自ら作り出し、苦しさに拍車がかかった『レスフィルター』の話。

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

今日はものすごく暑かったですね!

家から職場までの約5分間。(自転車です)

汗がとんでもないことになっていたのでビックリしました。

 

今は外出時にマスクをしている方がほとんどだと思いますが、

あれも暑いですよね・・・。

 

熱中症になると危険なので

こまめに水分を摂るようにしてくださいね!

 

 

 

今日は私が何年間も使って(?)いた

 

「レスフィルター」

 

についての話です。

 

 

f:id:yoshino119:20200721231358j:plain

 

 

不仲になって、レスになって。

もうどちらが先だったのかも分からないくらい、

とにかく夫と仲が悪くなってしまった頃から

 

私は自ら作り出したフィルター、

『レスフィルター』と通してしか

夫のことを見られなくなっていました。

 

厄介なことに、その時は全くそのことに気が付きませんでした。

 

 

私が”レス”で感じていたことは

 

もう愛されていないという悲しみと絶望感。

 

もう女として魅力がない、自己嫌悪。

 

このまま女として扱われることなく、枯れていくのではないかという恐怖。

 

”普通”の夫婦ではないんだな・・・と、自分で決めつけて苦しくなってしまう。

 

こんな感じのことです。

 

 

これらの感情や思い込みがレスフィルターを作り、

 

夫の行動や言葉など、すべてをこのフィルターを通して見ることになります。

 

 

冗談ぽく「最近老けたなー(笑)」

と言われれば、

 

あぁ、やっぱり老けたのが嫌で私としたくないんや。

 

と自分を責めたり、

 

死ぬほど勇気を出して「また一緒に寝ようよ」と言ってみたけど

即断られた時にも

 

あぁ、もう私のことがどうしようもなく嫌なんや。

私とはもう出来ないから断ってくるんやわ。

 

と絶望したり。

 

 

私はこのフィルターを通して見ていたことで

 

夫からの愛情に気付けず、ほとんど受け取れていませんでした。

 

そして何より、自分自身が常に苦しく、

老けたり、太ったり、完璧でない自分を激しく責めるようになりました。

もちろん夫のこともです。

 

 

私の場合は”レス”フィルターでしたが、

みなさんの中にも、何かフィルターがあるのかもしれません。

 

それを通して見ることが悪いことだとは全然思わないですよ!

そうなる理由があったわけですから。

 

ただ、自分の意識の中で

「こういうフィルターを通して、今この人のことを見ているのかも!?」

 

と意識できるだけで、全然ちがうと思うんです。

 

”あー、今フィルターを通してこの人のことを見てるな、私”

 

と思えば、自分を律したり、別の方法で意識を変えて行ったりできると思います。

 

 

 

もっと色々書こうと思っていたのですが

眠気がすごいので、今日はこの辺で。

 

明日に続く・・・かも。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪