やっぱりダンナさんはいつも奥さんに笑っていて欲しいみたいですよ。

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

今日は『夫に対して思っていることを書いていたら、

自分に余裕がなかったことに気付いた話』です。

 

 

f:id:yoshino119:20200619220643j:plain

 

 

数時間前、夫と話していたら

私のパートの話になりました。

 

私は今、週3回ほど保育士のパートに行っています。

一日大体4時間くらい働いているのですが、

正直あまり家計には貢献出来ていません(笑)

 

夫にも

「今の仕事、毎月いくら稼げてるの?働いてる意味ある?」

と、言われてしまいました。

 

「いやー、私のおこづかい程度は稼げてるんやけど・・・」

と言いながら、なんだか罪悪感を感じてしまいました。

稼げていないことを責められていると思ったのです。

 

夫は、

「そんなちょっとしか稼げないパートやのに、

 いつも家で”しんどいー!”とか言ってるやん。

 そんなんなるんやったらもう辞めたら?」

と、少し不機嫌そうに言ってきました。

 

 

”あぁ、夫は私が家でしんどそうにしてるのを見るのが嫌なんだな”

”いつも機嫌よく笑ってて欲しいんだな”

 

と察しました。

稼げてないことを責められていた訳ではありませんでした(笑)

 

いや、ほんまに体力のいる大変なお仕事なのよ。

 

短時間のパートだけど、心身ともに疲れ果ててしまうのよ。

 

仕事が終わった後、すぐに子どもが幼稚園から帰ってきて

公園で一時間くらい遊んで、

それでやっと家に帰れるねん。

 

そのあとご飯の用意したりして

全然ゆっくりする時間ないねん。

知らんやろうけど。

 

大好きなゲームも、

読書も、

お弟子の課題も、

ブログも、

 

なかなかする時間ないし。

焦ってイライラしてしまうときもあるねん。

 

でもなるべくあなたの前では笑顔でいようと頑張ってるんやでー!

気付いてないかもしれへんけど。

 

私もいつもご機嫌ではいられへんねん。

分かってくれー!!

 

 

でも、私に笑ってて欲しいんやんな。

いつも笑顔で接して欲しいんやんな。

 

だって

『男性は妻に、家庭に、癒しを求める生き物』

やし。

 

分かってるんやで。

 

今はあんまりお給料もらえてないけど、

シフトの融通もきいて働きやすいし

保育士としての経験も積ませてもらってるし

私にとっては意味のあることやねん。

 

それに今は根本師匠のお弟子さん講座で心理学も勉強させてもらってて、

いつかはカウンセラー一本でやっていきたいなって思ってる。

 

レス解消と男性心理のスペシャリストになって、

悩んでる女性たちの味方になりたいねん。

 

あー、そんな風に思って男性心理も勉強してるのに

全然自分の夫に活かせてない気がする(笑)

 

いや、そんなことない!

 

今日もいきなり車のタイヤを〇〇万円で買ってきたけど

「えっ!?そうなん?じゃあ今度ピカピカになったタイヤでどこか旅行連れてってなー!(^-^)」

って言ったらめちゃくちゃ嬉しそうにしてたし!

 

相談なしに突然そんな高い買い物してきたら、

びっくりして怒る奥さんもいるんやで!!

 

ほんま幸せ者やなー!!

 

 

そう、だから私はもう少しパートを頑張るわ。

 

心理学の勉強も頑張る。

 

あと、あなたのことも頑張るわ。

 

私が幸せじゃないとクライアントさんを癒すことなんてできないしね。

 

 

もっと自分の機嫌を自分でちゃんと取らなあかんよね。

最近ちょっといっぱいいっぱいで、心に余裕が無かったんやと思う。

 

『夫婦は鏡』

 

夫がイラついて見えるときは

私がそうなってるってことやんな。

 

今書いてて気付いた。

分かってたつもりやったのに、自分のことになるとやっぱり見えなくなるなぁ。

 

 

さっきすごくかわいいスイーツブッフェ見つけたから

今度行こうっと♪

 

誰か一緒に行ってください(笑)

あんまり友達がいないのがバレた(笑)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪