夫婦関係に悩んでると苦しいですよね。まずは自分の心を癒してから、相手の気持ちを考えてみませんか?

 

みなさんこんにちは♪

 

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

今日もいいお天気ですね^-^

 

昨日は私が中学生の時からの友達が家に遊びに来てくれました。

もうかれこれ20年以上のお付き合いになる彼女。

ご主人のことで色々悩んでいて、たくさん話をしました。

 

 

f:id:yoshino119:20200510151104j:plain

 

なかなか旦那さんとのコミュニケーションが上手くいかず、疲れ果てていた彼女でしたが

よくよく話を聞いてみると、めちゃくちゃ旦那さんから愛されてるんですよね。

でも彼女が望んでいる愛情表現と、旦那さんがしてくれるそれにズレがあって

そこも心から喜べずにいる様子でした。いやーめちゃめちゃ気持ち分かる!!

 

あと、よく怒りをぶつけてくる旦那さんみたいで(彼女に心を許しているからなんでしょうけど)

 

彼を怒らせるのが嫌。

怖い。

空気が悪くなるのがしんどい。

めんどくさい。

 

などの理由で、いつも相手の顔色を伺ってしまったり、

自分の気持ちを押さえ込んでしまっていたため、とっても苦しそうでした。

これも気持ち痛いほど分かる―!!!

 

彼女は日ごろから旦那さんをほめたり、可愛く自分の気持ちや、

感謝を伝えたりしていて

本当にすごく頑張っているんです。

 

でも自分の心が癒されていないと、余裕もなくなってしまうし

どんどん苦しくなってしまいます。

 

そんな時は、旦那さんがどんなに頑張って愛情を伝えてくれていても

気付けないし、受け取ることができません。

 

まずは自分の心を整えて、癒してあげること。

 

苦しい気持ちを誰かに話すだけでも心は軽くなります。

「話す」は「離す」、そして「放す」です。

 

彼女も私にたくさん気持ちを吐き出してくれたことで

「だいぶスッキリした―!話せてよかった!!」

と言ってくれていました。

 

話していく中で気付きもあったらしく(私も色々ありました)

最終的に、「彼を喜ばせるっていうところにフォーカスしてみる!」と

言いながら帰っていきました^-^

 

ほんますごいですよね!旦那さんは幸せ者です。

 

 

*****

彼女の旦那さんも、そして私の夫も

よく「怒る」という感情をぶつけてきます。

 

この「怒る」、つまり「怒り」の感情の奥には

実はもう一つ先に感じている感情があることがほとんどなんだそうです。

 

例えば「悲しい」「寂しい」「つらい」「苦しい」「不安」「恥ずかしい」などですが

それを感じていても素直に出せない。

(男性は特にそうかもしれません。)

なのでその感情を怒りでコーティングしてぶつけてきます。

 

怒っている本人も、それに気付いていないことが多いと思います。

 

私も夫が怒りだすことが本っ当に嫌でしたが、怒りの奥の感情が何なのかを考えるようにしてみたら

「自分の気持ちを分かって欲しい」だったり、

「(私に)もっと喜んでほしい」だったり、

「今気持ちに余裕がなくてしんどい」だったりして、

ちょっとかわいく思えてきたんですよね(笑)

 

そういうところから理解してあげると、お互いの心の距離が近づくかもしれません。

(私の夫もモラハラっぽかったんですが、どうして改善されたか最近やっと腑に落ちたので、またそのことを書きたいなと思います。)

 

でも相手のことを考えようと思ったら、まずは自分の心が癒されていないと

難しいと思います。

 

そんな夫婦関係やレスにお悩みの方、私、よしのにお話してくださいませんか?

10月半ばごろにカウンセリングモニター様を追加募集する予定です。

近々このブログ内でお知らせさせて頂きますので、

よろしければお話しに来てくださいね^-^

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの