私がレス解消に至ったプロセス⑨

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

今日は仕事が休みだったので、お弟子講座の課題を少しだけやりました。

 

・・・・むずかしいです。

 

クライアントさんのお悩みに、私なりの回答を書いたのですが(根本師匠に提出します)

伝えたいことがなかなかまとまらず、すごく時間がかかってしまいました。

そして精神力をかなり消耗します。

もう全身全霊をかけて答えています。

 

毎回こんな感じで、心身共にもつのかどうか不安になっています。

 

ですがこれを何度も繰り返し練習することで、サッと流れるように

自分の伝えたいことをスマートに書けるようになるのでしょう。

 

そう信じています(笑)

 

私は男性側拒否のレスに悩んでいる女性や、

パートナーシップの改善をしたい女性のカウンセリング(コーチ)をしていきたいと思っています。

 

まだまだ知識も経験も浅く、自信もないのですが

今このことで悩んでいる方の力になれればいいな・・・という気持ちでいます。

 

未熟すぎて何から手をつければ良いのか分からなくなる時もあるのですが、

今はただ、目の前のできることから頑張ってやっていこうと思います!

 

そう、なので明日も課題をがんばろう!!と自分を鼓舞するために

今このブログを書いています(笑)

 

f:id:yoshino119:20200702115051j:plain

 

 

では前回の続きです。

 

夫にお恨み帳を見られ、焦りと恥ずかしさで冷静さを失った私。

 

でもそのおかげで夫は私の思いを知り、大切な何かに気付いてくれたようでした。

 

*****

 

私、ここにいるだけでいいんや。

別にもう頑張らなくてもいいのかな。

 

あのお恨み帳を読んだのに、(夫の悪口もいっぱい書いてました)

私とやり直したいって思ってるんやったら

本当に大丈夫かもしれない・・・。

 

しばらく考えた後、私は夫に言いました。

 

「私、自分の人生を大事にしたいから。

 もうこれ以上ツライ時間に使いたくない。

 もしまた同じようなことで苦しむことがあれば、その時はもう一緒にはいられない。

 それでもいいなら、もう一回やり直してみようと思う。」

 

それを聞いた夫はホッとしたのか

 

「そうか。まだまだこれからやで!」と

 

笑顔を見せました。

 

それから、私のいなかった一週間のことを少し話してくれました。

離婚することになったら、毎月私たちの生活費を払おうと思っていたとか、

会社で私のことを聞かれて、返事に困ったとか。

 

そんなことを話しながら私に近付いてきて、

目の前に来たなと思ったら、

 

急に抱きしめてきました。

 

 

4年半ぶりの出来事に、ビックリしすぎて頭が真っ白になりました。

 

「いい夫婦になろう」

 

と夫は言ってきました。

 

もう本当に驚きすぎて、涙も出てきませんでした(笑)

 

でも、すごくすごく

嬉しかったです。

 

久しぶりに夫のぬくもりを感じることができて

夢じゃないのかな?と思うほどでした。

 

 

こんな予想外な感じでやり直すことになり、

 

この日の夜から、一緒の部屋で寝ることになりました。

(それまで夫は一人でリビングで寝ていたのですが、自分から一緒に寝ると言ってきました。)

 

隣で夫が寝ているというだけで、もうドキドキして寝られませんでした。

別に何もなかったのに(笑)

 

こんな日が続いて、解消したわけでもないのに

寝不足の日が続きました。

(毎日期待してたんです笑)

 

でもなかなかレス解消の日は来ませんでした。

 

夫もしばらくそういうことから離れていたので

色々葛藤があったのだと思います。

 

 

ある時、私の仲間の方が貸してくれた本を読んでいた時です。

その本に

「もっと自分の気持ちに正直に生きたらいい。

 思ったことも言ってしまった方がいい。」

というようなことが書いてありました。

 

この言葉を読んだときに

ずっと押さえ込んでいた感情が、急にあふれ出してきました。

 

この感情のやり場に困ってしまい、

このまま寝てしまおうと思いました。

 

ふとんに入ろうとしたとき、寝ている夫の顔が見えました。

 

どうしても我慢できなくて、気付いた時には

 

「大っ嫌い!!!!」

 

夫に向かって言っていました。

 

寝ていたと思っていた夫は飛び起きてきて、

「なんで大っ嫌いやねん」

と、優しく言いながら

ふとんをかぶった私を抱きしめてきました。

 

そこから涙が止まらなくなりました。

 

ずっと苦しかった。悲しかった。

 

その思いを吐き出せたように感じました。

そのせいか分かりませんが、

ものすごく心がスッキリしたんです。

 

ずっと思っていたことを言うことができて

変な達成感みたいなものも感じました。

 

私は、

 

「時々すごくつらくなる」

 

と言うのが精いっぱいで、

泣きながら、そのまま寝てしまいました。

 

 

次の日の朝、夫にこのことを謝りました。

 

夫は

「なんで謝るの?」

と笑っていました。

 

この時から夫の様子が少し変わってきたように感じました。

 

 

 

⑩に続きます。

やっとレス解消します!

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪