前回のお弟子講座の時に、モラハラについて師匠に聞いてみました!

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

しばらくブログを更新できずにいましたーすみません!!

 

最近ショックなことがあって、ちょっと気持ちが落ち込んでいました・・・。

だいぶ落ち着いたので、久々にブログを書こうと思います^-^

 

f:id:yoshino119:20200607165407j:plain

 

*****

前回のお弟子さん講座の時に、根本師匠にモラハラについて質問をしました。

 

改善されるモラハラの人と、

もともとがモラハラ気質で、どう頑張っても改善されない人を、

見分ける方法はあるのかな?

と気になっていたんです。

 

師匠の答えは、

「見分ける方法はない」とのことでした。

 

ですが、とにかく自分の身を守ること。

モラハラやDVはじわじわと酷くなってくることが多いので、

されている側が、「今かなり酷い状況」だということに

なかなか気付いていないことも多いんだそうです。

 

「自分が変われば夫も変わる」と私もよく言っていますが、

モラハラやDVに関しては、まず身の安全を確保すること。

家族や信頼できる友達、お医者さんや弁護士さんなどに助けを求めること。

1人で悩まないようにすることが大切です。

 

そして、モラハラをしている側の人が

自分がどういうことをしているのかを自覚すること。

毎日のことで感覚がマヒしてしまって、相手をどれだけ傷つけているのか

分かっていないこともあります。

 

そういう場合は相手の言っていることを録音・録画したり、ノートに日付や時間、言われた内容などを詳しく記録しておくことで、気付いてもらうきっかけになるかもしれません。

 

うちの夫も以前私に対して、怒鳴る、睨む、無視する、バカにしてくるなどなど

のモラハラが数年間あったのですが、最近はほとんど無くなりました。

 

変わったきっかけは、私の家出でした。

 

私が家出している間に、私が書いていたお恨み帳(自分の感じている感情や気持ちなどを包み隠さず正直に書いているノート。「もう怒鳴られたくない」「離婚したい」「こんな酷いことをするなら結婚して欲しくなかった」など、本心をすべて書いていました 笑)

を読み、初めて

 

今まで自分がしていたこと

ここまで精神的に追い込んでいたこと

に、気付くことが出来たようでした。

 

自覚してからは(家出の効果もかなりあったと思いますが)

夫自身もかなり変わりました。

 

すぐに大きく変われたわけではありませんでしたが、

怒鳴った後は反省している様子でしたし、

私や息子を大切にしたい!という気持ちが

行動から伝わってきました。

 

そして今では優しくて頼りがいのある夫になったんです!奇跡!!

夫婦仲もとても良くなりました!!

 

元々夫は、優しい人だったんだと思います。

 

私も色々やらかしていたので(笑)

レスの辛さから不機嫌をぶつけたり、冷たくしたり、泣いたり、コントロールしようとしたり・・・。

 

夫をたくさん傷つけて、モラハラするように変えてしまっていたのかもしれません。

 

根本師匠も、「旦那さんがモラハラしてくるようになったときは、奥さんもやらかしてる場合が多い」と言っていました(-_-;)

まさに夫婦は鏡ですね。怖い~!!!

 

でも、怒鳴られたり睨まれたりするのは

本当に本当に、つらかったです。

心がじわじわ死んでいくような感じがしていました。(レスでもですが)

 

もっと周りに助けを求めたり、話を聞いてもらったりしておいても

良かったんだなーと、今更ですが思います。

 

モラハラもですが、DVなどの暴力のあった場合は

すぐに逃げて頂きたいです。

 

ご自身の命と心を

大切にしてくださいね。

無理をして、頑張ろうとしないで。

 

*******

☆お知らせ☆

今週末ごろに、カウンセリングモニター様を再度募集させて頂く予定です。

このブログ内でお知らせさせて頂きますので

興味のある方はぜひチェックしてみてください^-^

よろしくお願いします☆

 

******

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの