フィルターを外して相手を見ることができたら、全然違う姿のその人が現れるのかもしれません。

 

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

昨日はブログを書いている時にものすごい眠気に襲われて、

最後の方はどんなことを書いていたのか全く覚えていませんでした。

 

おそるおそる先ほど昨日の記事を見てみたら

まぁまぁ普通な感じ?だったのでホッとしました(笑)

 

今日も昨日の記事の続きを少し書きたいなと思います。

 

f:id:yoshino119:20200721231407j:plain

 

 

『レスフィルターを通して見ていると

相手の本当の姿が見えなくなってしまう』

 

という感じのことを昨日書きました。

 

でも、フィルターを何も持っていない人は

この世に存在していないと私は思っているので

ある意味当然のことなのかもしれません。

 

私は夫に対してレスフィルターを持っていましたが

 

夫もまた、フィルターを通して私のことを見ていたんだろうなぁと

昨日の記事を書いていて思いました。

 

すごく仲が悪くなっていた時、

夫はおそらく私のことを

 

『自分のことを全部否定してくる、嫌なこと言ってくる奴』

 

だと思っていたのではないかな?と思います。

 

普通に話しかけても威嚇してくるように

「あぁ!?」

と、睨んできましたし

 

それが嫌で話し合いをしようとした時も

「なんや?まだ俺に文句あるんか!?」

と、常にケンカ腰でした。

 

 

そうさせてしまったのは私なので、本当に反省点ばかりなのですが

なんとか誤解を解きたくて話をしたことがあります。

 

「そうじゃないよ!そんな嫌な気持ちにさせたくて言ってるんじゃない。

 否定もしてない。私は仲良くしたいだけやで。」

 

こう言うと、

 

「え?違うんか?」

 

と夫はすごく驚いていました。

 

 

そこからすぐに夫婦仲が改善したわけではなかったのですが

少しずつ良くなっていったように思います。

 

夫のフィルター越しの私は、きっとものすごく嫌な女だったのだと思います。

 そうさせてしまうくらい、その時の私の態度がひどかったのだとも思います。

 

 

フィルターを通して見られている側としては、

自分のそのままの気持ちや思いがまったく相手に伝わらないので

ものすごく悲しかったですし、怒りも覚えました。

 

夫も同じように感じていたのかもしれません。

 

 

そのフィルターを外して相手を見ることができれば

全く違う姿のその人に出会えるかもしれませんよね。

 

かなり難しいんでしょうけど。

 

でも、想像するくらいはできるかも。

 

あ!よく、『俯瞰して見てみるといい』とも言いますよね。

 

冷静に、言われたことや行動を

鳥になった気持ちで上から見下ろして観察すると

また違った見え方がするかもしれません。

 

あなたが苦しんでいる問題も

少し見方が変わるだけで

もしかしたら解消されるかも。

 

良ければ一度やってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪