「友達のような関係でいたいのに、妹との間に壁がある気がする」

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

今日は外出もせず、のんびり家族で一日を過ごしていたのですが、

今日が提出期限のお弟子講座の宿題があったことについさっき気が付き、

焦って今から取り掛かろうとしています。

間に合うのだろうか・・・ドキドキが止まらない。

 

その課題というのは、とある方のお悩みを

こちらのブログで回答させて頂くというものです。

 

f:id:yoshino119:20201017122431j:plain

 

プライバシーの問題があるのでご相談内容を詳しくは載せられないのですが、

簡単にまとめるとこのような感じのお悩みです↓

友達のような関係でいたいのに、妹との間に壁がある気がする 

・ご相談者は三姉妹の長女の方

・最近妹さんたちと距離があるように感じている

・昔のように寄り添い合って支え合える姉妹になりたい

 

ご相談者さま、こんにちは!

ご相談ありがとうございます。

お名前が書かれていなかったので、るいさんと呼ばせて頂きますね^-^

キャッツアイご存じですか?私大好きなんです❤歳がバレますね(笑)

 

以前は2人の妹さんたちと仲が良くて、お買い物や恋バナなどの楽しい時間を

過ごしていたのに、最近はその関係性が変わってしまって

なんだか寂しい、悲しい気持ちを抱えていらっしゃるとのこと。

 

同じ姉妹なのに、自分だけ共感してもらえなかったり、そっけない返事だったり、

妹さん達だけが楽しそうに話しているのを見たら、そのように感じてしまうのも

無理ないですし、不安になりますよね。

 

LINEの文字の内容を慎重に選んで、良いことを言って気を引こうとしてしまう。

家族の集まりで会う時も、私にはそっけないような気がしてしまう。

 

るいさん、妹さんたちとLINEをしている時も、実際に会っている時も

今は全然楽しくないのではないでしょうか?

 

何をしている時も、

 

妹さん達に慕ってもらいたい。

どうしたら私の方をもっと見てくれる?

どんな話題なら私と楽しく話してくれるのかな?

 

といった感じで、妹さんたちにどう思われているのかということばかりを

気にしてしまっているように感じました。

 

いわゆる他人軸(妹さん軸)になってしまっているので

余計に苦しくなっているのではないかと思います。

 

でも、そのお気持ちはものすごく分かります!

私の場合は姉妹ではなく、友人関係だったのですが

るいさんと同じような気持ちになったことがあります。

 

3人グループで仲良くしていたはずなのに、

自分以外の2人で遊びに行っていることが分かった時。

2人にしか分からない話題で盛り上がっていた時。

除け者にされているように感じた時。

「1人になりたくない!私ともこんな風に仲良くして欲しい!」

と、強く思いました。

 

どうしたら2人の気を引けるかな?

どんな話題を話したら、2人は喜んでくれるかな?

私をもっと好きになってもらうには、何をしたらいいの?

 

こんなことばかりを考えていて、いつも胸が押しつぶされそうなくらい

苦しさを感じていました。

でも、仲良くして欲しくて、1人になりたくなくて、

友人たちの顔色を伺いながら必死に合わせていました。

 

この時点で、もう相手とは対等ではなくなっているんですよね。

 

自分自身の気持ちよりも、相手にどう思われるか?ということを

優先してしまっているこの状況。

 

自分で自分を相手よりも下の位置に置いてしまっているんです。

 

 

 私の経験では、このように他人軸になって自分に焦点を当てられていない間は

「相手と仲良くなれる」ということは無かったように記憶しています。

 

当時は「何でだろう?こんなに相手に合わせて頑張ってるのに・・・」と

友人たちを恨むような気持ちも持っていたと思いますが(怖い!!

今考えると、まぁそりゃそうよね(笑)と思います。

 

ちょっとキツイ言い方になってしまいますが、

 

全てを自分に合わせてくれる人に、魅力って感じないんです。

 

それも「仲良くして欲しい」といった依存する気持ちでいると、

相手にもそれが伝わります。

そうなると、先ほども触れましたが

対等に思われないんですよね。

 

今はるいさんらしさや、るいさんの持っている本来の魅力が

妹さんたちの前では発揮できなくなってしまっているのかもしれません。

もしそうであるのなら、とってももったいないなー!と思います。

 

どうして、るいさんは寂しく感じてしまうのでしょう?

どうして、妹さん達を自分よりも上の位置に置いてしまうのでしょう?

どうして、自信を持てないのでしょう?

この辺りを、るいさんご自身の心に聞いてあげてみて頂きたいです。

なにか新しい発見があるかもしれません。

*****

ここでるいさんにお伺いしたいんですが、

妹さん達と、ずっと仲は良かったのですか?

 

るいさんと、どちらかの妹さんだけがものすごく仲が良かった時期

3人とも程よい距離感だった時期などはありませんでしたか?

 

関係性って、時間の流れと共に変わっていくものだと思うんですね。

 

姉妹とはいえ、経験することはそれぞれ違ってきます。

・人間関係

・学校

・仕事

・趣味

・結婚や出産

・学びや気付き

・興味のあること

などなど、3人とも全く同じということはないと思うんです。

 

同じ時間を過ごしている中でも、

「あ、今は○○の方が気が合うなー!」とか

「あれ?なんか最近○○と話してても楽しくないな・・・」って思うことが

節目節目であると思うんですね。

 

今はたまたま、妹さんたちの距離が近くなっているだけかもしれません。

 

るいさんのことが嫌いなわけでも、避けているわけでもないのかもしれませんよ?

 

子どもの頃に、両親から1番愛されたい!と、姉妹で争い

「自分は頻繁に勝っていた」ことで、罪悪感を感じていらっしゃるかもしれませんが、

毎回るいさんが勝っていたわけではないですよね??

 

妹さんたちもるいさんと同じくらい、ご両親から愛されていたのだと思います。

 

今は「自分が避けられている」というフィルターを通して妹さん達を

見てしまっていることで、自分が嫌われている原因を無意識に探し、

「自分は頻繁に勝っていた」ことと繋げてしまっているだけかもしれませんよ。

思い込みから怖れを作り出してしまって、疑心暗鬼になっているのかもしれません。

 

一度妹さん達とゆっくりお話してみるというのはいかがでしょうか?

「こんな風に思ってるんだけど・・・」と素直に話したら、

るいさんが思っていないような意外な言葉が返ってくるかもしれませんよ^-^

 

*****

 これから先、また妹さん達と昔のように仲良く出来る時期がきっと来ると思います。

その時に、寄り添い合い、支え合えるよう、まずはご自身の心を整えてあげてくださいね!

大丈夫です、るいさんは妹さん達から愛されていますよ^-^

自信を持ってくださいね!

応援しています!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!