのか?

それは

 

ご主人が「嫌だ!」「やめて欲しい!」

と感じていること。

 

これ、やっちゃってませんか?

 

例えばですが、

 

自分を否定しないで欲しい!

 

こう思っているご主人は結構多いです。

 

妻側は否定してるつもりは全然ないんですよ。

無自覚なことがほとんどです。

気を遣って、言葉も選んで伝えてますよ!という方もいらっしゃいます。

 

でもお話を聞いていると、

これはご主人が「否定されてる」と感じるのも仕方ないな…と感じることがよくあります。

 

ちょっと例を出しますね。

旦那さんがお買い物に行って帰ってきたら、ちょっとお高めの高級たまごを買ってきました。

 

でも家には奥さんがスーパーの特売でゲットした戦利品のたまごが2パックあったんですね。

 

旦那さんの買ってきた高級たまごを見た奥さんは、

 

「わー高級なたまご!ありがとうね。

でも私きのう特売のたまご2パック買ってたから、ちょっと食べるの大変かも。

 

たまごは冷凍保存も難しいし、今度からは家にある量を確認してから買ってきてもらえると嬉しいな」

 

と伝えました。

 

それを聞いたご主人はものすごく不機嫌になって、部屋に閉じこもってしまいました。

 

これ、なにが良くなかったか分かりますか?

 

ありがとうね。

と口では言ってますけど、結局は高級たまごを買ってきたことを否定してますよね?

 

あぁ、また否定された…

 

って、ご主人は嫌な感情が湧きまくってると思います。

今回はたまごの例でしたけど、他のことにも色々置き換えられるんですね。

 

同じようなことしちゃってるかも…!

 

と感じたあなたは、ぜひ最後まで読んでいってください。

 

 

こんな感じで、伝え方に配慮はしてるけど結局否定している方には、ある傾向があります。

 

それは、

 

相手にとっては

"そうしたい理由"

があったことを

想像・尊重できていないこと。

 

そして

「私はそれは嫌だから〇〇してね!」

という否定とコントロールをしてしまっていること。

 

さっきのたまごの例でみていきますね。

 

もしかしたらご主人は、冷蔵庫にたまごがたくさん入ってることに気が付いていたのかもしれません。

 

でも高級たまごを買いたかったのかもしれないですよね?

 

それってなんでだったと思います?

 

ちょっと想像してみてください。

 

 

たまにはおいしそうなたまごを食べたい。

 

うちのたまごはいつも安いやつだから、これを買って帰ったら奥さんが喜ぶかもしれないな。

 

たまご焼きとかオムライスとかにしてくれたら、すごくおいしいかも。楽しみだな!

 

って、思ってたかもしれないですよね?

 

↑このご主人の高級たまごを買ってきた気持ちを想像できて、すんなり受け入れられた方は大丈夫です。

 

でも、

 

そういう気持ちはわかるけど、たまごを消費できなかったらもったいないじゃん!

 

少しでも節約しようと思って特売という戦場に乗り込んでるのに!

 

今はたくさんあるから正直いらないし!

 

料理する側の気持ちも考えてよ!

 

そんなに大して味は変わらないって!

 

なんにも考えてないし、私の気持ちを全然分かってない!

 

こんな風に思ってしまったあなたは、ちょっと要注意。

 

ご主人の気持ちに寄り添えてないし、尊重できてないし、

「私が正しい!」世界を生きてます。

ご主人が否定されてると感じるのは

 

たまにはおいしそうなたまごを食べたい。

 

うちのたまごはいつも安いやつだから、これを買って帰ったら奥さんが喜ぶかもしれないな。

 

たまご焼きとかオムライスとかにしてくれたら、すごくおいしいかも。楽しみだな!

 

↑こういう気持ちを分かってもらえないし、尊重してもらえてないから。

たまごを買ってきたことを「ダメだ」と言われたから。

 

あなたが同じような気持ちで買ってきたものを、毎回すんなり喜んでもらえなかったら悲しくなりませんか?

 

少し相手の気持ちを想像して、寄り添ってみて欲しいんですね。

 

 

でも否定している方にこの話をすると、

 

いやいや、私はちゃんと確認してから買ってるんで!

 

ムダにならないように考えてますから!

 

「もっとこうして欲しい」って言ってるだけなのにダメなんですか!?

 

それって私の言いたいことはガマンしないといけないってことですよね!?

 

この程度で否定されてるって感じるなら、もうなにも話せないです!

 

っていう反応になることが多いです(>人<;)

頭のキレる、できる女子率が高いのです。

(そしてちょっとガンコちゃん率も高め)

 

うんうん、あなたの言いたいことはよく分かりますよ。

 

でもね。

ここ、やめてみませんか?

 

あなたの言ってることは正しいのかもしれません。

 

でも、あなたが正しいとしたら

ご主人は間違ってる人になっちゃうんですよ。

 

あなたは間違ってる人なの!

 

そんなことを言ってくる人と、仲良くしたいって思えます?

 

あなたは

「夫は私の気持ちを全然分かってくれてないし、寄り添ってくれない!」

 

って思ってるかもしれないですけど

 

あなたはご主人を否定し続けて、嫌な気持ちにしていることに気付いてますか?

 

ずっと傷ついていて、あなたに

「変わってほしい」

って思い続けてるかもしれないですよ?

 

そんなにご主人を否定しないといけないのって、なんでなんでしょ?

 

わー!おいしそうなたまご!

食べるの楽しみー♪

しばらくたまごパーティだね(笑)

 

って言えないのって、どうしてだと思います?

 

 

関係性が悪くなる、良くならないのは、

 

相手が嫌だと感じていることをやめていないから。

 

この可能性、すごく高いです。

 

逆を言うと、ここに気付いて嫌なことをやめるだけで

 

夫婦仲が激変する可能性もあるってことです!

ご主人に

 

「〇〇なところが嫌だ」

「〇〇はやめてくれ」

 

そう言われた言葉、ないですか?

 

そこにあなたが「やめる」ことのヒントがあるはずです!

 

これまでに言われていたことを一度思い出してみてくださいね。

 

実際にこの嫌なことをやめたことで夫婦仲が改善して、レス解消に至った方もいるんです!!

 

嫌なことをやめるのも、「相手に与えること」になりますよ^^

 

 

吹き出し左側用のアイコン

私は夫に「笑っててほしい」と言われたことを思い出して、自分で自分の機嫌をとりながらできるだけ笑顔で過ごせるようにしました。
そしたら夫も嬉しそうで、少し不仲も改善したんですね。
旦那さんの言ってた何気ない言葉は貴重なリクエストですよー!

 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村