【レスお悩み相談室】上手な感情の解放の仕方、具体的な伝え方をお伺いしたいです。

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

上手な感情の解放の仕方、具体的な伝え方をお伺いしたいです。


はい!金曜日やってきましたー!!

ほんまに1週間早いですねー。

 

今日も張り切っていきましょう♪

 

今回のスタエフ(ラジオ)は【レスお悩み相談室】

今朝頂いたばかりのホヤホヤなご相談ですよー^^

 

今回もスタエフとブログで回答させて頂きました!

(ほぼ同じ内容です。お好きな方をお楽しみください♪)

 

スタンドFM(ラジオ)でお聞きになりたい方はこちら↓

#89【レスお悩み相談室】上手な感情の解放の仕方、具体的な伝え方をお伺いしたいです。

 

よしのさん・にじこさん、あけましておめでとうございます!

昨年“愚痴を聞いてあげるコツ”をお伺いした、パンプキンです。

あれから半年以上経ちましたが、解消には至っておらず、なんだかレターを送るのに気後れし、年が開けてしまいました💦

 


前回は愚痴を聞く時のマインドや具体的な行動が知れて、頭で分かったつもりだったことが腹落ちしました。おかげさまで愚痴を聞くのが怖くなくなり、これも大切なコミュニケーションの1つなのかなと思っております。

 


そしてよしのさんの「いろんな感情を溜め込んで我慢しているのでは?」のご指摘、当たってます(笑)

 


そこで、上手な感情の解放の仕方、具体的な伝え方をお伺いしたいです。

思っていることを伝えられていないからこそ、記念日や旅行などで何もなかった時に、感情が爆発して夫にぶつけていたのかも?と思っています。最悪ですね…

 


爆発する前に上手に伝えられると良いのでしょうが、自分の中で消化すべきことと、相手に伝えて良いことの差がイマイチ掴めません。

 


「去年の繰り返しになりそうで不安だ」などのネガティブな内容は控えた方が良いのでしょうか…

 


ご教授いただけると幸いです。

 

追伸

文章が入らなかったので、こちらにて2通失礼します。

よしのさんの講座も申し込みしました♪

楽しみにしてます~!頑張って下さい!

 

パンプキンさん

 

>よしのさんの講座も申し込みしました♪

 

パンプキンさん!!!

ありがとうございますー!!!!

めっちゃくちゃ嬉しいです♪

講座でお会いできるのを楽しみにしています^^

 

パンプキンさんが申し込んでくださった講座はこちら

締め切り迫ってます!迷われてる方、お早めにお申し込みくださいね♪

 

>おかげさまで愚痴を聞くのが怖くなくなり、これも大切なコミュニケーションの1つなのかなと思っております。

 

おおー!良かったですー^^

でも、あまりにも不快に感じる場合は無理に聞かなくても大丈夫ですよ!

パンプキンさんの調子の良い時にまた聞いてあげてくださいね。

 

感情の解放の仕方、具体的な伝え方について

今回はこちらにお答えしていきますね^^

 

>思っていることを伝えられていないからこそ、記念日や旅行などで何もなかった時に、感情が爆発して夫にぶつけていたのかも?と思っています。最悪ですね…

 

全然最悪じゃないですよ!!

私も同じでしたから!仲間です^^

 

どうしてもね、ふだん気持ちを言えない分「記念日とか旅行では何かあるかも!?」って、期待しちゃうと思うんです。

それだけガマンしてたり、耐えながらパンプキンさんは毎日を頑張って過ごしていらっしゃるのだと思いますよ。

 

>そしてよしのさんの「いろんな感情を溜め込んで我慢しているのでは?」のご指摘、当たってます(笑)

 

なかなか自分の気持ちって伝えられないですよね。

パンプキンさんはきっとご主人に対してだけではなくて、これまでもご自身のお気持ちを抑えながら周りの人の気持ちや状況を優先してこられたのではないかな?

と思うのですがいかがでしょう?

 

いつ頃からガマンされてるのかな?お子さんの時からでしょうか?

ガマンされてる時間が長ければ長いほど、どう出したらいいか分からなくなっちゃいますよね。

 

で、

「この感情出したいけど、どうやって出すの?」

とか、

「これって出していいやつ?ダメなやつ?」

って、感情を出す時に色々考えちゃうと思うんです。

 

例えばなんですけど、

 

「ずっとレスでさみしい。悲しい。私のこと愛してないのかな…」

 

こんな気持ちを感じたとしますね。

 

考えちゃう方で多いのが、

さみしいけど、これって言ったら迷惑かな?仕事で疲れてそうだし、余計に嫌がられないかな?

 

悲しいっていう気持ちは自分でなんとかしないといけないやつかな?

 

愛されてないって不安だけど、これって私が勝手に感じてるだけかもしれないし、言わないほうがいいよね?言ってケンカになっても嫌だし…

こんな感じで感情に対して色々思考で意味とか理由をつけちゃって、パッと出せなくなっちゃうんですね。

 

で、迷っている間に「やっぱり出すのやめとこ」ってなって、また自分の中にしまっちゃう。

 

パンプキンさんの場合だとこんな感じですかね?

 

>爆発する前に上手に伝えられると良いのでしょうが、自分の中で消化すべきことと、相手に伝えて良いことの差がイマイチ掴めません。

 

・自分の中で消化しないといけない感情

・相手に伝えてもいい感情

 

この差を考えて、大丈夫なものだけ相手に伝えたい。

 

これも色々考えちゃって”パッ”と感情を出せないので、結構しんどいと思います。

 

感情に、いいも悪いもないんですね。

 

自分にとって必要なものなので、その瞬間瞬間に感じているだけなんです^^

 

イライラする!とか、さみしい、悲しい、つらい、楽しい、うれしい…

 

これを感じる時って、考えて選んでないと思うんですよ。

気がついたら勝手に感じてませんか?

 

そんなものなんです。

 

そこに思考で色々くっつけなくていいんですね^^

 

あーさみしいわー。レス解消したいよー!とか、

悲しいよー!もっと私を見てほしいー!とか、

なんか分からないけどイライラするわー!とか、

 

素直にそのまま感じて大丈夫なんです。

 

とは言ってもなかなか最初は難しいと思います。

 

パンプキンさんにおすすめしたいのはこちら。

「感情日記」をつけること。

 

今日会ったことに対して、何を感じたかを書いてみてください^^

 

例えば、

 

今日の朝ごはんは大好きなドーナツでうれしくなった。

夫が仕事から帰ってきたけど元気がなさそうで、私も少し悲しくなった。

 

こんな感じで、「できごと」に対して、「どう感じたか」を書いてみる。

そこに解釈はつけないようにしてみてください。

 

ただ感じたことを書くだけ。

 

これを続けると、素直に感情を出しやすくなると思います^^

日記に感情を書いていく、吐き出していくので、パンプキンさんの中に重い感情が溜まりにくくなってきて心も軽くなってくるはずですよ♪

 

 

そしてこちらですね。

 

>「去年の繰り返しになりそうで不安だ」などのネガティブな内容は控えた方が良いのでしょうか…

 

去年の繰り返しになりそうで不安。

1年の最初にはそう思っちゃいますよね。

 

パンプキンさんは去年、どんなことが不安だったんでしょう?

もしもレスのことであれば、レスに対してどんなことを感じていましたか?

ご主人に伝えたかったことはどんなことでしたか?

 

これを一度、書き出して整理してみるといいかもしれません^^

 

ちょっと勝手に書いてみました↓

私はレスで、とてもさみしかった。愛されていないのではないかとずっと不安だった

あなたにこの気持ちを分かってほしかった。私はあなたに愛されたい

 

もしもご主人に伝えるのであれば、この「感情」の部分を伝えてみると良いかと思います。

 

「去年の繰り返しになりそうで不安だ」

 

この表現だと、パンプキンさんが何を不安に感じているのかご主人に正しく伝わらない気がするんですね。

取り方によっては責められてるようにも感じちゃうかもしれませんし。

 

「私は去年レスで、とてもさみしかった。愛されていないのではないかとずっと不安だった

あなたにこの気持ちを分かってもらえたらうれしい。私はあなたに愛されたい

 

今年もこの気持ちを抱えたまま過ごすのはつらいなって思ってるんだ

一緒に考えてくれたらうれしいな

 

この伝え方だと、ご主人は「パンプキンちゃんは俺に愛されたいのかー♪」と嫌な気持ちにはなりにくいと思いますし、パンプキンさんの感じている感情も伝わりやすいと思うのですが、いかがでしょう?

 

もし良ければお試しくださいね^^

またご報告もお待ちしております♪

 

今回もご相談ありがとうございました!

パンプキンさんのこと、いつも応援しています!!

 

吹き出し左側用のアイコン

もうすぐ1月終わりますね。早い!近々2月のカウンセリングの募集をお知らせしまーす^^

 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村